※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

小さいことを気にしすぎて悩んでしまう性格を改善したいです。被害妄想や生きづらさを感じています。性格を変える方法はありますか?

小さいことをうじうじ悩んでしまう性格を直したいです。
普通の人には気にならないようなことを考えて、毎日病的なくらいモヤモヤします。

昨日も、駐車場で子どもの頭に蚊が止まってたので手で叩くように払ったのですが、周りから見たら暴力を振るったように見られたんじゃないか、とか、もし近所の人に見られてたら…など、ありえないと分かってますが、被害妄想が止まりません。

どうすれば性格って変えられるんでしょうか?
軽度のパニック障害、強迫性障害もあります。
この性格のせいで、ものすごく生きづらいです😖

コメント

ao

私小さいことしばらく考えてしまいます。気にしすぎと周りには言われるのですが、こうなったらどうしよう、とか頭で色々考えちゃうんですよね。。

そしてどっと疲れます😭😭

• あ

コメントありがとうございます!
    私も気にしすぎ!と言われます😭
    こうなったらどうしよう、はもう毎日考えてます😂
    ほんとに疲れますよね😖
    なるようにしかならない!これ以上考えても一緒!と無理矢理切り替えるように心がけてます😭

• 6月19日

私も同じように悩んでます😫
今も幼稚園から子供が帰ってきて「上履きがうまく履けないので練習してください」とお手紙書かれて、あぁ先生に迷惑かけてるなーとか先生にどう思われてるんだろう…とか人の目が気になって私が幼稚園が怖くなってます😭
他の人から見ればなんて事ない事だろうけど、ずっーと深く悩んで不安になります。
忙しいと忘れられるので私はわざと忙しくします。家事や予定で。でもふと落ち着いたらやっぱり思い出すので中々治せません😫
生きづらいですよね、この性格😫

• あ

私もなんでもない事ですごーく深くまで考え込んでしまいます。。

私も人の目を気にしすぎます。
    幼稚園で働いているのですが、あの時の失敗から、保護者達の噂になってよく思われてないだろうな。。など、毎日毎日気をすり減らしてます。

仕事中は忘れられます😭
    でも暇になると思い出すんですよね😖
    ほんと嫌です😥

• 6月19日

退会ユーザー

先生も保護者と付き合うってそれこそ本当に大変ですよね💦尊敬します😵
    私もホテルのサービスマンとして長く働いてましたが、毎日毎日お客様に気をすり減らして仕事が終わってもずっと不安に押しつぶされながら働いてました😭
    自分でもわかってても気にしすぎちゃうんですよね。私はきっとこれからも治らないと思います😫お互い心の逃げ道になる切り替え方法や気持ちを軽くする何かが見つかるといいですね😊
    勝手ですが、こんな風に悩んで押しつぶされそうになってしまう性格の方がいて同じように悩んでる方もいるんだ…と少し安心しました。
    めんどくさい性格ですが、そんな自分を好きになるようお互い頑張りましょう😊

• 6月20日
  • あ

ホテルのサービスマンをされていたんですね!
    毎日違うお客さんの相手、ほんとに気を使いそうです😥

もうこの性格に付き合って行くしかないと思うので、転職する予定です。。

私も、いいことではないですが、ここに同じような方がいらっしゃって、安心しちゃいました😣

できるだけストレスを作らないように、頑張りましょうね☺️

• 6月21日
なな☺

本当に性格なんでしょうか??
病気のせいでしたら悩んでも仕方ないと思うので、うまく付き合っていくしかない気もします。
私は出産してから細かいことがあまり気にならなくなりました…
あとは旅行ですかね😊広い世界をみて、広い海や景色をみて、自分の悩みなんてちょーーちっちゃいなって😂😂😂

• あ

確かに、自分でも普通じゃないと思うので、病気かもしれません😭

出産してから変わられたんですね。羨ましいです😭
    私は逆に出産してから細かいことが気になりだしました😥
    綺麗な景色は癒されますよね。
    気分転換も取り入れていこうと思います☺️

• 6月19日