※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

10か月の男の子の離乳食について悩んでいます。現在2回食で、スケジュールを3回食に変更することを考えています。体重が10キロ以上あり、食事の栄養や食べ方に不安があります。外出時には市販のベビーフードを与えているが、丸呑みしてしまう様子。食事の見直しや参考になる情報を求めています。

10か月の男の子なんですが、離乳食について色々と悩んでます!
まずは離乳食の内容なのですがいつもおかゆと野菜、果物を2種類、たんぱく質を1種類冷凍しているものを組み合わせて作っています。
おかゆは80g、野菜類は40g、たんぱく質は15〜20でただいま2回食です。
食後の授乳はしていなくて、水分補給は麦茶や野菜ジュースです。
体重は平均を超え10キロあります。
8:00起床・授乳
11:00離乳食
15:00ミルク200
18:30離乳食
20:00お風呂
20:30授乳
21:00就寝
3:00授乳
いつものスケジュールはこんな感じなのですがそろそろ3回食にしようかと考えています。
起床時間を7:00にして8:00に離乳食を追加と考えていますがスケジュール的に問題はないですか?
メニューもこれで栄養が取れているのか心配です。
さらに体重もかなりあるのでミルクや授乳もこれからどうしていけばいいか分からず困っています。
それにどうやら離乳食を丸呑みしているようなんです。
丸呑みしているようなら固さや食べさせ方を見直してと育児書にあったのですがどう見直せばいいのかが分かりません(ーー;)
外出時に市販のベビーフードも食べさせてみたりしてますがそれも丸呑みしてます。
皆さんの離乳食のスケジュール、メニュー、食べさせ方など参考にさせていただきたいので教えて下さい!

コメント

deleted user

朝は8時に離乳食で問題ないと思います(^_^)
体重も大きめですし離乳食もしっかり食べられてるようなので、3回しっかり食べられているなら15時のミルクも不要だと思います(^_^)
20時半の授乳のみでも大丈夫なくらいかと(^.^)

うちも丸呑みしてることが多いですが歯も増えてきたしいつか噛むようになるかなと思ってそのままにしてます!
丸呑みしてる時は今の形態より柔らかめにするといいと何かで読みましたので参考までに(^^)
ちなみにうちは10ヶ月の時も今も
7時半起床
8時離乳食+ミルク100
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
20時ミルク200
20時半 就寝です(^^)

  • こめむぎ

    こめむぎ

    お返事が遅くなりました(>_<)
    すみません!
    朝の8:00に離乳食を追加しました。
    このまま順調に食べてくれるようなら15:00のミルクも無くそうと思います(^^)

    • 7月1日