※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、足が赤く腫れて熱も出ています。少しの腫れなら受診は必要ないでしょうか?

3ヶ月の子供がいます。

昨日、いくつか予防接種をしました。(2回目)

足に刺した所が
少し赤く腫れてます!

熱も出ていますが
熱は前回も出たので今は
お布団で安静にしていますが、、、

この、腫れは少しの腫れなら
受診しなくても大丈夫そうですか?

コメント

うちも赤く腫れましたが2,3日で治りました😁

ママリ🔰

あまりにも大きく腫れてとかじゃなければ大丈夫ですよ💡

み

腫れたところに打ったワクチンが反応して発熱してるんだと思います!
脇の下にアイスノン挟んであげると熱下がりますよ✨

水分取れてなかったり、おしっこ出ないとか、息苦しそうとかじゃなければ様子見で大丈夫ですよ💡

だいたい24時間以内に下がるので、明日になっても熱が下がらなければ受診した方が良いです!

ママリ

腕に打った時に肘から下まで腫れるようなら受診してくださいと言われました。
なので、足なら膝まで腫れているようなら受診したほうがいいと思います。
うちの子は500円玉ぐらいの大きさの腫れでした。

shizuka

うちも3ヶ月の時の2回目の予防接種(前回)で発熱しました。

注射打った後の腫れは、翌日か翌々日くらいには引きました👩🏻‍⚕️
お風呂の時に擦ったりしないよう気をつけてあげて、お子さんの体調、下痢やミルク飲まないとかずっと機嫌が悪いとかをみると良いかなと思います😊

元気なさそうだったら、小児科が休みに入る前に、先生に相談してみてはどうでしょうか😌

予防接種の後は何かと心配ですよね🥺
お子さん、早く良くなりますように🙏🏻🌸🌸

ジェシー

ちょうど3日前、同じ現象になりました。心配でママリで検索しまくってましたが、熱は出た日の次の日には治まり、
注射の腫れは500円玉より少し小さかったので、様子見ながら少し冷やしました!
今日みたらいつの間になくなってました😊