※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
お仕事

産休前に有給を取る予定だったが、上司から有給を残して産休に入るよう言われて悩んでいます。

産休育休をとられたワーキングママさんは、有給どれだけ残して産休に入られましたか?

産休に入る前1、2週間有給とろうと思ってましたが、上司から有給残して産休入るように言われたのでどうするか悩み中です。。。

コメント

ななこ329

今のところ25日ほど残っていて、産休前に1週間摂る予定です(^-^)
5日は産休明けには消えてしまうので、勿体なくて💦笑

• すいけあ

すいけあ

じゃあ15日くらい産休明けに持ち越しになる感じなんですね!
    10日ほど残して私も産休入るつもりでしたがそれでは少ないのかな、って思ってしまって💦
    5日消えちゃうのはもったいないですね(゜ロ゜)

• 6月21日
  • ななこ329

ななこ329

産休中に有休の付与はありませんか??
    うちの会社は2年使わなかった有休は消えてしまうので😞
    復職の際は産休中の付与と残っている約20日分くらいで40日分程度有休がある予定です!

• 6月21日
  • すいけあ

すいけあ

産休中の有休の付与があるかわかりません。。。ちょっと明日調べてみます。
    もし付与があれば有り難いですけどそんなのがあると聞いたことがないです。

• 6月21日
トッティ

ほんとはフルで有給とりたいとお願いしたんですが、流石にダメでした😅
結局、切迫になるリスクが高くて病欠+有給(1週間)→産休の流れになりました💡

私の勤め先では、辞めるわけじゃないからフルで有給はとらせてもらえなかったです😢

• すいけあ

すいけあ

私はフルでとるつもりはなかったのですが、子供が急病で休まなくてはいけないことを考えて産休前はギリギリまで働いたほうがいい、と言われてしまい。。。
    10日持ち越しじゃ足りないですか?

• 6月21日
ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
私は1ヶ月有休とったあと産休にはいりました☆
まだあと7日以上は残ってると思います。

• すいけあ

すいけあ

こんばんは!
    1ヶ月有給羨ましい!
    1ヶ月は無理でも2週間くらいは有給とりたいです(´;ω;`)

• 6月21日
  • ねね⭐️

ねね⭐️

お腹大きいとキツイですもんね(>_<)
    有休使えるといいですね(>_<)

• 6月21日
  • すいけあ

すいけあ

有休を使って早めに産休に入られるのが嫌でそういってるのかなー、って感じもあるので様子みながら改めて産休時期を相談してみようと思います💡

• 6月21日

1人目の時は、残ってる有休はほぼ使って休みに入りました。
3日ぐらいは残したかな?

なぜ上司に有休残すように言われるんですか?
私は人事の方からは復帰後に休みが無くなると困るかも知れないので残した方が良いよ、とは言われましたが、上司からは特に何も言われませんでした。

うちの場合は来年度に復職すれば繰越で復職後にも使えますが、再来年度になると繰越枠から外れます。
産前手当丸々もらうか、給料100%保証される有休を使うか、悩むところです。。。

• すいけあ

すいけあ

有休ほぼとったのですね!
    私も先輩ママさんからは残ってるならとって早めに産休入りなよーお腹大きいと仕事大変だから!って言って下さってて、自分の仕事もあるので2週間が限度かな?って思ってたんですけど、上司からは、産休明けに子供が急病の時に休まないといけないからできるだけ有休は残しといたほうがいいからギリギリまで働いたほうがいいよ(てか働け)って感じで言われたんですよね。
    繰越は2年までできるので復職後でも使えるのですが、、、

• 6月21日

退会ユーザー

確かに復職後に残せるなら残した方が良いですよ。
    私は5月復職で3月まで有休は24日。
    子どもは健康で保育園からの呼び出しは1回でしたが、私が風邪引きまくって休み、最終的に2日しか有休残りませんでした。
    上司が許可してくれたので半休はフレックス扱いで有休使わず。

会社によってルールも違うので、会社の制度をよく理解してる、先輩ママさんに色々話を聞くことをオススメします。

私、なんだかんだで27週から休みを取る予定ですが、既に残りが20日切っている有休がそれでも少しあまります😅

• 6月21日
  • すいけあ

すいけあ

残せるなら残したほうがいいんですね!
    フレックスはあるので今検診とかはフレックス使ったりして休みをとらないように工夫してます。
    先輩ママさんたちは休めるときに休んだほうがいい!有休使いなよ!って方ばっかだったので育休明けの話もよく聞いてどうしたらいいのか判断しようと思います💡

• 6月21日
ひろこ

育休も有給もとらず
産休だけ貰いました。

• すいけあ

すいけあ

育休ももらわなかったんですね!
    有休は可能な限りとらない方向で頑張ろうと思います(^^)

• 6月21日
はじめてのママリ

最大で40日有給があり、だいぶ使ったけど20日残りました。

早めに有給使って産休に入りたかったけど、年度末で忙しすぎて言い出し辛くギリギリまで働きました。

育休も取得されるんですよね?
有給残してても、切り捨てられたりその間に新たに付与されたりはしないのですか?

• すいけあ

すいけあ

ギリギリまで働くの大変ではなかったですか?💦
    私の会社でギリギリまで働いてる人を見ないので大丈夫かな?と思いますが私もギリギリまで頑張ろうと思います(^^)
    有休は付与後2年持ち越しできるので、今ある有休は持ち越しできるのですが、育休中に付与っていうのは聞いたことがないので確認してみようと思います💡

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主にデスクワークだったのと、周りが協力的だったので頑張りました♪
    よくよく思い出してみたら育休明けてしばらくは付与無かったです。
    私も持ち越し残しの分と、半年後くらいに20日付与されました。

復帰してから全て使い切ったって事はないので(入院とかしたら使っちゃうかもですが…)
    少しは産休前に使ってもいいかも知れないですね。

• 6月21日
  • すいけあ

すいけあ

デスクワークなら私もよかったんですが外勤なんですよね(^_^;)
    私の会社は4月に付与なので12月復帰したら4ヶ月間は持ち越し分でやりくりになりそうです。
    ただ先輩に聞いてみたら、昨年度付与された分は消化されちゃうので使ったほうがいいみたいなのでほどよく産休前までに休もうと思います💡

• 6月23日

産休明けにはまた有給がMAXまで増えるので全部使うつもりで有給取りました。
結局4日残しましたが産休明けにはその4日は消えてます…
1ヶ月と1週間有給で休ませてもらいました。

• すいけあ

すいけあ

消えてしまったんですね(´;ω;`)
    それは辛いです。。。
    1ヶ月前から休めればよかったんですけど仕事の都合上無理そうです(^_^;)

• 6月23日
yuri46

有給休暇の発生に関しては、産休育休中は、働いている時と同じとみなされるので、時期がきたら必ず発生しますよ。
もし4月入社なら10月に有給休暇付与で、毎年10月に新しく付与されます。
ちなみに法律で決まってるので、各会社の取り決めではありません。

2年以上有給休暇持ち越せないなら、消えてしまう分だけ使って、それ以外は残しておくのもアリだと思いますよ◎

• すいけあ

すいけあ

教えていただいて会社の規定をちゃんと調べてみました!
    育休中確かに有休付与されてました!
    ただどのタイミングで付与されるのかは記載がなく、私は来年の12月復職予定ですが復職後すぐにもらえるのか、次の4月に育休中の分が付与されるのかは不明でした。また人事に問い合わせてみようと思います💡
    消えてしまう有休は使ってしまおうと思います(^^)

• 6月23日
  • yuri46

yuri46

それは入社時期によって一人一違いますよ。
    4月入社なら10月付与なので、12月に復職した時にはすでに付与されてます。

• 6月24日
  • すいけあ

すいけあ

そうなんですね!
    勉強不足ですみません💦教えて頂きありがとうございます✨

• 6月25日
yu_uy

1年で20日間付くのですが、全て使い早めに産休入りました!来年5月復帰予定ですが、また20日間付きます。ちなみにパートですが、うちの場合は多分正社員でも使えると思います。残したとして復帰後全部使えるかの方が心配だったので(^^;;育休中に有給付かないですか?そんなギリギリまで働けみたいに言われて復帰後有給消化出来るか心配になりますね(^^;;

• すいけあ

すいけあ

調べてみたらちゃんと育休中も有休がつくようです(^_^;)見落としてました。
    ただ仕事は産休ギリギリまで働くような日程で仕事の段取りがとられてたのでちょっとずつ消化されてしまう有休を使っていこうと思います💡

• 6月23日
Lucy-mama

繰越出来ない分は使いました!といっても、仕事の引き継ぎ都合もあったので、上司に毎週のように相談して、最後の方ではちょこちょこ休んで仕事行って…と、結果、周りと私の都合が合うやり方となりました。
悪阻中やお腹大きいと通勤も大変でしたが、その分体力もついたし、心無い人もいればものすごく心優しい人にも出会え、今更ながら、たくさん学べました。こういう人にはなるまい!!とか、こんな優しい人になれるよう頑張ろう!とか。。。親になる心構えといいますか…。

有給は繰越できる分は将来の為に取っておいてます。復帰しても、きっとすぐに子供の熱とか何やらでお休みをとらせてもらうことになるだろうかと…。

• すいけあ

すいけあ

確かに体力はつきそうです!すでに毎日の満員電車が嫌になっていますが笑
    上司はともかく、仕事で関わる方たちはよく体調を気にかけて頂いているので無理なく産休まで仕事ができそうかな、と思います(^^)
    産まれてくるべびちゃんのためにも繰越しできる有休はすべて残しておこうと思います💡

• 6月23日
  • Lucy-mama

Lucy-mama

満員電車、辛いですよね(´・_・`)
    座れる時は座って身体を大事になさって下さいね!無理は禁物です。。。

赤ちゃんの為に取っておくお休みは、また自分の体調のためともまた違うので大切かなと思ってます。何かあった時や、いざ!という時、お休みあるのとないのでは、お母さんの気持ちの余裕に出ると思ってます。

あと、職場の先輩ママさんには相談たくさんして、すごくお役立ち情報くれたり、お下がりいただけたりと助けていただいてます。

長いようで短いマタニティライフ、無理しないで楽しんで下さいね!

• 6月24日
  • すいけあ

すいけあ

フレックスが使えるので最近は時間をずらして出社しています(^_^;)
    満員電車に乗らないとダメな時もあるんですけどね。。。

残せるものは残しておいたほうが気持ち的に余裕!確かにそうですね✨
    先輩ママさんにも相談にのってもらいながら残りのマタニティライフを出来る限り楽しく過ごしたいと思います💡

• 6月25日
☆れたす☆

私は今月いっぱい仕事で、1日だけ有給を残すように調整して産休を迎えます。

そしたら昨日実習生に「明日も休みですね。良いですね。僕はまだ実習が続きますよー。やっぱり産休になるとよっしゃ〜とか思うんですか?」と言われてモヤモヤしてます...。

切迫とかあって安静乗り越えてやっと産休までがんばってるつもりなのに。実習生だからと割り切るしかないと思いながらモヤモヤ...
愚痴になってすみません!
仕事しながら大変なこともあるかと思いますが、我が子に会うため頑張りましょうね*\(^o^)/*

• すいけあ

すいけあ

学校の先生とかですかね?
    実習生の発言が軽すぎます(>_<)
    私だったら軽く怒ってしまうかもしれません!だって産休入ってからも大変なのに(#`皿´)
    まぁ若いからまだ分かんないよねーと流すのが一番かもしれません(>_<)
    早く産休入ってゆっくりされてください💦

• 6月23日