※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
ココロ・悩み

保育園での不満やコミュニケーションの課題について相談したいです。

愚痴です。
モヤモヤしてるのではかせてください。

5月から職場復帰して
保育園に預けてます。

見学で先生の雰囲気と家から近いのに
惹かれて選びました。

…が、通って1カ月半、迎えの時に
保育士から色々言われるのが苦痛です。
しかも旦那が迎えにいくとき必ずといっていいほど何かいわれて帰ってきて伝書鳩のように言われ悶々とします。

今日あったのは
保育園に勤務時間を
木土半日と書いてだしてあるのに
迎えにいったら

お母さん早めにお迎えくるときは
連絡ノートに一言かいてもらえますか?
と言われて、5月から毎週迎えにいっているのに?今?となり、勤務時間かいてだしてありますが
毎回書いたらいいですか?半日仕事ですが16時までみてもらえるんですか?ときいたら
えっとこちらで把握するからいいです。と流されました。
本当に些細なことですが
このたった1カ月半の関係性の積み重ねでモヤモヤしてしまいぼやいてます。

仕事が終わったら迎えにいくのが
ルールだと思っていましたし
時間をかくからこそわかっていると思ってました。
前に予防接種の件で
園行く前か後か確認したら

入園説明で渡した紙の中にあるんですけど…と
前置きされました。
ちゃんと読んでねと言われた気分になり
申し訳なくなりましたが

自分たちは把握していないのかと
仕事なのに?と思ってしまったり…
コロナの自粛のときも
園が用紙をたまたま私に配るのが遅かったせいで育休を延長できませんでした。前もって相談したにもかかわらず伝達が行き届いていなかったのでしょう。


先生方も色々あると思いますが
復帰した私も慣れない中毎日生活しているのに
こっちのフォローもなく
指摘することはして
落ち度があっでも謝らないスタンスは
なんだかなーと思っちゃいました。

園には娘は
楽しく行けてますが毎回何か言われるのかなと
思いながら迎えにいくのが憂鬱で仕方ないです…

コメント

funkyT

毎回何か言われるのは嫌ですよね。
うちの保育園も結構要望が多いですが、そこまで気に障らないので、きっと言い方の違いなのかなと思いました。

他の園も検討してみてはいかがですか?親との相性も大切だと思います。
でも案外他の園でも頼まれることは似ていると思います。
例えば、お迎え時間は、毎朝連絡帳に書いて、他にも園が用意するリストに書いています。

  • りっち

    りっち

    旦那はたまにしか
    行かないのですが
    大体毎回言われてます💦
    他の園もまた似たようなことでてきますよね。
    私も不信感がでると、過敏に捉えてしまう部分もあるので
    気にしないようにしたいと
    思います💦
    お返事が遅くなりましたが
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
ねこまま

毎日お疲れ様です!
大変ですね…

わたしも入園前からずっと
色々と不手際があり
今の保育園に対しては
不信感しかありません…
が仕事をするためには
預けなければならないので
仕方なく預けています。
先生方には感謝しているので
こんなことを言うのは
申し訳ない気持ちがありますが
ずっと園の中で生きているからか
普通の社会の常識が
分かってない人がいるみたいだな
と思うことがあります。

来年か再来年には
園を変えようかとも考えていますが
ある程度はどこに行っても
嫌な部分はあるだろうなと
覚悟しています。
小学校中学校なんて
もっと大変だろうし…
でも一番大切なことは
子どものために!
って気持ちだと思います。
わたしだったら
子どもに悪い影響がありそうなら
転園を考えます。

解決じゃなくてすみません…
大切なお子さんを預ける園だから
安心して預けたいですよね。

  • りっち

    りっち

    本当感謝しているのに
    っていうのに
    共感です。
    私もいずれ2人目考えていますので転園も視野に
    でもどこにいっても自分と合わない、嫌な部分は今からありますよね。
    私の捉え方も変えていきつつ
    様子を見たいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
ぽにゅ

大変ですね💦
私が預けてる保育園は、先生達も腰が低く、とっても親切です☺️
明日がお弁当の日は必ずお迎えの時に明日はお弁当です。よろしくお願いします☺️
と言ってくれ助かります💦

息子はもう1年半通ってますが、毎朝マーマーがいいーと泣いてしがみついてきます😅
はじめの頃は泣いて吐くのがしょっちゅうで、朝の忙しい時間に申し訳なかったですが、それを先生が謝ってきます💦
朝泣いて吐いちゃいました💦すみません💦
と謝られるので、私もいやいや、すみません💦と謝ってます😅笑

今でも毎朝泣く息子を忙しい中、なだめてるのをみると申し訳なくなります💦

息子のことで色々悩んで心配になってる時にも、時間を割いて相談に乗ってくれますし、理事長がカウンセラーの先生らしく個別で相談もできました☺️

ちなみに息子の園では、早くお迎え行くときは、なるべく電話連絡してます💦
その方が帰る準備などしてもらえるので待ち時間が少なくてすみます💦

電話なしでも何も言われませんよ💦

  • りっち

    りっち

    腰が低いわりに結構ゆってきます…笑
    電話してくださいと
    うちなら言われますね…笑
    私も気持ちよく預けたいので
    気持ち切り替えていきたいと思います。
    お返事が遅くなりましたがありがとうございました😊

    • 6月19日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    1番はお子さんですよね☺️
    うちも息子が砂遊びが好きだから、この保育園に決めたので、お子さんの為に、気持ちの切り替え頑張ってください☺️

    • 6月19日
mamama

そんな担任だったら、他の保護者からも意見など出てるのでは?主任や園長など、その人より上の立場の人に、思っている事を伝えてもいいのかなと思います。もう小学生の上の子から通算して、何年も同じ保育園に通ってますが、若い担任の先生だと頼りないことも多く、聞いても確認しておきます、となることが多いので、大切なことは初めから、事務所にいる主任や園長と話すようにしてます。我が家に限らず他の家庭もそんな感じです😅

  • りっち

    りっち

    若い担任ばかりです…
    でも義妹の知り合いが何人かいるみたいであまり強くもでられず…笑
    一度書いたら警戒?されるというか慎重になられてしまって…仕事上預けないといけないので気持ち切り替えていきます💦ありがとうございました😊

    • 6月19日
deleted user

同じ先生に言われるんですか?

質問して返答を流されたら、『今、ハッキリしてもらわないと困ります』みたいなことちゃんと伝えた方がいいですよ。

あら探しされてる感じにもとれますね、、、

  • りっち

    りっち

    2人いるのですが
    どっちもにたまに言われます。笑
    そうですよね、流される事もよくあるので
    そこはしっかり確認したいと
    思います💦
    本当粗探しされてる気分になり嫌なんですが
    仕事してるので預けないとですし気持ち切り替えていきたいと思います💦ありがとうございました😊

    • 6月19日