※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供の幸せを考え、鬱で子育てが困難な状況。元夫が育てるのが良いと言うが、自分や両親は悩んでいる。将来子供が幸せになるための意見を求めています。

親権についてです。

離婚して一年半が経ち
今年の三月に鬱だと診断されました。
現在、子供は一人、私と息子二人で暮らしています。
両親にも鬱になってしまった事を伝え
協力してもらっています。
ですが合う薬がなかなか無く
仕事にも行けない、気分が落ちている時は
まともに子供の相手が出来ていないです。
私としては子供が可愛くて手放したくありませんが
元夫はそんな状態じゃ息子もお前もダメになるから
子供をこちらで育てると言われました。
子供の事を思えば生活、教育面では元夫の方が
いいのは確実です。
元夫は子供の事を可愛がっていて子育ても
両親の協力ありきですができると思います。
月に一、二度子供に会えばいいよとも言って
くれています。
ですが私の両親は元夫に子供を渡すのを
反対しています。
私も子供を渡したいわけではないのですが
子供の事を思えばその方がいいのでは、、
と思う時もあります。
正直どうするべきなのかわからないです。
可愛いだけじゃ育たない、お金がなきゃ困る
でも手放したくないという気持ちで毎日苦しいです。

長くなりましたが、もしも自分が私の様な
状態になってしまった時子供をどうするのが
子供にとって1番幸せなのかを聞きたいです。
これで子供を渡す渡さないではなく
色々な方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひとむ

子供だけは手放さないです
すこしでも離れた期間があるといずれ自分をせめそうなので、、
薬以外にセカンドオピニオンはされてますか?

わたしはここでむこうに任せて回復したあとにこちらに親権渡さないって言われるのが一番こわいです

ご自身の体調最優先だとは思いますが、子供をみるっていう口があるなら金銭的に援助してくれよ、、って思ってしまいます
別れているなら望めませんが、、

とりあえずセカンドオピニオン、サードオピニオンくらいまでして体調よくなるようにします、
お子さんもまだ3歳ならたくさんお金がかかる時期ではないですし、貯金崩してでも食いつなぎます

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    セカンドオピニオンは最近しました。
    そちらは先生が合わず次を
    探している所です。
    親権は一度渡したら次はないよ
    と言われているので戻ってきません。
    金銭的な援助は元夫、両親には
    頼ることは出来ないので
    今は貯金を切り崩してなんとか
    やっています。
    一生子供に会えなくなるわけではないと
    わかっていても手放す選択も
    自分で育てる選択も息子の一生に関わることなので
    なかなか決められるず毎日がずるずるすぎていってしまっています。

    • 6月19日
はじめてのママリ

私も子供だけは絶対手放しません。mamaさんのご両親も協力してくれてると言う事で治るまでは甘えて、治った時に子供が居ないとなると絶対後悔すると思うからです。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    両親共に1日仕事をしていて
    祖父母も実家に居るので
    いつ治るか目処の立たない
    病気に両親、息子を付き合わせるも
    心苦しいです。
    ですが子供を手放したら後悔するというのも
    目に見えていて、、、

    • 6月19日
ドレミファ♪

私は鬱ではないですが
離婚話をしたときに親権の話をしました(結果今のところ別れてはいません)
私は旦那に渡すという話になりました
理由は旦那の両親は経済的にしっかりしてる育てる場所もある
旦那は仕事がある(子供をがっつり見れる性格ではないが両親は三人育ててきてる)

私は仕事もなし資格もなし母親は生活面困難都営住み帰るところもなければ頼る場所がないからです
年齢的にもガムシャラが使えません…
もちろん手放したくないし育てたいですが自分のエゴのために子供に辛い思いはさせたくないので

旦那さんに任せることができる人柄なら私は父親でもいいと思います

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    私の元夫の両親も経済的には
    しっかりしていて4人の子供を育てているので
    安心なのかなと思います。
    元夫の住んでる家は持ち家ですが
    子供を見るなら実家に帰り
    親に協力してもらうとの事で
    その点でも安心です。

    私も現在仕事無し資格無し
    県営住宅に住んでいて
    実家には戻れないので時々実家に
    ご飯を食べに行ったり子供を
    預かってもらい一人になる
    時間をもらっています。
    毎日考えても気持ちがまとまらず
    苦しいです。
    何が正解かはわからないので
    尚更ですよね。

    • 6月19日