※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

言葉が遅いせいで癇癪持ち…。保育園で指しゃぶりもしていることが伝えられました。言葉は増えてきているが、癇癪が心配。同じ経験の方、子供にどう接しているか教えてください。

ことばが遅いせいで癇癪持ち…。
保育園の集団検診で伝えられました。
指しゃぶりもしているせいか、言葉が少しゆっくりめ。
前よりはだいぶ話すようになっているけど…。
保育園の先生にも言葉が増えてきたら大丈夫と医師も言っていましたー!と言われましたが、大丈夫なんでしょうか?
うまく伝えられなかったり、理解できなかったりすると、怒る、泣く、叩く、投げる。まー、癇癪起こしてます。少しずつ減って行きますか??
同じような癇癪もちのお子さんお持ちの方どうですか??
どんな風に子供に接してますか??

コメント

deleted user

言葉はどんな感じですか?
2語文出ていたらそんなに遅くはないですが💦

  • てへぺろ

    てへぺろ

    みかんゼリーたべるー!とか話しています!
    喋り出しは確かに遅かったです!
    今のクラスでみんな多分結構スラスラお話してるのが、うちの子はまだたどたどしいというか…。
    でも小児科の先生に言われたので、言葉の表出が少ないから癇癪が起こりやすいと。言葉の発達等で癇癪がみられるかもしれないと。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦2歳のお子さんですよね?

    • 6月18日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    2歳4ヶ月です!男の子です!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人差ありますよね💦
    上の子が言葉が遅くて2歳4ヶ月で2語文出始めで、療育通ってました!
    下は1歳5ヶ月から2語文話してました!

    市町村や病院によって全然違いますよね💦
    うちは、検診厳しくて早期療育推奨なので。

    • 6月18日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    うちは反対でした!上の子は2歳までには2語分話していていて、下の子は4月末くらいからやっと話し始めた感じです!なので比べると遅いなーとは思っていたんです😞
    でも特に、療育いきましょうは言われなかったんですが、癇癪が怒ってるので心配です。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    姪っ子4歳いますが、言葉ほとんど出てないですが、療育勧められないそうです💦

    癇癪大変ですよね💦

    • 6月18日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    いろいろなんですね!
    地域性とかもありますよね!

    癇癪も毎回毎回ってわけじゃないんですが、突然…!って感じです。

    • 6月18日