※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆったん
子育て・グッズ

未就園児クラスへの入園時期について悩んでいます。2歳差兄弟で、出産と入園の時期が被るか不安。4月からの入園か満2歳での入園か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

未就園児クラスへの入園時期に悩んでいます。

現在第二子を妊娠中で、上の子は11月で2歳になります。
幼稚園の未就園児クラスへの入園を満2歳で考えていましたが
出産予定日が12月頭のため、出産との時期が被り気味になってしまいます。

里帰り出産をする予定はなく、産まれてからはそのまま自宅に戻る形になります。なので、私的には少しでも預けることができてかつ、上の子も元気いっぱい遊べたらいいなと思いそのまま満2歳での入園にしようかと思うのですが。
下の子が生まれて環境が変わるのに、入園というこれも環境が変わることを被せてもいいものか不安です。
4月からの入園にすることにしようか悩んでいます。

2歳差兄弟がいる方や入園と出産が被った方など教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

回答として正しいかはわかりませんが
私の場合はこんなことが起こりました。
もし
いま同じ状況だったとして、もうすぐ出産となっていたとしたら、私は上の子を12月から預けると思います。

わたしは年子ですが、当時上の子は下の子妊娠中から赤ちゃん返りがひどく、生まれてからもひどかったです。
産後3日目から上の子もカルガモ入院でしたので、3日目に病院でもう上の子をおんぶしていました。ある意味死にそうでした。ママママママママママママママママママママギャーピーギャーピー泣いてばかり
授乳していれば
自分も膝の上に乗ってきて
わたしは二人を抱えて授乳していました
退院してからもそれは続き、赤ちゃんのお世話をしていると邪魔してくる
やっとねた赤ちゃんなのに、お昼寝しているところにわざと大きな音をだす
疲弊しました
上の子優先、、、と
結局赤ちゃんはほぼ寝かされたまま
ずっとかまってかまっての上の子と過ごしていました
赤ちゃんは授乳とオムツくらい。泣いていても寝かせたまんま。赤ちゃんがかわいそうでなりませんでした。
毎日のように2人同時におんぶに抱っこをしていました。
もう無理だと実家に帰っても、結局は同じこと。赤ちゃんの乳は私しかでないし、上の子が求めるのも私。


たとえ半日だとしても
上の子が幼稚園に行っていたりしたら
その時間はゆっくり赤ちゃんと過ごせただろうし、昼寝もできるかも。頻回授乳で眠さMAXなのに昼寝もできずフラフラな毎日からは解放されたんじゃないかな、と思います。当時は2人同時に昼寝させるのは結構難しかったです。
上の子が帰ってきたら、たくさん上の子と接する。それからは赤ちゃんは寝かせておいても罪悪感からは免れられる。

もし。自分がもう一度あのときに戻れるなら、、、
上の子が泣こうが騒ごうが、産前産後枠でもなんでもつかって保育園に入れます。
結局家にいても、赤ちゃんかえりで2時間とか泣いていたから。

同じようになるとは限りませんが、うちはもう地獄でした。
できるなら、産前に預けて慣らしておきたいね、って思いますが出産がいつかなんてわかりませんしね、、、
園バスが家まで来てくれるなら、さっさと預けることをおすすめします。
特に生後3ヶ月まで、まじの地獄でしたから、ぜひその時期は預けた方がいい、と私は思います。
送迎が歩きとか運転とかなら、お身体の調子にもよりますが、、、まぁ、なんというか、ご存知の通り産後に休めるとか、ないですから、なんとかなります🤗笑

  • ゆゆったん

    ゆゆったん


    ご回答ありがとうございます!

    なんとなく周りに相談することもできず、初めて質問をしました。
    こんなに暖かく参考になる回答をしてくださってとても嬉しく思います。
    預けたいのに心のどこかでそのタイミングで預けるのかわいそうなのでは?とどこかで思ってしまっていた私は気持ちがとても楽になりました。
    ありがとうございました!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際わたしもそうでした。
    預けたい気持ちはあるけど、なんかこんな小さいうちから預けるとか、、もっと一緒にいたいかな、、とも思っていたし、自分で自分を苦しめた感はあります。今となって思えば、という感じです。
    当時は自分の呪文に、呪われていました。

    預けていいんです。
    先生はプロですから、楽しませてくれます。集団生活は子供のためにもなります。

    • 6月19日
  • ゆゆったん

    ゆゆったん

    そのお言葉で今の私はウルッときてしまいました。
    こういうの私だけじゃないんだって思ったら元気をもらえました。
    預ける方向で色々進めてみる勇気が出ました!

    • 6月19日
ken

年子じゃないですが、、、

今年入園で今年の2月に出産しました!
上の子が幼稚園行って、赤ちゃん返り激しいかな?ってすごく心配しましたが、上の子がいる時は上の子中心、幼稚園行ってる時はもぉずーーーっと下の子べったりです!
上の子も幼稚園行ってて疲れて6時には寝るので、幼稚園始まってからめっちゃ楽になりました!
私はちょっと寂しいかもしれないけど、始めはギャン泣きするかもしれないけど、
未就園児クラス入れることをオススメします!

  • ゆゆったん

    ゆゆったん

    ご回答ありがとうございます!

    上の子にも下の子にもその方がよさそうですし、自分自身も楽になると考えたら預けるのにとても勇気が出ました。
    色々考えてしまっていましたが、心が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 6月19日