※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の浮気相手に慰謝料を請求したいと考えてます。不貞行為はなかったと…

夫の浮気相手に慰謝料を請求したいと考えてます。

この件では、ママリで何度もお世話になり、本当に感謝しています。



不貞行為はなかったという相手ですが、手紙とLINEで2度告白してきたり、タイピンとお揃いのキーホルダーをプレゼントしてきたり、2人で飲みに行ったりしてました。
今はもう連絡も取ってないはずで、こちらの転勤ですぐには会えない距離に引越しました。


何度も夫を責め、ケンカにもなり、家庭崩壊の危機も何度もありました。(離婚はしません)
また、体調も崩し、家事も育児もままならない日が続いてます。

それを何も知らず、のうのうと生きてるその女性を許せません。
妻子ある相手と知って、してきた数々のことももちろん許せません。


通常慰謝料がもらえないことはわかってますが、とりあえず送るだけでも送りたいと考えてます。

無料の弁護士相談に電話したところ、慰謝料を請求できる件ではないので受ける弁護士は少ないのではないかと言われ、今行政書士に連絡を取ってます。このまま依頼しようか悩んでいます。


行政書士には最初、やはり慰謝料請求とまではいかないので、迷惑行為を警告する通知書ではどうかと言われました。
しかし、上記の内容を伝えると、送るだけでこちらが不利になることはないとのことで、10〜30万円くらいの慰謝料なら請求できると言われました。
一緒に誓約書も付け、内容証明郵便で送ります。
ただ、その後の切り札がない為、慰謝料も振り込まれないかもしれないし、誓約書も返ってこないかもしれないとのことです。


悩んでいるのは、どのようにしたら自分が納得いくかです。
完全に思うように納得するのは無理だとわかってます。

今の時点では、慰謝料請求と誓約書の返送を求めて送ることが目的で、それをまず達成したら、自分の苦しい状態から何か変わるかもという思いで頑張ってます。


送っても、何も返事がないこともあり得ますし、慰謝料も払われない誓約書も返ってこないことも考えられます。

普通の感覚が少しでもある人なら、何もこちらに返ってこなくても、そんな書面が届いただけで、なんてことをしたんだろうと少しは反省するでしょうか。少しは苦しむでしょうか。



ここまで色々考えたら、何もしないという選択肢はないかもしれませんが、送って何も返ってこなくて、またもやもやした思いをするなら何もしない方がいいという考え方もあるのかなと思いました。
(あくまでも送る方向では考えてるのですが、わかりにくくてすみません)


みなさんならどうされますか。
ご意見聞かせてください。


まだ精神的にも不安定な状態ですので、厳しいご意見はご遠慮頂けると幸いです。


長々と読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

既婚者に手を出す人に内容証明を送ってもあまり効果ないかなとは思います!

それなら相手の職場等に行き一言いってやった方が恥ずかしくて退職しなきゃいけなくなるかもしれませんね💦

腹立たしく相手に何かいってやりたいなら本当に嫌がる事をしなければと思いますm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    そうですよね!
    職場に行って、どういうつもりで手紙を書いたか等聞いてやりたいですが、
    もともと夫と同じ職場で(夫は異動で今は違う職場です)直接話したいとも言ったのですが、自分の職場での立場が悪くなるのでそれなら辞めるとまで言われてしまいました。

    あと、私自身そんなやつの顔も見たくないというのもあります。

    • 6月20日
テオショコラ

普通なら内容証明でちゃんとした書面で送られてきたら焦りますし、どうしようとなります。
相手の方がどれだけの覚悟で既婚者にそのような行為をしたのかによりますが。
送ってみて、受け取るのかどうかわかりませんが相手はイライラすると思いますよ。
焦って弁護士さんに相談するかも。
もしかしたら、ネットで検索するかも。
こういう意味ない時間を使わせたというので気持ちは晴れませんか?

私は、ご主人とのこれから仲良く暮らすためにいいことに気持ちを使う方がいいと思いますよ。
いいことはいいことが帰ってきますから。
できたら、ご主人にもLINEでこんなこと言ってくる人すぐにブロックするくらいしてほしいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仰るように、少しでも無駄な時間を使わせて、少しでも焦ったりしたと思えたら少し気持ちも晴れると思います。
    内容証明で送ると受け取ったかどうかはわかるようです。
    …受け取っても中を見ないかもしれませんが。。

    本当は前向きなことに気持ちも時間も使うべきだと思うのですが、
    相手にも何かしらしめてやりたいです。

    ちなみに、LINEはブロック削除させました!

    コメントありがとうございます。

    • 6月20日
mei

今は慰謝料請求と誓約書の返送が目的かもしれませんが、それが達成されてもずっと苦しいと思います💦
そこまでして旦那さんといたいのはどうしてですか??
ショコラさんの苦しさが本当に減るのはどの方法なのか、もう一度考えてみてはどうでしょう?💦弁護士にも慰謝料はもらえないと言われていて、相手からの返送もなければ更に苦しくなりませんか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    夫と一緒にいたいのは好きだからです。好きじゃなければこんなに苦しくないです。
    苦しさが減る方法をずっと考えて、夫もどうしたらいいかと聞いてきます。
    夫の反省と2度と同じことをしないこと、あとはその女性の反省です。

    確かに、達成してもあまり変わらないかもしれませんが、
    今よりは楽になると思って何か行動しないと少しも前に進めない気がしてます。

    • 6月20日
ままり

私も状況は違いましたが、
法的にはどうにも出来ないけど内容証明を送り、慰謝料を請求した
ことがあります。

正直、出さないよりは出した方が時間が経った時にスッキリするのかな?と思います!

どんな結果になっても時間が経てばある程度落ち着いてくると思うのですが、その時に
私はやれることはやった、と思うのか
あの時ああしていたらどうなってたんだろう、と思うのか

私は内容証明を送って無視を貫かれました。
その時はモヤモヤしてムカついて他にもなにかしてやれないかと思いましたが、

時間が経った今、後悔はしてませんし気持ちも落ち着いてます。
自分はやるだけやった。
本当に相手が最低すぎた。と。

好きなようにするのが1番だと思います!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    背中を押してもらえたようで、ありがとうございます。

    何もしなかった場合に時間が経ってから、なんで何もしなかったんだろうと思うかもしれないですね。

    無視されてもやもやするかもしれませんが、若葉さんのように、やるだけやったから後悔してないと思えるように、好きなようにしたいと思います。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

慰謝料がもし難しければ方向転換としてなんですが、、、

旦那さんのスマホは見れますか?
もし見れるなら本当に連絡取ってないか確認して、まだ友達一覧に居るのであれば、「今後一切の連絡や接触やしないで下さい。」と言った事を伝えそれでも尚連絡してくるようであれば、ストーカーの被害届出せますよ!
そしたら警察が相手へ注意喚起を直接してくれます!
それでもまだ連絡してくるなら、警察の方が署に出頭させ今後はやらないという誓約書を実筆で書かせてそれを送ってくれます!
流石に警察の目に止まればビビると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫のスマホは見れなくなりました。。
    目の前でLINEをブロック削除させたので、連絡は取ってないはずです。

    もしそのような気配があれば、警察の力を借りれることを覚えておきます!
    ありがとうございます。

    ちなみに、請求書と一緒に、誓約書も送る予定で、そこには「連絡や接触を2度としないように」と記載してもらう予定です。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😣
    誓約書にも買いておけば大丈夫ですね!!
    大変かと思いますが、引っ越せたが不幸中の幸いですね😭

    • 6月20日
モモ犬

私は離婚してしまいましたが、前の夫の浮気相手に会って話をしようとしました。
浮気の証拠はしっかりあったけど、具体的にどういう流れで浮気が始まったとか夫に聞いても嘘しか出てこないので、本当のことが分からなくて、相手女性に連絡しました。
電話のみでしたが、怒りを抑えていろいろ聞き出しました。
結局、浮気繰り返してるようなタイプなので、常識とか同じ前提での話は通じず、電話を切ったら胃が痛くなりました😅
あまり期待は出来ないかもしれませんが、理不尽な目にあった時、どうしたら自分が納得できるかは、人それぞれかもしれません。
私はどちらかというと、なぜ私がこんな目に遭わなきゃいけないの?の矛先が夫に向きました。
夫の女友達ほぼ全員に連絡して、浮気があって別れるか考えている、他にもこういう事があったりしませんか?とメールしました。
あとは、坊主にさせました。
会社でも結婚式キャンセルになるし、坊主になったら、なんかあったな…と分らせてやれるから😅
夫の一番嫌がることをして、自分を納得させましたね。
浮気ぐらいで家を出るなんて覚悟が足りないなどと義母にも言われ、傷つけられたので、実際の夫の行動はこうだったという手紙を送りました。
こういう非生産的な行動も取っていいと思います。
夫の事は好きなままだったので、離婚はしても一年半は別れられませんでした。
同時に、女友達にたくさん話を聞いてもらいました。
中には、夫の女友達が会おう
話聞くよ!と連絡くれて、私の代わりに涙しながら話聞いてくれて、今も友達です(笑)
あとは、新しいことを片っ端からやりました。
婚活もしましたが、浮気相手の女性の行動をなぞって、もともと習ってた習い事を始めて、気になっていた事を一つずつ消化させていきました。
お子様がいるの自由に動けず、考えてしまう時間も多いと思います。
私は法テラスに無料相談に行きました。
慰謝料請求できるが、婚約中だったので30万くらいと言われました。
相手もこの浮気で離婚しており、私も離婚予定だったので、確実にもらえるといわれましたが、慰謝料請求しても自分が余計に傷つくだけでスッキリしないので、少しでも早く自分の環境を変えてあげることが大事と思ってやめました。
長くなってすみません。
とにかく、自分がやりたいことをやっていいと思います。でも、自分自身を傷つけないようにしてください。
旦那様には二度とないようにお灸を据えてやってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自分の経験から思い出してお辛いかもしれない中、いろいろ聞かせてもらってありがとうございます。

    なぜこんな目に合わなきゃならないの?というのはすごくよくわかります。
    何も悪い事してないのに…むしろ何かしてしまってたんだろうかと考えました。
    夫に対しては、離婚しないと決めた以上、今後も一緒にいるわけですし、謝られた時に「許せる日が来るかわからない。一生かけて償ってほしい。」と伝えてます。
    夫も一生懸命償おうとしてる姿勢が見られます。

    しかし、相手の女性はこちらの家庭や私がこんなになってることも知らずのうのうと今も生きていて、それは許せません。

    夫の嫌がることはとりあえず携帯のGPSをつけたくらいです。

    旦那さんの女友達に話聞いてもらうのいいですね!
    夫の男友達にバラすというのは考えましたが、それで友達失くして更に浮気とかされても嫌なのでやめました。

    こんな時期で、直接友人に会って話すというのも難しかったのもあり、義母に連絡しました。
    夫の味方はせず、親身になって話を聞いてくれて、新幹線を使う距離ですが、すぐ私に会いにも来てくれました。
    もやもやをどんどん話してと言われたので、夫に対しての今回のグチをメールしていたら、最終的にはもっと前を向くよう怒られてしまいましたが笑

    新しいことを始めるのも考えました。
    夫もさせてくれると思うのですが、やはり子どもがいてなかなか実行には移せないですよね。
    色々調べたりしてると集中できるのでその時は楽になれます。



    慰謝料請求しても自分が余計に傷付くとはどういう意味でしょうか?
    それに伴う過程で色々思い出したりするからでしょうか。。


    自分が後悔なくやりたいことをやれるようにしたいと思います。

    長くなってしまいました。。
    ありがとうございます。

    • 6月20日
  • モモ犬

    モモ犬


    今は再婚して子供もいるので、10年は経ってませんが、遠い昔のようで、今は何とも思いません😄
    旦那様が償いの姿勢を見せてくれて良かったですね!
    追い詰められた時に誠実に応えてくれるなら信じられますし、お子様が大きくなっていくにつれて父親の自覚を持ってくれれば、大丈夫だと思います!
    旦那様の男友達には浮気肯定派もいるので、あまり言わない方がいいかもしれません。
    一人だけ知られましたが、結婚前にはじけたかったんだね〜くらいの言い方でした😅
    義母さんがいい方で救われますね!私も理解のある義母さんなら離婚はしていなかったかも。
    慰謝料請求の事ですが、示談に応じず調停が長引いたり裁判になった時、浮気に関してまだ知らなかったことが出てくるかもしれないですし、前の夫の場合は掘れば掘るほど出てきたので、もういいかなと思ってしまいました。
    あとは、裁判に証人として出た事のある友人から、裁判は嫌味ったらしくあなたは本当にそう言ったんですか?など突っ込んでくるので、今すでに辛いあなたが余計に傷つくからやめた方がいいと言われました。
    でも、子供がいたら請求したと思います。お金大事だし。
    浮気が入籍後だったら、250万くらい請求出来たので、したかもしれません。
    ちなみに、私は義母への手紙はもちろん返信なしですが、言われっぱなしだったので送ってスッキリしました✨

    浮気した前の夫は、入籍前に浮気相手女性の旦那様から訴えられ示談金300万を支払ってました。
    その際、弁護士からの書面意外に、旦那様からの5〜6枚にわたる直筆の手紙も送られてきました。
    旦那様とはコンタクトをとって直接お会いして話をしたら、すごくまともな人でした。
    弁護士事務所紹介してくれようとしました💦

    長くなってしまいすみません。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    償いの姿勢もちゃんと続いて、今後ないように本当に反省してくれるといいのですが。
    今回裏切られた傷が大きいですが、モモ犬さんの仰るように信じられるような行動や、父親の自覚も持って、安心させてほしいです。


    調停や裁判になると大変なことが増えるということですね。
    確かに、夫も最初に発覚した時にはまだ隠していたことが何点かあり、話をしていくうちに私がおかしいと思って問い詰めたりで、どんどん嘘が出て来ました。
    不貞行為がない浮気未遂みたいなものとは言え、これ以上何か出てきたら嫌ですね。

    今回、慰謝料請求と誓約書を送り、相手が弁護士を立ててきたとしても、私が応じず慰謝料も誓約書返送も望まなければ、長引いたり裁判になったりはしないんですよね。。
    (と思って、面倒臭くなりそうなら諦めるつもりです)


    相手の女性の旦那様から送られてきた手紙はモモ犬さん宛ですか?それとも前の旦那さん宛でしょうか?

    私も誓約書のようなきちんとしたもの以外に、相手の女性に私の思ってることやこちらがどんな状況か、不利にならないよう充分注意して、普通に手紙を付けてやりたいとは少し考えてました。

    それも同じく、手紙をつけることで面倒臭くなりそうならやめようかと思ってますが。。



    こんな時間にいつまでも長々とすみません。

    ありがとうございます。

    • 6月20日