※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
妊娠・出産

2人目の妊娠で出産後の恐怖を感じています。帝王切開での痛みや睡眠不足、乳児突然死症候群の心配があります。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

2人目を妊娠中です

今まで特に気にしてなかったけど最近出産産後に恐怖を感じています
出産は1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開です
正直麻酔注入中の痛みや産んだ後の痛みは忘れました
ですがかなり痛かったとだけ覚えてます(我慢は出来るくらいの)
それプラス後陣痛が2人目の方が凄いとよくきくので怖くてなりません

出産後については睡眠、赤ちゃんの生死?についてです
睡眠は今より寝れなくなるのは承知でしたが息子もたまに夜に泣くのでそれがダブルパンチとなると1人目より遥かに寝れなくなりますよね…
赤ちゃんの生死とは乳児突然死症候群の事です
1人目の時も新生児期は特に怖く寝る事が出来ない時もありました
いまでも息子がちゃんと息をしてるか怖く2、3回ほど確認したりしてます

妊娠中も流産、死産しないかと怖く
産まれたら亡くなっちゃはないか怖く
そればかり考えてしまって…

皆さんはこの恐怖をどうやって乗り越えましたか?

コメント

みもり

私は初産で経膣分娩でしたが、後陣痛酷かったし、何より産後のメンタルが壊滅的でした。産後、乳腺炎の手前までいき、連日母乳外来に通い、夜も授乳や搾乳で2時間おきに起きて寝不足。体もボロボロだったし、あの産後の記憶が今でもトラウマです。
最近、臨月に死産された方のブログを読む機会が多く、妊娠中もきちんと産まれるか心配で仕方ありません。
ですが、考えても防ぎようがない事でもあります。
案ずるより産むが易し、です。
2人目だから、というのはありますが、お産も子どもも十人十色。もしかしたら大変になるかもしれないし、案外楽かもしれない。それは出産して育ててみないとわかりません。今できることは、今お腹の子どもが無事に生まれて来てくれるように願って、大事にお腹で育てること。
出産の痛み、陣痛、産後のトラウマは確かに不安ですが、乗り越えるしかゴールはないと腹を決めてます。
1人目も不安だけど、なんとか育ててるし、子育ては大人になるまでだけど、母親は一緒続きます。心配や不安はこれからも尽きないでしょう。でも、やっぱり赤ちゃんに逢いたい。この手で抱いて育てたいという気持ちが勝ります。
私は初めての妊娠で流産を経験しています。自分がどう頑張ってもどうにもならないこともあるし、妊娠そのもの、出産は奇跡なんだと思います。だからこそ、信じて待つしかないと思っています。
頑張って乗り切りましょう。

バンビ♡

大丈夫ですよ。母体が規則正しい生活、栄養補給をきちんとしていれば赤ちゃんは元気に産まれてきますよ!