※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

2人目の育児は楽ではないと感じています。夜泣きが激しく、常に抱っこが必要。授乳も難しく、精神的にも体力的にも限界を感じています。2人目が楽だという言葉に失望しています。

2人目が育てやすい、手がかからない、楽なんて迷信だー!!!😫すみません、、吐き出させてください。

とりあえず夜泣きが酷くて2時間おきにギャン泣き、(7時間連続で寝てた時もあったのに😭)昼間起きてて機嫌よくても下に置くと泣くので常に抱っこorおんぶ。。
長男が赤ちゃんの頃はオッパイ星人でしたが、欲しがる時にオッパイくわえてればご機嫌でした。次男は授乳時間以外はおっぱいくわえさせようとすると怒ります😑👹授乳=精神安定剤 という訳ではない感じです。。
まずご機嫌な時間が少ない。かなりのかまってちゃん。

「下の子は放置してたら勝手に寝てるよ~」
「2人目は楽だから」
とか何人にも言われて期待してた私が馬鹿でした。

寝不足もあるんだろうけど限界きてる😭。。
メンタル的にも体力的にもしんどい。
2人育児がしんどいのもあるけど、単純に下の子だけでもしんどい。

2人目がちっとも楽じゃなかったって方いらっしゃいますか?😢

コメント

ママリ

まっったく同じです!
2人目の方が手がかかってます😂😂
生後7ヶ月ですがいまだ間隔があかず、声も大きいので夜はイライラしてしまうこともあります😓💦
泣き疲れて寝てくれたらラッキー🤞とさえ思ってしまいます😅
最近後追いも始まってきてもうメンタル的にいっぱいいっぱいになります😂😂
同じく2人目は楽だよ〜!って周りから聞いていたので違うじゃん‼︎って感じです🤭🤭
早く朝までぶっ通し寝て欲しいです…。
お互い頑張りましょう😭😭

• みそママ

みそママ

私も夜泣きや昼間もギャン泣きされるとイライラしますよ😭💔そっとBluetoothイヤホンつけて好きな曲かけて気をまぎらわせます、、笑
    後追いしんどいですよね😢うちも姿が見えなくなると喚くようになったのできついです、、もちろん可愛いですけどね🥺✨
    ほんと!!朝まで寝てくれたら昼間のかまってちゃんも耐えられるのに。。

頑張りましょうね😭💓

• 6月19日
るんるん

1人目が全然手の掛からない子だったので、2人目も楽勝と思ってましたが、とても神経質で物音にも敏感ですぐ起きちゃう子だし、かまってちゃんだし、先天性の病気もあり、生後1ヶ月から毎月、高熱出して入退院繰り返して、4ヶ月で全身麻酔で手術で、もう想像してたのと違いすぎてちょっと病みかけました。
でも、今生後10ヶ月ですが、元気になり、授乳回数は多いけどよく笑う子で楽しくやってます!
なんてない日が幸せだと実感してます😊

• みそママ

みそママ

病気があったんですね💦それはるんるんさん辛かったですよね。。
    ただ元気に過ごしてくれてるだけで幸せって思わなきゃダメですよね😭なかなか余裕が持てず大事なことを忘れがちなので反省です💦

• 6月19日
ひろちゃん

まだ子供1人ですが、生まれてから1歳半の今でも全然手がかからなくとっても楽なので我が家は絶対2人目で苦労すること決定です😅

夜泣きはしたことなく生後1ヶ月で8時間寝て6ヶ月からは12時間寝る子です😅
そして抱っこで寝かしつけなんてしたことなく、勝手に1人で寝ます😂

2人目大変な子だったらと思うと怖くて4〜5歳は話す予定です😊