※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子男児の発達について不安。言葉の発達が遅れているが、運動能力は早い。保育園に入園し、検査まで五ヶ月。皆さんの意見を聞きたい。

双子ママの皆さんにご質問です…

昨日、双子を出産した大学病院に
発達検査のため行きました。(不定期です)

現在双子は1歳9ヶ月の男の子です。
予定日より二ヶ月早めに産まれたので、修正二ヶ月の
1歳7ヶ月程度での発達が出来てるかの
脳波の検査がありました。

検査結果は
脳の病的なダメージは一切見られなかった事。
ただ
単語的な言葉などは未だでず、その面の脳波的反応が
標準よりややスローペースだと言われました。
あーあ。だっだ。んままま。などは言いますが、
ワンワン、ニャンニャンなど
はっきりした単語は話しません。

運動神経は平均より二ヶ月早めだそうで、
そこは一安心しました。

2歳になるまでに単語一つでなければ
療育を考えていきましょう。と言われましたが
1歳9ヶ月(1歳7か月)でも
単語一つ喋らなかったよ〜!
でも今沢山喋るよ〜!って方
いらっしゃいますでしょうか、、、( ; ; )

次の検査まで残り五ヶ月ありますが、
今とても不安です。


今月から、やっと保育園に入園し
他の子からの刺激を与えてもらえればな。と思いながら
登園させてます。😭


・ダメ!と怒れば泣いたり、へこんだり理解はしています
・おむつを変えるときは自分から足を上げてくれます
・コップ持ちもストロー飲みも自立しています
・だっだっだーは?と言うと真似て、だっだっ!と言います
・パチパチバイバイもします
・いないいないばぁも私がすると真似てしてくれます
・階段も一人で登ります

逆に1歳7か月程度で出来ないことで
引っかかった事が

・指を刺したらその方向をちらほら見たりはするけど
しっかりと理解してるようには見えない
・言葉の単語が出ない
・指差しが出来ない
・一人でご飯が食べれない(スプーンの中に食べ物を入れたら自分でもってくれるけど、自分ではすくいに行きません)



このような状況から
皆さんの意見をお聞きしたいです😭よろしくお願いします。

コメント

a

うちも修正2ヶ月のふたごがいます!
一歳半の検診でなかなか喋れないこともあり、2歳の時また連絡してその時にも言葉が出ない時は1度病院も考えよう!と保健師さんに言われました。
でも、2歳前に急に話し出して電話が来た頃には単語はある程度出てきてました!

  • りんご

    りんご

    2歳手前に急にって言いますよね!私も気長に待ってみます泣ありがとうございました(;_;)

    • 6月24日
deleted user

双子男子がいます🙌
りんごさんの双子さんと成長具合
すごく似てました!
2歳で言葉遅延のため療育行きましたよ😵
発達グレーという字がバンっと書かれて分かっていたものの凹みました…


2歳から3歳まで療育通い
結果特に診断は降りずに終わりました
今4歳です。
1日中喋り倒してます🤯
たぶん他の子よりベラベラ喋ります💧
今まで溜めてた分でしょうかね(⌓︎⍢︎⌓︎〣)

療育の効果というより
3歳で幼稚園入ってそこから一気に喋り出したので幼稚園の効果のほうが大きかったと思います🙌

が、療育も自分以外の誰かが一緒に成長具合を定期的に共有してくれるので安心材料としてとても良かったし、悪い物ではないです✨

男子は言葉遅い傾向あるうえに
双子男子は特に遅い傾向あると思います😵
言葉無くても通じあえるから😵

療育で言われたことと
自分の今までの体感で気付いたことなんですが
2人にフワッ話しかけるのでは無くて
名前呼んだりして1人ずつになるべく話しかけたほうが良いと思います

親子1対1じゃないから自分に言われてる感覚が無くて理解力が得られにくいようです

あとは絵本。
私はこれ3歳まで世話に追われ
全くしてやれなかったんです🤯
絵本たくさん読み聞かせされてきた子って言葉や理解力がやっぱり
あるなぁと今も思います✨
なので出来る範囲で
なるべく絵本はしてあげたほうが
言葉は出やすいかなと思いました😵

  • りんご

    りんご

    たくさんコメントありがとうございます(;_;)!
    絵本、週に1.2回読むか読まないかだったので、日々読むことが出来る様に挑戦してみます!

    助かりました。
    本当にありがとうございました(;_;)

    • 6月24日
みみみ

ミックスツインズ3歳の子供がいます。我が家は姉と弟の双子ですが…姉の方は、めっちゃハッキリ喋るし歌うし…で、何も心配してませんwが、弟は、いまだにハッキリしない事が多いです。
さすが双子‼︎といった感じで、弟の言った事、姉には分かるようで、通訳してくれます(^_^)
3歳児検診の時に、指摘されましたが、「こっちの言ってることは分かっていて、何か言っているのも明らか。言葉がハッキリしないことだけが気になるところだけど、徐々に単語も増えてるし、お話しするのには個人差があるから、気にしなくても大丈夫」と言われましたよ(^ ^)
双子だと、特に比べてしまったりもあるけど、それも個性だから…とも言われました。
うちも2歳前の頃は、単語も「マンマ」くらいしか言ってなかったと思います。
心配もあるかと思いますが、出来ないことがある分伸び代は無限大です(o^^o)これからの成長が楽しみ(^^)と、プラスに考えて、日々の育児、頑張りすぎないように頑張りましょう(*´ω`*)

  • りんご

    りんご

    やっぱり男の子はのんびりなんですね^^
    双子ちゃんでも差が出ますよね(;_;)

    言ってることは理解してる、、、それ同じ気持ちです。とてもわかります。( ; ; )

    心に響いて、みみみさんの言葉を胸に刻みます😭🌻

    ありがとうございました!

    • 6月24日
ママリ

うちは3か月早く産みました。
1歳半の時5つ単語が出てましたが、その後2歳半まで増えませんでした。
1歳半のとき「バイバイ」「ママ」「パパ」「うまうま」「マンマ」でした。
2歳過ぎて指差しするようになり、2歳半で爆発期が来て突然双子で会話するようになりました。
特に発達障害の診断は受けてないです。健診も全てクリアしてます。

  • りんご

    りんご

    なるほどですね!今やっと保育園に通いだしたので私と経過をみるしかなさそうですね^^
    2歳すぎまで気長に様子見ます!(;_;)
    ありがとうございました!

    • 6月24日