※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

生後2ヶ月の娘がいます。子育てにはまったくストレスなく過ごせているん…

生後2ヶ月の娘がいます。
子育てにはまったくストレスなく過ごせているんですが
日々旦那にイライラが募るばかりです😞

今日は仕事で講習に行く旦那でした、
普通なら、普段の仕事も大事ですが講習となるとまたしっかり起きなくてはとなるはずです。
なのに朝方(3時過ぎ、きっと4時前になってました)までゲームをしていた旦那、
私は呆れて「何時まで起きてるの?😡」と言いました。
洗濯物(取り込んで畳んでしまうのは私)と夕飯の洗い物はお願いしています。
洗濯物は?「やった」
洗い物は?「やった」
なのに朝方の授乳後キッチンに行ったら洗い物が残ってました😓
後々リビングから寝室に来てすんなり寝た旦那、
私は3時間経たずに起きて覚醒したり、授乳終わったと思ったら寝ぐずりでなかなか寝ない娘に付き添っていたため
7時半前に旦那を起こすアラームに気づかず
(起こす気はありませんでしたがいつも手元にケータイもおかず目覚ましもかけていない旦那なので保険としてアラームかけてます、毎日結局私が起こしてます…。)
8時になってしまっていました。
飛び起きて旦那を起こしたんですが家を出てからも電話が来て
「わざわざこっちにきて寝ろとか言うな!」と言われました。
まず今回に関しては「寝て」とは言ってません、「何時まで起きてるの?」と言いました。
そして自分のことなのに起こさなかったことに対して当たられるのはストレスでしかないです…。
私も娘の面倒を見て旦那の世話まで出来ないから、朝も起こすのはキツいと毎日言っていますが、
結局毎朝旦那を起こす時間に起きてなかなか起きない旦那を起こしています。
毎日のように遅くまでゲームをしているのも起きれない原因のひとつなのに、
アラームもかけずケータイも寝室に持ってこず
私に頼りっぱなしで起こせないとキレる旦那に嫌気がさします😞


義母さんはいつも私の味方をしてくれるので助かりますが、
毎回LINEで旦那の愚痴を言う訳にもいかないし
だからといって聞いて欲しい時に聞いてくれ人がいる訳でもないので
今回ここに書かせてもらいました。

何かお言葉をくださると私も救われます😢

コメント

ニーチェ先生

もう明日から起こさないから自分で起きてって旦那さんに行ってみてはいかがでしょうか?

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😭
    言っても結局アラームもかけずに寝るんです😞
    私も私で起こさずにいるのもキレられるのは私だし…
    気になって二度寝も出来なかったりなので結局私が起こしてしまうんですよね…😩

    • 6月19日
もち

なんだかんだ起こしてくれると甘えてるんだと思います。
いっそ起こさないで遅刻させて怒られたらいいと思いますよ。
赤ちゃんがいて旦那さんのお世話までなんて無理ですよね。
それでキレるなら赤ちゃんがいるのにあなたは親として自覚が足りない、それとも起こさないとお世話しないとダメな赤ちゃんなの?と聞いたらいいですよ。
それかもうそれが本当に嫌なら義母さんに相談して怒ってもらうといいですよ。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😢🙏

    義母さんにも私に甘えてるんだと言われます😅
    起こさないで寝坊すればいい😡と思うんですが結局起こさない私がキレられるので…🤦‍♀️
    平日は弁当も作っているので起きるのは自分で頑張って欲しいです、、。
    生まれたら土日は家族サービスするって言ってたのに
    いざ産まれても生活変わらず次の日休みの時は朝方近くまでゲーム、そして日中は寝ている…
    親としての自覚ない、などたくさん言ってますがもう私が言っても変わらないので義母さんにキツく言ってもらうしかないかと思ってきました😭

    • 6月19日
P

うちの場合🐻🍎
うちの夫も(;´∀`)
洗濯物畳む
ゴミ捨てにいく

洗濯物畳むは、なかなかやってくれず...(;´∀`)
取り込んだらソファーに山盛りになってそのままです。
あえてやりません。
アラーム本人はいつもつけても起きないのは、本人が分かってるので、何時に起こしてねって言われ、自分で起きてよっていらっとしますが、結局起きないので、アラーム止めて起こしてます。たまにわたしが起きず、アラームなりっぱなしで遅刻も😂
大きい子供だと思ってます😂
愚痴もはっきり、夫に直接言ってます。
嫌なこと、出来ないこと、子育てでイライラするとき、私自身が急に不安になって泣くとき、夫に受け止めてもらってます。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😭🙏

    洗濯物やってるだろと言われる時もありますけど
    洗うのは洗濯機だし干すのなんてすぐ終わるだろ😗👋って内心思ってます🤦‍♀️
    綺麗に山盛りになってますよね、畳んでくれたことなんてほんの2.3回🤷‍♀️
    私も本当に全く同じです😅
    もう赤ちゃんが2人いると思ってます🤦‍♀️
    愚痴を言うと喧嘩が勃発して私もの精神が崩れることが多いです、
    受け止めて欲しい人に対して信頼感が消えてきてます。。

    • 6月19日
  • P

    P

    喧嘩もしますよね😢
    すぐ、離婚だのお互いに汚い言葉使ったり、
    友達に愚痴を言おうにも、友達は、友達で独身ばかり...(;´∀`)
    実親に話しても、うーんあんまりスッキリしなかったり、😂

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    自分だけなのかなって思ってまたそれでずーんと気持ちが落ち込むこともあるので共感してくれる人がいるのは救われます😭
    喧嘩なんてしょっちゅうです💧
    聞いて欲しい時に聞いてもらえるのがすっきりしますよね😩
    ママリはそんな時見たりすると1人じゃないんだって励まされます😢

    • 6月19日
  • P

    P

    社会とのかかわりが少なくなってる今、特に孤独感がやばいです😢
    ママリがあり助かりますよね🐻❤️

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    出産の時もこのご時世で立ち会いは出来ず退院までだれとも会えず😞
    孤独館半端ないですね💧
    Pさんがコメントしてくれたのとても嬉しかったです😭

    • 6月19日
  • P

    P

    私も緊急宣言のときに、産まれたので立ち会い、面会禁止で退院まで家族と会えず😢
    お互いにがんばりましょうね❤️

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    心細かったですよね😢
    でも娘を独り占めする時間💜とポジティブに考えて過ごしてました☺️
    お互いに育児は楽しみながら🥰
    旦那問題は頑張りましょう😭

    • 6月19日
夏貴ちゃん&大夢くんのママ

私も2ヶ月になる娘が居ます。
生まれてから旦那が意味不明な事ばっかり言うから毎日大喧嘩ばかりで円形脱毛症になりました。
私も育児は楽しいのでストレスはありませんが、旦那の事でストレス爆発!顔も見たくないと思ってしまう事もありました。
旦那の寝顔を見てたら凄く憎くてしばきたくなったり💦
この間も喧嘩して、仲直りはしたものの限界やと思ったから旦那の事ほっといて娘と2人で実家に帰りました。

少し離れてみて今のイライラの原因の事ばかり考えるのでは無く、結婚前の時の楽しかった事とか旦那の優しい所とか色々振り返ってみたり実家で娘と昼寝したらスッキリしました。
夕方家に帰るとマンションの下でまで降りてきて迎えに来てくれていました。
遠くの方から私の顔見つけるなり
ママ〜‼️お腹すいた〜‼️
って言うもんだからさっきまでムカムカしてた自分が可笑しくて、外で大声でゲラゲラ笑いました🤣

少し離れてみると旦那の悪い所だけじゃ無くて良い所も見えるから気分転換に実家にかえってみたりするのも良いと思いますよ‼️

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😭🙏

    産前産後は母体にもたくさん影響出てくるのに
    旦那はそういうことは分からないですもんね、
    私も喧嘩しては発狂しまくりで精神状態は夫婦関係に関しては不安定です😓
    旦那の顔見たくない、よく分かります!
    調べたら産後クライシスという症状に当てはまりました🤦‍♀️💧

    私は住まいが長崎で実家東京なので帰りたい時に帰れるわけでもなく😩
    実母に愚痴はその都度聞いてもらってますが
    結局旦那が帰ってくるとイライラが込み上げてきたり
    旦那から突っかかられるとまたストレスです😢

    • 6月19日
  • 夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    旦那さんと本気で大喧嘩した事ありますか❓

    喚き散らすぐらい大声張り上げて本気で思ってる事投げつけてみては❓

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    毎回本気です😩
    酷いと私が叩いたり暴れるくらいです💧

    思ってること投げつけても
    「分かった分かった」と言葉だけ。👋
    ウザいと言われるばかりで旦那は私の向き合う姿勢にちゃんと返してくれません。。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

起こさずにいるとキレられるということなので、目覚ましのセットだけしておいてはいかがでしょうか?鳴ったら有無を言わさず起きるのでは?と思います。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😭🙏
    1度寝たら起きる時もものすごく時間がかかるし機嫌悪いし
    なんせアラームセットしても気づかないんです。。

    • 6月19日
夏貴ちゃん&大夢くんのママ

携帯の電源切って家出してみては❓

  • あーたん

    あーたん

    何度携帯ゴミ箱に投げたりしたか、、🤦‍♀️
    ウザいと逆ギレです、ウザイのはこっちのセリフだわ😡と毎回思います💧

    • 6月19日
  • 夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    何度言ってもわかってくれないなら口も聞かずご飯の用意もせず何もせずほっとくか、
    実家が遠かろうが置き手紙置いて実家に帰ります‼️
    男の人って子供よりも本当に子供で腹がたちますよね。

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    もう倒れない程度に文句言えないように
    洗濯物洗い物も全部やってやろうと思います👋
    もうほんとにメンタルおかしくなりそうになったら実家帰ることにします😓
    保育園児の方がしっかりしてるなって思うこともあります💧

    • 6月19日
  • 夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    小さい子供の方がしっかりしてるよね‼️
    うちの旦那もホンマに幼稚やわ❗️
    洗い物も洗濯物してくれないなら、自分と子供の分だけやって、旦那のはほっといてみては❓
    洗い物しないならご飯は作らない‼️
    謝ってくれるまで何もしてあげない‼️シカト作戦‼️

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    男は実年齢よりも幼いって言いますもんね🤷‍♀️
    俺のタイミングでやらせろと
    洗い物なんて流しに置いたまま仕事行くとか私からしたらありえない、
    作って貰って感謝の意味で洗い物しろって感じです😡
    今日はほんとに帰ってきても口聞かないです、聞きたくもない😒
    でも娘に絡んでくるから、やだなー💧

    • 6月19日
  • 夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    夏貴ちゃん&大夢くんのママ

    折れたらあかんでぇ‼️頑張って下さい‼️

    • 6月19日
  • あーたん

    あーたん

    たくさんお返事してくれくれてありがとうございました!😭✨

    • 6月19日