※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が発達が遅いと悩んでいます。先生から指摘を受け、自分の関わり方や環境に不安を感じています。発達障害の可能性も心配です。

全てが遅く、悩んでます。
生後8ヶ月半の娘ですが
まだずりばいで1mほどさがる、その場で方向転換
しかできないです。寝返りかえりも
手が邪魔してできないことが多いです。
歯も生えないし
模倣もできません(パチパチバイバイなど)
おすわりもまだで
先生から好ましくない成長だ といわれてしまいました。
腰はまだおそらく1ヶ月は座らないだろうね。
10ヶ月くらいで座るかもしれない。そのときの月齢って普通はもう伝い歩きしてるからね、やっぱおそいよね。
とダイレクトにいわれて
今まで気にしないとおもってた糸がぷつんときれて
帰りの車で大泣きしました。
私の関わりが悪かったんですかね?
携帯でいつも調べごとしてました。
離乳食は手作りで、夜ご飯も節約のため基本
作ってます。
娘との関わる時間が少なかったのでしょうか?
発達に異常がある可能性も高いんですかね。発達障害など。。

コメント

すず

こんばんは9ヶ月の女の子を育ててます
うちもパチパチバイバイまだできませんよー
その子によって成長スピードはあると思います、先生に成長スピードが遅いことを指摘されて泣いちゃうのも分かります
辛いですよね…離乳手作りって毎回分をですよね?凄いですよママは頑張ってます
あまり気になさらず遅いなら遅いなりで日々成長しているはという気持ちでいるのも大事かもしれないです💦
気にしすぎてもママが病んじゃうだけです

• ママリ

ママリ

模倣ってどれくらいが普通なんでしょう💦

毎食手作りです💦週1,フリージングですけどね💦
    病まないように楽しくいきたいものです💦

• 6月19日
  • すず

すず

私はあまり気にしたことがないのでわかりませんが💦
    別に今出来なくてもいつかできればいいやってスタンスで私は生きてます笑

毎食手作りほんと尊敬します。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    私も最初はそうしてたんですけど自分がしんどくてイライラしたのでやめました💦
    病まないようにするのも難しいですよね…
    でも手を抜ける所は抜いても大丈夫だと思いますよ毎食手作りを辞めたからと言って責める人は誰もいません😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😍
    そうですよね、いつかできればいいんですが、障害とかあったときに私は育てていける強さがないので不安で💦そこを心配してます💦

お金がないので作るしかなくて💦😔

• 6月19日

うちも全体的に遅かったですよー!
歯が生えたのも1歳直前。
お座りも10ヶ月。
↑これはさすがに親戚みんな心配してました。
歩き始めたのも1歳4ヶ月くらい。
けど、今1歳9ヶ月ですが、最近遅れを取り戻してきたかな?って感じです。
泣いちゃう気持ち、わかります😢
不安になりますよね。
けど、ゆっくり発達していく子もたくさんいるんだ。と、知ってくれれば、すこし気持ちも楽になるかもしれないです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    わかっていただけて心が楽になりました😔ありがとうございます!!😔💓

• 6月19日
はじめてのままり

うちの子もその頃はお座り全く出来ず、10ヶ月検診でもお座り2秒位しか出来ませんでしたが先生は「ほんの数秒でも出来ていれば大丈夫だよ~」と言われましたよ💡
結局10ヶ月終わり頃に座れるようになったのですが、1歳1ヶ月で歩き始めました😊

うちの子も模倣はまだ出来なくて私も悩んでいましたが、色々調べているなかで発達をよくする方法が書かれた本がたくさんあることを知りました。
「なんだ、もし発達に問題があっても良くする方法がいっぱいあるじゃん!」と楽観視出来るようになりました😊

8ヶ月だと模倣が出来なくても全然問題ない月齢なので気にしなくて大丈夫です💡
でももし、仮に万が一問題があったとしても、良くなってる人も沢山いるのであまり悲観的にならないでください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙂😉模倣って何ヶ月からするのが普通なんですかね?💦
    発達をよくする本とかあるんですね!🥰
    悲観的にならないようにします😍😍

• 6月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

模倣は早くても8ヶ月位じゃないでしょうか?
    なので全然気にすることないですよー😊
    お座りだって、私の先生は10ヶ月で出来なくても大丈夫って言ってた位なので平気です🙆
    病院変えたいくらいですね😤

• 6月20日
とも

毎日育児、お疲れさまです☺️

その先生、言い方ってもんを知らないんでしょうね…
好ましくない成長って、なんでしょうね、成長に好ましい、好ましくないって言い方おかしいです。

ずりばいって、発達にとてもいいんです。(前の仕事は子どもの発達に関わる仕事でした)
粗大運動って言うんですが、この運動をしっかりすることで手先の器用さに繋がります。きっと今は一生懸命ずりばいを頑張ってる時期なんですよ!

息子は9ヵ月に入ってやっと下の歯一本、その他未だ生えてくる気配ゼロですが、歯の生え方は特に個人差あるから検診でも気にしなくて良いと言われました。
模倣も9ヵ月終わり頃にやっとパチパチ一つだけできるようになりましたよ。

私も、他の子は出来てるのに…とか比べちゃってめちゃくちゃ悩みました。でも本当、個人差って大きいんだなって息子見ながら学びました。
まだ8ヵ月、これからの成長は突然来ます。本当に、急にできるようになりますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!すごか救われました!昨日は泣きすぎました。本当に心配で、、
    とても気が楽になりました!
    見守っていきます!

• 6月20日
ゆづき

明日で9ヶ月ですが、ズリバイも後ろズリバイも方向転換も寝返り返りも模倣もできませんよ!今できるのは座らせてもらうお座りだけです👶
寝返りも寝ぼけて夜中にたまにやるだけで日中は一切しません😂
平均よりは遅めかなーぐらいにしか思ってませんよ!その先生もずいぶんと極端ですね😳
伝い歩きとか一歳すぎてからする子もたくさんいますよね?
私自身1歳過ぎてから動くようになったらしいですし
まだまだ動きが少なくてもちょっとずつでも日々成長してます♡ママリさんのお子さんもまだまだこれからです!
きっと近い将来動くの遅くて楽だったなって思う時がきますよ😊

ちなみに歯も上の2番めだけしか生えてませんが、歯は1歳半までにはまず生えるから心配いらないですよ(歯科医師してます👩‍⚕️)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙂
    周りの友達が発達の速いこがおおくてすごく気になっていました💦
    歯科医師さんでしたか!!
    歯が生えるのが遅いことによる悪影響ってありますか?歯並び悪くなるとか💦

• 6月20日
  • ゆづき

ゆづき

私の友達の子もめっちゃ早いです!動いてるの羨ましいなーと思う事もありますがずっと寝転がってるのもかわいいです☺️
    ないですよ!なんなら夜間授乳も歯が生えてなければリスクになりにくいしまだまだ虫歯心配しなくてよくて楽ですよ〜😂
    まあ生えてた方が食べ物は食べやすいのかな?とは思いますが🤔

• 6月20日
えびせん

もうすぐ9ヶ月ですが、まだ全然模倣しないですよー。お座りもまだです。
うちも小さめですが、成長曲線に沿って育っているし、なんの心配もありませんよーって6.7ヶ月児健診で言われました。

そのお医者さんの対応、有り得ない…好ましくない成長ってなんだよ💢普通ってなんだよ、どんだけの子ども見てきたの?沢山見てたらそんな風に言わないわ😡

ずり這いで1m下がれるようになったんですね✨腕の力がしっかりついているんですね💪
方向転換出来るなら見たい方向を見れて良いですね😊寝返りかえりも時々出来る様になったんですね!出来ることがどんどん増えてますね☺️🍀

• ママリ

ママリ

ですよねー💦ちょっと冷たい言い方でした💦小児科変えようかなとかおもいました💦

できることはほんとゆっくり増えていってるので
    気を長くして見守ります!
    とても気が楽になりました😄ありがとうございます!

• 6月20日
  • えびせん

えびせん

私自身のかかりつけもそうですが、ちゃんと話を聞いてくれる、納得いくように説明してくれるってところを一番に病院選んでます。他にあるようなら、変えちゃった方がいざという時質問もしやすくて良いかと😣

待ち望む分、今後成長の喜びがきっととても大きいですね☺️お互い楽しみですね🍀✨

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!早いとこかえちゃおうと思います!ありがとうございます😊
    確かに待ち望んだ分喜びは倍になりそうです!

• 6月20日
ママリ

毎日お疲れさまです😊
目が離せない月齢で大変ですよね😞

その先生、なんか嫌な感じですよね。子どもなんて成長は個人差なのに。お母さんが一番悩んでること分からないのでしょうか😞

うちもまだ歯ないですよ😊
お座りも先日やっとできるようになったところです。
模倣もないですね~🤔
体重も7キロしかないです😅
体重のことはわたしも気にしてるんですが、実母からも「成長は個人差!」って言われてるし、本人が楽しそうに笑ってくれてたらいっか~って思ってます🤗

大丈夫、お座りだって、ある日突然できるようになりますよ😍うちはそうでした。なんの前触れもなく突然😅
ちょこんと座ってる姿、可愛いです(*^^*)
楽しみですね😊♥️

• ママリ

ママリ

全然目が離せちゃってます😳笑 ほとんど動かないので😂

なんかストレートにいわれすぎて悲しくなりました💦
    体重も心配なりますよねー💦
    全然する気配なくても突然したりするんですね😂✨楽しみです!

• 6月20日
ゆず

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、最近ちょっとズリバイできたか⁉︎進んでる⁉︎くらいの動きと大人が座らせると座る、くらいしか出来ません😂
歯もようやく1本顔を見せてきましたが、首座りも遅かったし寝返りも遅かったです。
ただ本人元気だし、成長は個人差あるから大丈夫!と思っています😌
お互いいつか出来る様になると信じましょ😁

• ママリ

ママリ

同じです😭すすんでる!?っていうのすごくわかりました!進んでるところ確認できないんですけど、いつの間にか動いてるかんじです✨
    ありがとうございます!元気でます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ9ヶ月ですが、寝返り、寝返り返り、方向転換、後ろズリバイ、座らせてあげると少しの間座れるくらいです💦

私も発達遅いのが心配で、かかりつけ医に相談したのですが、特別遅くはないよと言われました!

好ましくない成長って言い方をするお医者様の方が好ましくない医師ですよね😤

色々と不安はありますが、お互いに子供の成長見守ってあげましょうね〜😢💕

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦病院変えようと思います!😳ありがとうございます!皆さんのおかげでまえむきなれました!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私自身があるくようになってもまったく腰が座らなくて心配だったようですが
発達障害もなく大人になりました🙋‍♀️