※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

育休の申請は生後1ヶ月後でも可能です。会社から送られた申請書は、生後1ヶ月過ぎてから提出しても大丈夫です。会社からは「産後落ち着いたら」と言われているので、その時期で問題ありません。

育休の申請時期について教えてください。

育休の申請書の提出は、産後1ヶ月後でも
大丈夫でしょうか?

会社から、申請書が送られて来ているのですが
出産後記入したものを直接会社に
持っていかなくてはなりません。

その時子供も一緒に連れていくことになるのですが
やはり生後1ヶ月過ぎてからでないと
不安だなと思いまして。
会社からは産後落ち着いたらとしか言われていません。

生後1ヶ月頃の提出でも間に合いますかね?
よろしくお願いいたします。

コメント

mama

私も会社の経理の方から出産後2~3ヶ月後で構わないと言われてます💦

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます。いろいろネットで見ると育休開始予定日の1か月前と書いてあって、それだと生後1ヶ月頃提出じゃ間に合わないよなとか思ってしまって💦大丈夫ってことですかね?🤔

• 6月18日
  • mama

mama

そうなんですか💦
    私ももうすぐ出産なので、そのまま育休に入ってしまいます~(笑)

• 6月18日
  • mama

mama

ちなみに育児給付金の申請も同じ時期でいいと言われました💦

• 6月18日
  • ちゅん

ちゅん

うーん、会社にもう一度聞いてみます!ありがとうございます✨

• 6月18日
さつまりこ

職場によると思いますが、私の場合はコロナの心配もあったので、郵送で送らせてもらって、直接職場へは行かなくてもいいように配慮してくれました。

郵送でも可能か聞いてみてもいいかもですね!

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます!そうですよね、私も出来れば郵送がいいです💦確認してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月18日
miffy_♡゙

私は職場が車で往復1時間半くらいのとこなので郵送しました😊!
首が座ってない赤ちゃんを長時間車に乗せるのも気になるので😭💦

らぱん

私は徒歩通勤なので、いこうと思えば行けますが、こんなご時世で、職場が病院なので、基本郵送とか振り込みとか直接職場に行かなくていい方法で何でもやってくれます。、