※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

現在フルパートで働いている女性が、仕事と家庭の両立が厳しい状況で悩んでいます。保育園事情や家庭のサポート不足もあり、働き方を変えたいと思っていますが、職場への相談が難しい状況です。アドバイスを求めています。

働き方について相談させてください。
現在フルパートで働いています。
仕事復帰後はフルで働くことは元々希望していませんでしたが、保育園激戦区でフルでないととても入園出来ず…現在のような働き方になってしまいました💦
何ヶ月かやってみて、やはりしんどいです。
祖父母にも頼れず、旦那の帰りも遅いため全てを1人でこなしていくのは改めて大変だと思いました。
(同じ状況、もしくはもっと大変な方もいるのにすみません😢)
時間で終われないことも多く、延長料金が発生してしまうことも何度もあります。
正直延長料金払ってまで…とも思ってしまいます😥

今より1〜2時間少ないだけでだいぶ違うと思うのにな…と日々感じていて、しかしまだ職場の人には誰にも言えていません。
旦那の方は時間を減らすことに対しては了承してくれていて、保育園の方にも確認したら問題ないとのことでした。

私が勝手に思っているだけで、会社側はokしてくれるかどうかはわかりません…時間増やすならまだしも減らすとなると言いづらくて。
今後のアクションの仕方など、何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

まる

正直に話してみたらいいと思います😊
残業あるとキツいですしね💦
なんのために働いてるんだろう?ってなりますよね😱

• m

m

コメントありがとうございます😊
    やっぱり正直に話すしかないですよね💦
    頑張ってみます!!

• 6月19日
はじめてのママリ

言いにくいですよね…
でも限界がきて辞めてしまわれるよりは、時短の方がいいと応じてくれる可能性ありますよね。
まずは会社と相談してどのように変更できそうか話し合ってみるのが先決だと思います!

どうにも融通がきかないのであれば、来年から無償になるでしょうし、幼稚園を検討して時間の短いパートにしてもらうという選択肢も頭に入れておくと、「この忙殺された日々にも必ず終わりは来る!」と気持ちを強く持てるかも…

• m

m

コメントありがとうございます!
    減らすとなると言いにくくて…まずは相談してみます😭✨

• 6月19日