※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よき
子育て・グッズ

保育園での体温測定についての相談です。熱があるか不安で、様子を見てもらうべきか迷っています。他の方の園の対応を知りたいです。

保育園に対するちょっとした愚痴です。
そういうのが苦手な方はリターンしてください…

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

今朝、1歳の息子を登園させました。

私が少し体調不良だという事を伝えていたせいか「昼食後に熱を測ったら37.6度だったので…」と呼び出しの電話がかかってきました。(登園時は36.8度でした)

迎えに行ってすぐ駐車場の中で持参した体温計を使い数回測ったのですが、36度後半ぐらいでした(^_^;)

食後すぐは多少熱が上がるのは仕方ないんじゃないですかね?本人は元気にしています。

もう少し様子を見てもらうように言っても良かったでしょうか…
コロナの関係で先生方も慎重になってるのかな、とは思います。

また、コロナの影響で解熱後24時間経過しなければ登園出来ません。なので明日も預けられません。
皆さんの通われてる園はどんな対応をされてますか?



気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。。

コメント

ダンボ

コロナの時期なのでしょうがないのかな、、とは思いますが食後に体温測って高いのは当たり前だよ!!って思ってしまいます🙄🙄
子供って親がいないと緊張して知恵熱出したりもするので難しいですよね、、、

言うとしたらご飯前に測ってもらえますか??くらいですかね、

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。今度また食後すぐに呼び出しがあったら言ってみます(^_^;)
    運動したり興奮するだけでも熱上がるって言いますよね。
    本当難しいところです…

    • 6月18日
ママリ

行ってる園は38.5度超えてやっと連絡来てました。
37度後半なら様子みてくれてました。
でもコロナになってから37.5出た瞬間にお迎え要請になり、その趣旨のプリントも渡されました。多分今どこの保育園もすぐ呼び出しするところが多いかと思いますよ(^^)
そしてうちも、熱があったわけでもないですが、夫の同じ会社の人が会社にコロナが出たかも?って嘘をチラッと言っただけでうちも登園拒否になりましたよ。
それほどコロナに気をつけてるんだなーと思います。
様子みてほしいって言ったところで変わらなさそうな気がします。コロナの影響本当に辛いですよね。

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    やっぱりどこの園も慎重になってるんですね。
    本当にコロナ騒動にはもうウンザリです。
    まだ転職したばかりなんです。コロナのせいで復職予定だったパート先にシフトを減らされてしまったので(^_^;)
    すぐ呼び出されたんじゃあ仕事にもならないです…

    • 6月18日
ボラちゃん

昨日15時過ぎごろ次女が37.5あるから迎えに来て欲しいと連絡を受けましたが、帰宅すると熱はなし……。
長女のときもそういうことはあったのですが暑いんじゃないかなと思っています😅
保育園側の対応は同じです!ちなみに1人熱が出たと言われたらもう1人も行けないです😭💦

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    やっぱり保育園あるあるなんですね…
    覚悟はしてましたが、結構辛いものがありますね。
    今は半袖と半ズボンと中にロンパース着せてるんですが、着せすぎですかね💦

    • 6月18日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    保育園あるあるですね💦💦
    次女は肌着+ロンパース
    長女は半袖+肌着+半ズボンです!

    • 6月18日
  • よき

    よき

    参考になります!
    夏には肌着を着せない家庭もあると保育園で聞いたので、検討してみます😅

    • 6月18日
げーまー

うちもそんな感じです😂
平熱が高いということは伝えています。
今日は36.7で、38度あるから迎えに来て
って言われて旦那の親が
迎えに行ったら37.2でした😅
平熱は37度前後です…
ママリでこのような質問したら
めちゃくちゃ批判されましたwww
毎日のように迎え頼まれて
1歳児クラスの中でも最年少で
手がかかるから嫌われてんのかな?!
って思ってますwww
別件ですが給食のエプロンも
毎回吐いた後の匂いがしてますww
もう呆れました(笑)
上の子のは全然臭わないのに。
食べカスもはらわずそのまま
カバンにつっこまれてます(笑)

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    批判されたんですか(゚д゚lll)
    私も37.5度ルール自体どうかと思います。
    入園前に毎日体温を測って提出して、平熱を判断して欲しいなぁ…って思ったことがあります。
    元々体温高い子なんてすぐに超えちゃいますよね💦
    保育士さんの理解がないのはすごく辛そうです( ; ; )

    • 6月18日
achaco

ご飯後の37.6だったらもう少し様子みて欲しいところですね😣
でも今のご時世しょうがないのかなという気もします。保育園側も、コロナが出てからでは遅いし、今はそういう対応しか出来ないんだと思うしかないのかな😣

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    確かに感染者が出てからでは遅いですよね…
    東京ではまた増えてきてるみたいですし😢
    保育園への憤りというより、コロナに対する苛立ちだったのかもしれません(^_^;)
    早くコロナがない生活に戻りたいですね。

    • 6月18日
すず

保育士です。園によって違うところだとは思うのであれですが。37.6で呼び出しは辛いですね💦コロナだからということであれば、もう先にコロナの関係で37.5で全員電話しますとお手紙でも貰えれば少し違うのかもですが、小さい子はすぐ超えますよね😂

保育園は思っているより室内の温度がかなりあがります!うちの子は今でさえすでに、気温に左右されて園について熱を冷ましてから計らないと37.8度とかで預けるまでに時間がかかるので、半袖ボディスーツ1枚です!🤣それでも、ダメですが‥😂お母さんが汗の吸い取りとかを、気にしなければ薄着薄着を心がけると少し変わるかもしれません😂
お迎えにいったら下がってしまうというのは結構あるあるで、38度超えていても下がる事はよくあります。が、37.6はだいぶ厳しい電話ラインだと思うので、続くようなら「お茶って飲みましたか?」とか「クーラーかかっててもあがっちゃいました?」とか少しつついてみてもいいと思います😄ズバッと言うのは言いづらいと思うので😅

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    まさか保育士さんから回答していただけるとは🙇
    これからの季節は特に、登園時の車内で熱が上がっちゃいそうですよね💦
    園について熱を冷ますとは具体的にどんなことをするのでしょうか?
    園での服装や電話の受け答えの仕方など大変参考になります!

    • 6月19日
  • すず

    すず

    お茶を持参出来るならついて飲ませるとかも良いと思いますが、私は床に転がして服をパタパタして風を通したり、脇の汗をふきとったり、あらゆるボタンを外して、朝の準備してから計ったりしていますが、ほんとすみません、それでもダメなら保育士的にはアウトですが、母親目線で、体温計の脇へのはさみ方を甘くしています 笑
    流石に少し体調悪そうな時はやりませんが、明らかに熱がこもってての場合はやっちゃいます😂

    • 6月19日
  • よき

    よき

    遅くなりましてすみません。
    なるほど!参考にさせて頂きます(*^^*)
    明らかに元気だし熱がこもってるだけの時ありますよね😅
    暑がりですぐ汗かくし、冷やしすぎてもお腹壊しちゃうし…本当に子供の体温調節って難しいです💦
    本人の様子見つつ、裏技も使わせて頂きたいと思います😂
    回答ありがとうございました!

    • 6月22日
えまま

お気持ちとてもよくわかります。6月から保育園再開してますが、ほぼ毎日熱で呼び出し。帰ると平熱。
まともに通えた日がほぼありません。
まだ1ヶ月もたってないのに心折れてます笑

コロナが憎くてたまりません。笑

  • よき

    よき

    回答ありがとうございます!
    同じ方がみえて嬉しかったです😭
    本当にコロナのせいでストレスMAXです!
    旦那は仕事抜けられない、祖父母も仕事なのでお迎えは私が行くしかなくて💦
    もう嫌になりますよね。いつになったら終息するんでしょう…

    • 6月22日