※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。3ヶ月の赤ちゃんが4日くらい出ていない状況で、綿棒での対処が効果なし。何日出ていなければマルツエキスや乳酸菌を試すべきでしょうか?白湯よりもミルクを飲ませる方が良いと言われていますが、白湯で便秘解消を試している方いますか?

赤ちゃんの便秘について相談させてくたさい。
現在3ヶ月です。
ら2ヶ月までは毎日しっかり出ていたのにここ最近、4日くらいあいてしまいます。
先生に相談したら苦しそうにしていなければ大丈夫だよ、綿棒でおしりクルクルしてあげてね。と言われました。
先週から綿棒を使っても出ない事が多くなり、お腹も張っています。

苦しそうにはしていないのですが、
皆さんだったら何日出ていなければマルツエキスや乳酸菌などを試されますか?

水分補給の場合、まだこの月齢では白湯や麦茶ではなく、ミルクを飲ませて。と言われたのですが
便秘解消という理由で白湯を飲ませたりしている方いらっしゃいますか?

コメント

この前3日でなくてイチジク浣腸しました🤣

• rin

rin

コメントありがとうございます💓
    やっぱり浣腸が一番出ますかね?!
    マッサージして効果なかったら試してみます!!😌

• 6月19日
ふじこ

3日でなかったら綿棒浣腸しますかね🤔
あとは、お風呂上がりの体が暖かいうちに、お腹をのの字マッサージしていました!
白湯は飲ませたことなかったです!
ずっと母乳のみで、離乳食始まるころに麦茶を飲ませ始めた感じですね😊
離乳食始まるまでは、母乳やミルクで水分補給は十分だと病院で言われてました!

ちなみに、ミルクの種類を替えてみるとかはどうですか?🤔
もうされてたらすみません💦

• rin

rin

やはり離乳食までは白湯などは必要ないんですよね…
    のの字マッサージやってあげてはいましたが、お風呂上がりというタイミングは逃していました😳😣
    今日早速やってみます😊💓

ミルクはいくつか替えてみているのですがまだ出会えていないようです。。

• 6月19日