※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

人工授精から体外受精に進む不安。モチベーション維持方法について相談。

体外受精
人工授精3回行いましたが、リセット目前です。
ピッタシ予定通りに生理がきてるので、化学流産すらしてる感じもなくこのまま人工授精続けてもできる気がしないので、35歳ですし、次は体外受精にステップアップしようと考えてます。
でも正直不安です。
早く我が子に会いたいので可能性が高い体外受精をしようと思ってますが、高いお金を払ってやはりダメだったり…
卵の質が良くないです…とかショックな事が色々あったら…と考えるとすごく不安です。
体外受精にステップアップした方、どのようにモチベーションを保ってますか?

コメント

べじにゃん

私は33歳で体外受精に踏み切りましたが、二人目不妊だったので、原因がわからず、やはり卵子の質の低下を疑いました。でも、結局は質は悪くなかったです。いいか悪いかやってみないとわからないですし、そうしているうちにも少しずつ質が低下していっていることは間違いないです。体外受精は最後の治療で、最後の検査です。ここまでやって、卵子の質、受精障害、着床障害、ピックアップ障害などがわかります(消去法含みますが)。どうか前向きに、必ず我が子に会えると思って頑張ってください。

• ままさやん

ままさやん

そうですよね。可能性低い人工授精を続けてる間にどんどん質が低下しますよね、前向きにがんばります!ありがとうございます。

• 6月21日
HAN*SAK

こんにちは。参考になるか…私のケースです。私は35歳で結婚し、不妊治療の病院にすぐ行きました。卵巣の年齢が48歳くらいと言われて人工授精1回、すぐに体外受精をして、三回目でやっと妊娠判定陽性をもらう事ができました。もう卵巣の年齢が48歳と聞いた瞬間真っ白でしたよ。しかし、夫婦で話し合い、確率で考える事にし、先生と相談し、顕微受精を選びました。金額も大きい分、旦那さんも私も期待していましたが、一回目の陰性、二回目も陰性でそんなに簡単な事ではない。38歳まではゆっくり頑張ろう!と切り替えをする事ができました。卵の質は年齢と共に悪くなると聞き、ヨガ、ルイボスティー、ストレッチを毎日頑張りました。陰性の度に、夫婦で旅行を計画し、気分転換を図りながら挑みました。お酒は我慢してるストレスが大きかったので、毎日晩酌はしてました。本当に治療中は結果で気持ちが振り回される感じがありましたが、旦那さんの前で、泣きながら話したり自分の気持ちを出す様にしました。あとは病院で話しやすい看護師さんに色々と聞いてもらって気持ちの整理をしてました。

• ままさやん

ままさやん

体外受精で一回で授かる事の方が難しいんだなと思いました。私も結果で一喜一憂してしまってます

• 6月21日
ぴっちょん♥

迷っているうちに時間は過ぎていきます。不妊治療は頑張ったからといって成功をつかめるものではないと腹をくくることです。あと、どこまでやるか(期間や金額、年齢など)とりあえずでいいから決めておくことが大切です。卵の質が悪いことなんてあって当然と思いましょう。勿論一発で成功する人もいますよ。でもそれは人それぞれなのです。気にしてたら、年もとるし、卵子の質も下がっていくし、お金もなくなるし、精神的にも体力的にもしんどくなります。あと、いい病院を選ぶことです。
ちなみに私は四年間治療に通いました。フルタイムの仕事もしていました。子どももいたので、両立はしんどかったですが、お金を捻出するためにはやめられませんでした。
一人目は自然妊娠でした。二人目を考えだしてからなかなかできず、治療に通いました。お金も相当つぎこみました。でも結果は、化学流産や繋留流産など色々ありましたが、出産に至る妊娠をすることはできませんでした。4年たって治療による妊娠を諦めました。でも二人目を完全に諦めることができず、気長にいこうと自然妊娠はトライしてました。そしたら、今回の妊娠です。何が起こるかわかりませんね。

大変だと思いますけど、時間と勝負だと思います。選択肢はたくさんあるけれど、何が一番大切か優先順位を決めて、トライしてみてくださいね。応援しています。

• ままさやん

ままさやん

そうですよね。のんびりし出たら、今より確実に妊娠しにくくなりますよね。腹をくくるしかないですよね。

• 6月21日
chibineko

出来なかったら出来なかったで犬を飼おう!2人と1匹(かそれ以上か 笑)で幸せに暮らそう!と言って体外受精に踏み切りました。

これでだめだったら諦めがつくかなと思ったのと、何かしら不妊の理由がはっきりするかもしれないという期待と、やらないで後悔することの方が耐えられないという気持ちでした。もちろん様々な不安はありましたが、ステップアップを決意するのは早かった方だと思います。

ままさやんさんが早く赤ちゃんと会えることを祈っています!

• ままさやん

ままさやん

確かにやらないで後悔だけはしたくないです!がんばります!

• 6月21日
ぺんぎん🐧

こんにちは!
34歳から不妊治療をはじめましたが、タイミング、人工授精してもまったくかすりませんでした。
ままさやんさんと同じく、このまま続けてもできる気がしなかったので、今36歳ですが、今年1月から体外受精にステップアップしました。
体外受精にステップアップ、私も不安だらけでした。
今までとはくらべものにならないくらいの費用や病院通い、こんなに治療してお金だして、赤ちゃんできなかったら…と思うと、当時はどうしたらいいのかわからなくなりました。
だけど、それでもどうしても自分達の赤ちゃんが欲しい❗その思いだけでした。
自然には無理かもしれないけれど、もしかしたら体外でできるかもしれない、体外せずに治療を終わらせるなんて、私には無理でした。
そんな思いで、主人とたくさん話し合い、ステップアップしました。
ただ費用のこともあるし、話し合いで、何歳までに出来なければ治療を辞めようなど一応決めました。
1度の体外受精で着床してくれ、胎のうも確認できました。はじめて着床してくれました!
なんで人工授精や自然に妊娠できないのか、原因ははっきりわかりませんが、体外受精なら私でも着床してくれるとわかりました。
残念ながら稽留流産になり、何度も涙を流しましたが、希望も見えました。
また8月くらいに2回目の移植ができるはずなのでまた頑張る予定です。

ステップアップするにあたり不安がたくさんかと思いますが、一人一人体は違いますので、こればっかりはステップアップした方がいいですよーとは言い切れないですが、早いにこしたことはないと思います。

通われてる病院で説明会とかがもしあれば、ご夫婦で参加したりして決められるのも良いのではないかと思います。(⬅もう行かれていたりしたらすみません💦)
お互いに赤ちゃんに会えますように🌠
長文失礼しました🙇

• ままさやん

ままさやん

貴重なお話ありがとうございます。確かに早い越した事はないですよね。
    今週体外受精の説明会行ってきます。

• 6月21日