※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきっこ
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が、関西の法事に参列するか悩んでいます。移動距離やコロナを考慮し、義実家からの連絡はない状況。皆さんはどうするでしょうか?

相談させてください!
今、妊娠14週の初産婦です!
来月に主人のお母様の法事があります。
私達は関東在住、主人の実家は関西なのでどうしても移動は新幹線になります。また私たちの家から新幹線の駅までも電車で1時間、そこから新幹線で2時間、実家まで車で1時間かかります💦

元々法事の連絡を頂いた時はまだ妊娠が分かってなかったので、参列するつもりでした。
法事の時には妊娠19週で安定期に入っていますし、伺えない事もないと思うのですが中々の移動距離と今のコロナ渦を考えると少し悩んでしまいます😔
法事自体は回数が経っていることもあり家族のみで行われる予定です。(義父、再婚した義母、私達夫婦、義弟)
毎年お盆に帰省していたので、法事で帰省すればお盆には帰省しなくてよく、また移動中の人も少ないのではないかとも思っています😅
あとは1度妊婦姿を見せれば、産むまで帰省する必要もなくなるし、初孫で浮かれているのも少し落ち着いてくれるかなーとも🤔笑

ちなみに、今のところ義実家から無理して参列しなくていいよ。等の連絡はありません。
みなさんならどうされますか??

コメント

ママリ

すごく難しいですね😅
私も悩むと思いますが、まだコロナ渦にあることを考えると、行かないかなと思います。
お手紙と手土産を旦那さんに持っていってもらうなどお気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。
事前の連絡も旦那さんにフォローしてもらった方がいいと思います!

今年はコロナで当たり前のこともできない状況なので、例年通りと考えなくても良いと思います。

  • ちきっこ

    ちきっこ


    コロナが少しずつ落ち着いてきてくれてるだけに、中々判断が難しく悩んでしまいました😅
    行かないとなると電話をすると思うので、しっかり義実家と話してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
おさき

私が義実家の人間なら、安定期とはいえコロナも心配だし何せ移動時間も長いので無理しないでほしいです。初孫なら尚更。
どうしてもご挨拶したいならテレビ電話にしますね。

旦那さんは心配じゃないなかなぁ…

どうしても行きたいのなら止めませんが、そうでない場合は行く前までに検診があるなら医師に相談してみてください。
もしくは「医師にこの時期だからおすすめしないと言われた」と言ってしまっても良いと思います。

お大事に。

  • ちきっこ

    ちきっこ


    初孫フィーバーしてるので、向こうから何か連絡あるかなぁと待っているんですけど中々来なくて😭
    主人も心配していて、自分1人で行くとは言ってくれてるんですが義父が家の行事に厳しく、怒ると手がつけられなくなるので悩んでました💦
    ただ、お医者に相談したと言えばわかってくれると思います!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
  • おさき

    おさき


    向こうはまだあと5週間あるし、と思っているのかもしれませんね。できれば向こうから無理しないで、の一言がほしいですよね。

    義父様への対応が大変なのですね…。なかなか厳格な方なのですね。で、あれば尚更行かない方が良いと思います。義実家へ行ってしまうと逃げ場がなく、ちきっこさんのストレスがたまる可能性もありますし、

    旦那さんはちきっこさんの味方になってくれそうですね。できれば一緒に検診に行き、直接医師と話ができれば良いですね。(旦那さんが、医師から直接聞いた、の方が説得力上がりますし)コロナ対策で病院側が夫の同伴を禁止してるかもしれませんが…。

    その上で、義実家にうまく伝えてもらえると良いですね!後々、面倒かもしれませんが、ちきっこさんがお詫びや赤ちゃんの状態について電話でお話しをするのも良いかと思います。

    初孫フィーバーとのこと、今後も初孫を可愛がってもらえるようにうまく関係を保てると良いですね^_^

    • 6月19日
まるまる

法事も大事ですが、これから産まれてくる子の方がもっと大事💦コロナがあるからこそ慎重に考えると、亡くなったご主人のお母様も義理の家族ではありますがお腹の子は血の繋がった家族。。コロナが落ち着いてからでもお花手向に行ったり赤ちゃん見せに行ったりできるだろうし、今は我慢の時ですかね🥺
最悪、すごい時間はかかりますが、車なら。。じゃなきゃ私は申し訳ないですが行かないです‼️

  • ちきっこ

    ちきっこ


    そうですね!法事に行ってコロナになったら一生後悔してしまうと思います😭
    今は私たちも義実家にも我慢してもらいたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
✨かぜきちmama✨

私なら旦那だけで行ってもらうと思います😣
新幹線は足がスゴく浮腫むので私的にはおすすめできません💦
コロナも怖いですし😵
安定期には入ってますが、つわりは人それぞれ違うので、つわりって言えば納得してもらえそうな気はします😅

  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    私ならいかないです💦
    今から5週間後、、、きっと暑いですよね😵💦
    電車移動も車移動もしんどいと思いますし、向こうに着いてから体調が悪くなった場合、気兼ねなく横になることができるかと言われれば難しいのではないでしょうか?😣
    今はムリせずに過ごすことが1番の仕事ですよ😊✨

    • 6月18日
  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    ごめんなさい🙇‍♀️
    なぜか個人のコメントに返信する形で投稿してしまいました💦

    • 6月18日
  • ちきっこ

    ちきっこ


    新幹線は足が浮腫むんですね😱既に家に1日いるだけで足が浮腫むので、新幹線はしんどそうです。。
    悪阻が落ち着いてきてるのは義実家に話してしまったので、次の検診でお医者さんに相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
  • ちきっこ

    ちきっこ


    梅雨明けしてて既に猛暑になってそうですね😱それを考えるだけで憂鬱になります。
    なかなか横になるのも難しいので、何とかお断りする方向で主人にも頑張ってもらおうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
🐣

うちも同じで義父からコロナもあるし身体が1番だから無理して来なくて良いと言われました。
ご主人から義親に聞いてもらってはいかがでしょうか?

  • ちきっこ

    ちきっこ

    ご理解のある素敵な義父様ですね😊
    義父が家の行事等に厳しいので、1度怒らせてしまうとややこしい事になるんです😔
    なので相談の仕方、伝え方も含めて主人と相談してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日