※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が最近食事を拒否し、大人向けの食べ物も食べない。野菜も嫌いになり、何を作っても食べてくれず、毎日の食事が悩み。食べるものだけで生きていけるか悩んでいます。

1歳11ヶ月の男の子。
最近ご飯をたべてくれません。
食べるのは
白米
パン
うどん
果物
アンパンマン魚肉ソーセージ
カレー
ハヤシライス
チャーハン
ヨーグルト
コーン
ウイニー
ポテト
豆腐
味噌汁(汁のみ)

大人のとりわけしたものをあげても
一口も食べてくれず
新しいものには全然手をつけず
野菜も前はブロッコリーかじってたのに今は食べず
何を作ればいいのかわからず
作っても食べてくれないと本当に疲れます
3食が本当に毎日しんどいです。

もう食べるものだけあげて生きていればいいですかね。

コメント

イチカワ

うちも食べるものローテーションです😂
朝は冷凍の焼おにぎりもアンパンマンポテトとめかぶでした!

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    めかぶ食べてくれるんですね!チャレンジしてみようかな☺
    インスタやネットとかで同じ月齢のお子さんのご飯見てると、いつも美味しそうで種類があってみんな食べてくれる感じで…
    もっと小さいうちから色々食べさせてあげていれば、頑張っていれば良かったのかなぁなんて思ったりしてしまって😢
    愚痴になってしまいすみません💦

    • 6月18日
  • イチカワ

    イチカワ

    わかります、インスタ見てると我が子に罪悪感しかないですよね😂
    作っても食べてもらえないの本当にイライラするし消耗するので、うちは食事を炭水化物とタンパク質と野菜類とざっくり3栄養素にわけて考えて、1~3日単位でそれぞれが口に入ればおっけーにしてます😂ゆるゆるです😂

    • 6月18日
  • まみ

    まみ


    それです。罪悪感💦
    一口も入れてくれない。噛まずにべーーーってされる。
    なぜ?😂
    炭水化物ばっかりです😢
    野菜類に悩みます😢
    口に入ればOKってとてもいいですね!その気持ちなら頑張れそうです😣

    • 6月18日
  • イチカワ

    イチカワ

    うちもブロッコリー急に食べなくなって、緑色はめかぶと海苔ぐらいです(笑)
    カレーは食べてくれるなら、野菜を全部みじん切りしたキーマカレーはどうですか?🤔
    ちゃんとうんちして大きくなってれば大丈夫ですし、気楽にやりましょ😂

    • 6月18日
  • まみ

    まみ


    あ!海苔たべます!
    同じですね😂
    カレーの時は食べてくれます!ただ頻度が多すぎるのも…と思ってしまって😂
    食べてくれるなら良いですかね!!
    うんち毎日出てます!
    ちょっと柔らかいですが💦
    気楽にですよね!ありがとうございます!!!!

    • 6月18日
りり

うちの息子も食べるものが決まっていて、朝食(パン)以外は、ご飯、味噌汁、揚げ物、ごま和えです。毎日揚げ物が半年以上続いているので心配していましたが、ある先生に聞いたら今は何を食べても気にしなくていいと言われました。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    揚げ物は唐揚げやお魚のフライとかもですか☺?
    胡麻和えも野菜食べてくれるならいいですね✨
    何食べても気にしなくていいってすごい安心する言葉ですね😢

    • 6月18日
  • りり

    りり

    脂身の少ない鶏胸肉、ササミ、豚ヒレ肉、野菜を巻いたフライばかりです。からあげ大好きです😄
    離乳食から食べない子だったので私もとても悩んでいましたが、先生に相談にするようになってから気にしなくなりました。

    手作りなら今食べれるもので大丈夫といわれました。

    • 6月18日
  • まみ

    まみ


    野菜もフライにすると食べてくれるんですね✨
    揚げ物されてて本当尊敬します🙌
    先生に言われると和らぎますよね!
    手作りもなかなか大変ですが…子供のためですもんね😢
    味付けも一緒になってしまうので、レトルトに手を出し始めてしまいました😂

    • 6月19日
🐼はじめてのママリ🐼

うちの息子も食べませーん😂

この中だと
うどん、魚肉ソーセージ、チャーハン、コーン、豆腐、お味噌汁
全て食べないです(笑)
野菜もほぼ全滅です💣

なので、料理というより単品ばかり出してますよ😅
本当に食べないので
取り分けではなく
毎日ご飯、肉か魚を焼くだけ、果物です!
あとはカレーやオムライス、ハンバーグに野菜をこれでもか!という位いれてます😂

好きな物は食べすぎな
くらい食べるんですがね…。
もう元気すぎだし、風邪も引かないし
これでいいや!と諦めました😂
いつか食べるのかな…と。

よく食べてくれる子のインスタとか見たら悲しくなります😂😂

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    野菜全滅ですか😂やはり食べないお子様多いんですね!一緒で安心です!
    やはり野菜をいかに紛れさせるかですよね!!!
    好きな物は食べすぎるくらい食べてくれるなら体重の増えとかは心配なさそうですね✨

    インスタは本当に参考になるんですが、心痛めますよね😢😢😂

    • 6月19日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    それが、体重は少なめなんです😂84センチで、やっと10キロ超えたばかりで(笑)
    元気ですがね!

    野菜…たべないですよねー😱今になってチョッパーが活躍してます😂
    そして野菜ジュースは常にストックです😂

    よく食べる子の動画みて、羨ましい…と一言です😢笑
    見なきゃいいんでしょうけど、友達のストーリーズ見たら…が多くて😂

    • 6月19日
  • まみ

    まみ


    元気なら何も問題ないですね✨

    わかります!今になって具材小さくしてます😂
    もりもり食べて欲しいんですけどね…
    野菜ジュースは子供用とかではなくペットボトルとかで売ってるやつですかね☺?

    パクパク食べてるの見ると焦りますよね💦
    月齢が自分の子より小さいと尚更😂

    • 6月20日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    離乳食期の方が、今より何でも食べてくれてたなーとしみじみ…😂

    野菜ジュースはアンパンマンの りんごと野菜 と、アンパンマンのこだわり野菜?(トマト、ほうれん草入りとか書いてる少し高いやつ)をストックしてます😂
    たまに、お出かけで持っていくジュースもおやつであげるジュースも野菜ジュースです(笑)

    • 6月20日
  • まみ

    まみ


    わかります!あまりわかってない時の方が食べてた気がしますよね!!

    パックのヤツですね!
    飲み切りだし持ち運べるしいいですね!!
    まだ野菜ジュースあげたことないので試してみようと思います!絶対気に入って飲むと思います😂

    • 6月20日
めーこ☆

うちもいやいや期が始まり、今まで美味しそうに食べてたものを全く食べなくなったりと食べムラか出て来て、好きなものしか食べなくなりました😂
食べないときは、パンケーキに味が変わらない色々な野菜や果物と卵を入れたり、卵焼きに野菜入れたり、混ぜご飯にしたりと1種類で全部の栄養補給出来るご飯を作るようにしてます😋🍴
あとは、カボチャメインの色々の野菜入れたポタージュや果物と野菜と牛乳でミックスジュース作って飲ませたりしてます🙆
甘いものなら好んで食べるので、果物や野菜の甘さで誤魔化し食べさせるようにしてます😂
食べないと心配になるし、何食べさせるか毎日悩みますよね🤔💦

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    やはりイヤイヤ期が関係しているんでしょうか😂
    パンケーキいいですね!たしかに甘みのあるものなら食べてくれる気がするので、そこに野菜滑り込ませてみようと思います!!
    卵焼き食べてくれなくなったんですよ😢
    ミックスジュースもいいですね!
    昨日トマトジュース初めてあげたんですけど、飲んでくれたので、トマトはこれでいいか!って思っちゃいました😂

    本当に毎日悩みますよね😢

    • 6月19日
息子love

こんだけ食べれるじゃないですか!!
うちも食べないですよ!でももっと少ないです…😱
白米、海苔、うどん、ヨーグルト、ポテトフライ、豆腐、お麩、魚、フルーツ、納豆

こんなもんですよ

野菜ほぼ食べないです…
小さく切って柔らかく煮ても食べたり食べなかったり…
食べれる物も気分で食べたり食べなかったり…

ご飯の時間も5分もつかどうか…

めんどくさいですよね…
何あげていいのか…
うちもとりわけにしてますが、食べない時はもー飽きられてます

しかも座って食べれない💦💦😑

せめてお米は食べて欲しいから大好きな海苔で吊りながらあげてます

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    やはり食べれるもの決まってきますよね!お麩試してみようかな!

    子供用の作るのが本当に苦痛になってきたので、どうせ食べないならとりわけたものをお皿に出しちゃえーって感じで毎日やり過ごしてます😢

    海苔とご飯食べてくれたらお腹は満たされそうですよね✨
    色々考えるの大変ですが、いつか食べてくれるようになりますよねきっと😂(自分に言い聞かせてます)

    • 6月19日
  • 息子love

    息子love

    お麩は、柔らかいのですきですよ!
    味噌汁や、お吸い物にいれますが、それだけ取って食べてます😑

    海苔は欲しいもはや、海苔のみでポリポリ食べますよ〜
    今朝もおにぎり用の海苔3枚食べて保育園行きました!笑
    保育園でも野菜は全部残してるみたいです💦💦😅
    どさくさに紛れて野菜食べる時もあったりするので、まーそれでいいかなと!笑

    どーしたら食べてくれるようになるんですかね??笑
    もーすっごくみじん切りにしてハンバーグとかにしたり何かに混ぜるしかないですね!
    今思いついたのが
    野菜ちょー細かくして、手作りポテトフライとかありかもですね(^∇^)

    • 6月19日
  • まみ

    まみ


    お味噌汁にお麩入れてみます!染み込んで食べやすくて良いんですかね✨

    保育園だと周りのお子様も食べてるし、それ見て食べてくれたりしそうですよね!
    栄養もバランスも考えられていていいですよねー!
    預けていないので、給食が羨ましいです!

    手作りポテトフライいいですね!
    もうまとめて揚げて誤魔化しながら食べさせるしかないですよね😂
    揚げ物大変そうですが😂

    • 6月20日
  • 息子love

    息子love

    今日は山芋唐揚げにしたらパクパク食べました!
    揚げ物が好きらしいです!笑
    デブになる〜😭😭

    • 6月20日
  • まみ

    まみ

    山芋いいですね✨ボソボソしないし食べやすそう✨
    本当努力されてて尊敬します😣
    私も見習って食べてくれそうなもの探してチャレンジしてみます😂

    • 6月20日
  • 息子love

    息子love

    前にゴボウチップスとか唐揚げみたいにしたときも食べてくれましたよ〜
    お互い頑張りましょう(^∇^)

    • 6月20日
  • まみ

    まみ


    ゴボウもいいですね!
    ポテトフライ好きなので、野菜も揚げてやってみようと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 6月20日
ミニマム

うちと同じ過ぎて読んでて共感しました❗
うちはお肉なら何でも魚は干物、果物は何でも野菜は基本ハンバーグの中に入れないと食べないですね後はうどんやそーめんの時に大好きなめんつゆで味つけて少しだけ食べてくれます。朝はパンですパンでもすぐに飽きるので食パンだったりアンパンマンのパンだったりスティックパンだったり変えてます😱
後はチャーハンですかねこれもレタスと卵市販のチャーシュー入れないと食べません😒
味がしっかりしてないと食べたがりません😫
本当に毎日ご飯食べさせるのにイライラしてしまいます❗
お昼ご飯も半分水遊びしながらでした😭
なのに体は大きく3才と間違われます😂

あまりに急に食べなくなったのでやっぱり離乳食しっかり食べさせておけばと後悔してました😱おんなじ方たちがいて泣きそうでした😭

長々とすいません😣💦⤵
ちなみに今だに野菜は基本のものは湯がいて冷凍してます❗そしてジャガイモのおやきもです✨