※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

承認欲求について悩んでいます。家族や旦那の言葉にイライラし、自分の頑張りが認められないと感じています。贅沢な悩みかもしれませんが、悔しい気持ちが消えません。

なんだろ、承認欲求ってやつだな。

認めてほしい。ほめてほしい。
やってるのにそう思われてない気がして悔しい。
贅沢な悩みかもしれません。ご批判はご遠慮ください😣

家族や旦那の何気ない一言にイライラしてしまったり、モヤモヤしてしまう自分。

産後2週間。
マイホーム貯金のため、今は実家に居候してるので、いろんなことを家族に助けてもらってるので、それは、本当に感謝してる。

だけど、
周りから言われる何気ない

母「実家じゃなかったらどうしてたのかね。」

母&祖母「ノイローゼになってたかもね」

旦那「早くみんなに頼らず子どもと3人の生活に慣れないとね。」

父親&祖母「毎日、妹(大学生)に面倒みてもらって妹様々だね。妹の学校始まったら、大丈夫?三人で昼間やってける?」

子連れの私の友達が🏠に遊びにきてくれたとき
「どの🏠も、暇なんだな」

などの言葉たち。
悪気はないんだろうけど、悔しくてたまらない。

なんか、家族に頼ってばっかりでなにもしてない母親みたいですよね。

言い訳かもですが、
実家じゃなかったら、なかったでそれなりにやってたと思うし、助けてもらってるのは事実だけど、子育てはちゃんとしてるつもりです。
けど、なんだか、周りから勝手に
頼ってばっかり、恵まれてる、甘えてると周りから評価されて、
実家住みだからってことだけで私の頑張りとかは認めてもらえてなくて、悔しい。

贅沢な悩みだとはわかってます。。

あー、完璧にこなせたらこんなこと言われないのかな。
完璧にこなせない自分の、頑張りがたりないのかな。

コメント

もち

産後2週間でそれだけ言われたら嫌な気持ちになりますよ。
ご両親達は心配から言ってるのも分かるんですけど、みんなして言わなくても…となります。
旦那さんはなぜ子供と3人の生活に慣れないとねなのか?旦那さんは含まれてないんですか?そこは俺も協力するからとかじゃないの?となりますね。
友達に関しては失礼ですね。

みんなしてそんなこと言うと自信も無くなりますよね。
まだ産後2週間ですよ、頼れる時は頼って何が悪いんですか!無理して体調崩せば頼ればよかったのにとか言うと思いますし、そういう発言から母親って孤独を感じるんですよね。
とりあえず旦那さんには話をしてといいと思います。

• ままり

ままり

お返事が遅くなりごめんなさい!!
    ありがとうございます!

ホルモンもあって、かなり落ちてしまいましたが、少しずつ建て直しています。
    ほんとに孤独だなーっておもいます😅
    どんなにテキパキ動いても、全部当然のごとく言われて、頭にくることもありますが、、うまく伝えられるよう頑張ります!!

ありがとうございました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

イライラしやすいのは産後のホルモンのせいだと思います💦

でもマイホームという贅沢品の無貯金の為に居候しているなら仕方ないと思いますよ😊

親からすればお金の面でも助けて産後ケアもしてる訳なので😊

それで家賃浮くなら、そのくらい我慢するのは最高のアルバイトかと!
そんな援助無しにマイホーム購入した自分からしたら羨ましすぎるので変わってほしい位です😅
というか殆どの人が家賃払いながらマイホーム資金貯めてるので恵まれてますよ😱

• ままり

ままり

ですよね。。
    私もそう思います。😣

あまりにも頼ってるとか甘えすぎと言われると、、産後すぐから毎日祖父母や母親が仕事から帰ってくる前までに掃除や洗濯、夕食づくりをすまして待ってる頑張りさえ当たり前のように言われて悔しくて😅😅
    妹がご飯をよそればほめられて、旦那がお皿を洗えばほめられて、
    わたしは、当然のごとく食器の片付けやお風呂掃除を頼まれる。。

そんなみんなの態度にプチン!ときてしまいました😂

ですが、確かに最高のアルバイトと思えば我慢できそうです!!
    ありがとうございます!!

• 6月24日