※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分が発達障害か不安で、集中力やコミュニケーションに悩んでいる。病院で相談してもいいでしょうか?

自分が発達障害?ADHD?詳しい名前などはわかりませんが、おかしいのかな?と思うようになりました。
仕事中の上司との打ち合わせや、ケータイショップや保険屋さんなどで説明を受けている時、明らかに私にだけ説明をしてくれているのですが、集中して聞けません。途中で自分で気がつくのですが、別のことを考えたりしてしまい、とっさに質問されても上手く答えられません。
仕事でのミスがとても多いです。人一倍メモを取ったり何度も教えてもらうのですが、自分で気付かずにミスしていることが多いです。思い込みが多いのか、自分では絶対間違っていないと思って自信を持って話していることを他人に訂正されても納得いかず、絶対私が合ってるよ!と強めに出るのですが、後から調べ直したり確認すると大概間違っています。
部屋の片付けが苦手です。やる時はとことんやりますが、基本洗濯物やお茶碗はそのままで必要な時に仕方なくやる感じです。結婚して旦那・子どももいて迷惑だろうな申し訳ないなという気持ちはありますが、まあいいやという気持ちの方が勝ちます。
人とあまり関わりたくありません。世間話がとても苦手です。仲の良い友達とはおしゃべりが止まらないのですが、10回以上会っている旦那の友人や親戚でもスムーズな会話が出来ず外出先で会っても上手く世間話が出来ず、質問も浮かばないし上手く答えられないので、誰にも気付かないように人の顔を見ないように歩いています。
忘れ物も多いです。やらなきゃいけない事、買い物の内容などメモを取るのですがそのメモ自体をなくしたり家に忘れていったり、買い物中はメモの存在すら忘れて、帰ってきて旦那に言われて気付きます。そのお店に何のためにきたのか思い出せないこともあります。
スケジュール通りに動けません。仕事は毎日ギリギリにしか行けず、友達との約束や予約などは絶対5〜30分は遅刻してしまうし、美容室や歯医者など事前に予約するものは直前になって面倒になってしまうことも多々あります。
ここ2、3年で喋りにくいなと思うことがあります。相手の言葉が一回では聞き取れないことが多く、自分自身も噛み噛みだったり、吃音のようにつっかえたり呂律が回らないことがあります。

まだまだ不便なこともありますが、ざっとこんなかんじです。
周りからは人見知り、怠け者、天然などと言われ笑い話にされることが多いですが、これまでアパレル、事務、受付などしてきましたが何故かどこでも褒められることが多く不思議です。
でもこんな自分が嫌です。何度も改善しようと思い行動するのですが1ヶ月も続きません。
こんな上記の理由で病院に行ってもいいのでしょうか?

コメント

ちい

行って大丈夫だと思います。約束で絶対に遅れる、の辺りが特に怪しいです。逆算して動くって事が苦手なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだと思います。多少遅れても大丈夫だろうと軽く考えているのもあるのですが、仕事は早く行きたいと思いいつもより早起きしたとしても、いつも〇〇時に出て間に合ってるからまだ大丈夫、とついつい準備が長引いてしまい結局いつもと変わらない時間になってしまいます。

• 6月20日
  • ちい

ちい

すみません、失礼になってしまいますが…仕事で褒められるのは、失敗してもですか?

だとしたら、芸能人並みに美人!か、本当にお仕事頑張ってるのか、馬鹿にされてる?見下されてる?のに、自分で褒められたって思い込んでいるのかが心配です…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミスした時はさすがに注意をされますが、基本はどこでもヘラヘラしてポンコツキャラで認識されてるのと、本当に優しい人が多い職場に当たることが多く笑ってドンマイ〜みたいなことが多いです。
    どの職場も接客コンクールやテストなどがあったのですがグランプリを頂いたり、学生の頃からテストなどは上位でした。きちんと勉強や準備の時間があるものは、暗記などは得意なので上手くやれていると思います。
    ただ日常のミスの回数は、私が逆の立場なら絶対イライラしてしまうレベルです。レジの金額誤差や、書類のミスなど同じことを何度も繰り返してしまいます。

• 6月20日

行ってもいいと思います!
私も似た感じでADHDかなと思ってます!
子供が発達障害が何かしらあると言われ調べたら(子供と私めっちゃ似てます😅)ADHDに私も当てはまり、でも子供は自閉症スペクトラムの可能性もあるし…
まだ何かは分からないけど自分もあるだろうなと(笑)
私も受診しようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!お子様もということですと遺伝もあるんですかね?
    保育園などの先生に言われましたか?私と娘もよく似ていると言われるので心配です😭

• 6月20日

退会ユーザー

遺伝について調べた事ありますが、医学的根拠はないそうで、ただ遺伝もあると聞きますし(親がそうだと子も何かしらある人が多い)…
    ママリで聞いて言われたのが、傾向が似るって事です!

うちの子は健診とかではずっと大丈夫と言われてきたんですよね😅
    三歳児健診で「発達障害があると疑ってます」とはっきり伝え、大丈夫だと思うけどと親子教室を案内してもらいました。
    それが月1計4回あるんですが、3回目にしてようやく何かしらあるだろうと言われました。
    診断はこれからですが、今のところ軽度・グレーだろうと言われてます。
    なのでもしかしたら軽度・グレーなど障害でも軽めだと、しっかり見ないと分からない可能性はあります。

あ、ちなみに最近幼稚園始まりましたがそれまでどこかに通ったりは無いです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

病院の先生との相性や薬との相性はありますが私は行って少し改善されました。
改善したい気持ちが強いなら行くといいかもしれません。

すもびー

私かと思いました!!
ほぼ同じでびっくりしています。
数年前にADHDという言葉を知り、これ私なんじゃ?と思って以来、できないと私ADHDだしと開き直ったりしてしまう部分もあって、これじゃダメだとも思うけど
どう直していいかも分からない・・という感じでした。
病院に行くという選択肢ありませんでした。
わたしも行ってみたいです。

ママ

どうなんですかね?産後の体だし、今までの自分と違うって感じる人や忘れ物多くなったと感じる人多いので判断が難しいですよね。

ただ、そういう系の病気ってもっと酷い症状出るんじゃないかなーと思います。
障害であるかどうかは、自分基準でもあると思ってるので、自分が障害だと思えば障害にもなるし個性だと思えば個性にもなるかと。

自分は産後からぼんやりすることが多くなり仕事でのミスも増えました。そこに関しては周りの人にすごく申し訳ない気持ちがあります。

独身時代の、ガツガツ働いて系列店でのランキングトップ3以上取り続けて、元気に動いてほとんどミスもなく仕事してた自分はどこに行ったんだろうって思うくらいです笑 今はめっきり、、記憶力と活気がくなりましたねぇ。
世間話に関しては仲良くない限り無駄な労力使いたくないので、必要最低限の会話や関わり方しかしなくなりました。笑

あと変わらない事は、仕事にはギリギリってのは変わらないです。早く行ってもその分給与に反映されないって言われたのでw

そして言葉。子供と接する時間長かったのでこの1年ちょっとで喋り方とか発音悪くなりました。
忘れっぽさやミスは産後なら仕方ない部分ありますが、ずっと昔からそうなのであればどこかで相談してみると少しは気持ちが楽になるのかもしれませんね。