※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
お金・保険

退職時に市県民税が引かれたが、市役所から支払い用紙が届いた。支払うと二重になるか心配。税金に詳しい方、教えてください。

今年の1月に会社を退職した際、一括請求という形で市県民税を5ヶ月分退職月の給料から引かれました。

ですが市役所から市県民税の支払いの用紙が届きました。

用紙の分を支払うと二重の支払いになりませんか?

税金に関して無知なので分かる方教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

shio-aka-kao

対応する月が重なっていたら二重支払いになりますが、万が一二重に支払った場合は返還されます。

市役所に問い合わせて指示を仰ぐと、二重払いも返還も手間がかからなくて良いですよ

• MCE

MCE

返信ありがとうございます。
    そうですね!役所に問い合わせてみます!

• 6月21日
luvnats

給料から引かれた5か月分の住民税は去年の分で、今回届いた納付書は今年の分なので二重で支払いということはありませんよ(*^^*)
退職前は月々の給料から天引きされていましたよね?
途中で退職されたので、まとめて引かれたんですよー!給料から引かれなければ、自分で納付していたはずです(*^^*)

• MCE

MCE

給料から一気に引かれるとかあるんですね💦それさえ知らなかったものでビックリしてしまって(ノロ≦*)

それに加え今回の支払い用紙だったので、??となってしまって…

返信ありがとうございました!

• 6月21日
  • luvnats

luvnats

ちなみに…今年は退職したので収入が少ない、という理由で、今回の住民税を減免できる場合もあるので、お住まいの市町村の役所に一度問い合わせしてみてください(*^^*)

• 6月21日
  • MCE

MCE

えっ!そんな事出来るんですか⁉︎
    退職して専業主婦になったので正直な払うのがキツイ金額だったので、この情報は助かりました。

• 6月21日
  • luvnats

luvnats

旦那様の扶養になっていて、旦那様の収入が充分だと判断されると減免出来ないこともありますが…もし減免出来たらラッキー♬くらいの気持ちで問い合わせしてみてください(*^^*)

• 6月21日
ことりッピ

市県民税はだいたい一年遅れで請求されてます。
退職時に支払ったのはいつから何時までの期間の物かを確認してみてください。
もしかすると今届いてる物と期間が違うかもです。

期間が違えば、届いた納付書は支払いをしても重複にはなりませんよ。

• MCE

MCE

一年遅れで請求っていうのは知っていたのですがいつまでの期間までの請求かは確認していないので確認してみようと思います。

ありがとうございました!

• 6月21日
ちびるり

住民税の支払いは6月からのものになるので退職されたものは去年のですよね?二重にはなりませんよ。

• MCE

MCE

住民税は6月からなのですね!
    1月退職だから1月から5月までの5ヶ月分って事ですね。

納得です。

ありがとうございました。

• 6月21日