※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
お金・保険

旦那が投資の話ばかりで疲れています。貯金もないのに投資を強要され、固定金利に反対されて困っています。結婚していていいのか不安です。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

ごめんなさい。愚痴です。

旦那がやたらと投資のことを最近言ってきます。
なんだかもう疲れました…
若い頃にも投資といって数百万の借金を背負いました…
結局詐欺のようなもので、今だに残っていて結果払えず義理の母が払ってくれています。それなのにまた投資のはなしをしてきます。海外にお金を預けた方がいいだの、貯金なんて無駄だのと文句しかゆいません。
そもそも貯金ありきの投資なのではないでしょうか、

しかも、独身ならまだしも妻子があるのにもかかわらず
そのような幼稚な考えしか持っていません。
何度説明したところでわたしの話も聞いてもらえませんし
知識がないお前には何も言われたくないの一点ばりです。
さらに、住宅購入も考えているのですが、そんなに貯金もなく、教育資金に余裕があるわけでもないので、固定金利もしくは、変動と固定を混ぜるがいいと思うとゆうと絶対に変動だと譲りません。
わたしの祖父が会社を経営していたこともあり、変動は良くないと小さい頃から父が言われているのを見ていたので
固定金利をその節含め伝えたのですが、これもまたお前のせいで損をするようなことを言われました。

もう何だか疲れました…このまま結婚してていいのか…
こんな人といたら破産するのではないかと不安です。

どうしたらわかってくれるのか…

コメント

あやこ

旦那が証券会社で働いています。

100万円以下の投資はほぼ意味がないと思っていいです。
増えても数万円。
なくなってもいいと思えるお金でやった方がいいです。
さらに、1年でバーンと増えるものなどないです。、FXならまだしも、FXは仕事せずにパソコンに張り付いていないと絶対儲けることはできません。

ぴーまん

外貨預金も株や投信もお金を増やすにはたしかに必要なことかもですが…
貯金がじゅうぶんあって、なくなってもいいお金でするのが大前提です😭
うちの旦那も住宅購入を考えててその会話ばっかりなんですが、ずっとそんなこと言ってこられるとうっとーしいですよね😭わかります😭

昔の人はバブルがあった影響で変動金利絶対ダメ!って人が多いみたいです。そのあたりは個人の価値観によるので今の時代は絶対固定金利がいいとは言い難いとは思いますが…

けどどっちにしろご主人さまの態度や言い方に腹立ちますね😭
過去に失敗してるくせにもっとしっかり理解してから言えとは思います😭

はじめてのママリ🔰

投資は自分が無くなっても大丈夫なお金しか突っ込んだらダメですよ😭

あと、住宅ローンは固定金利の方がいいです!
(うちは変動にして失敗って思いました😭)

好きにしかしないのなら、借金になったら別々に生きていくしかないとかそうゆう次元の話になりますよね。。

優龍

投資って
お金がある人がやることだと思います。

借金があるとか
余裕がないとかの人は
やるべきではないと思います。

ない人がやるのは
パチンコと同じかなと思います。

ママりん

私の両親も昔から投資は余り金でやる物って言っています、借金あるくらいならまずは借金返済してからだと思います💦
100万単位での投資が出来ないようであればやっても積み立てニーサとかiDeCoくらいが良いと思います💦
でも旦那様投資のセンスが無さそうなので何もやらずコツコツ働くだけの方が良いと思います😭

はじめてのママリ🔰

思い切ってdaaacoさんも投資の勉強されてみるのはどうですか?そしたらもう黙らせられるのでは?!
私もあまり詳しくは無いですが、銀行に入れとくよりは投資信託に入れたいし銀行の金利は変動が良いと思う派ですが、それはある程度お金があるから思うのであって、過去に失敗してるのに学習もせずあーだこーだ言われるのはうざすぎますね、とりあえず元となる資金貯めてから言えよと思います。

はじめてのママリ🔰

私も日本での貯金は無駄だと思ってます。なので投資はしています。実際2500万以上利益をあげています。
でもおっしゃる通り、ある程度余裕のある収入がないならリスクが大きいですし、だからといってある程度まとまった金額を用意できないなら投資する意味もありません。

まりりん元銀行員

銀行で住宅ローン担当しています。私は来年住宅ローンを組む予定なのですが、変動にするつもりです。
理由としては
・金利が安い
・固定金利特約手数料がかからない
・繰り上げ返済する時に手数料がかからない
・住宅ローンの金利は残りの残高にかかってくるので、借入当初の残高が多いうちに金利が低い変動で借りていた方がお得

以上の理由です。事業資金の金利が固定がいいというのは資金計画が立てやすいからという理由もあるのではないでしょうか?

1度銀行に相談してみてもいいかもしれませんね。

そして投資というのはあくまでも余剰資金で当面使う予定がないお金で行うものです。投資するお金があるなら義母にお金を払ってもらうのはやめて自分で返した方がいいと思います。借金の尻拭いを親にしてもらうの、ご主人は情けなくないのか…私はそこが気になります。

daaaco

みなさんありがとうございます😊