※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるぱー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がスティック状の食べ物や大きな粒を拒否し、コップも飲めません。5倍がゆは食べますが、食事の進め方やコップの飲み方についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月に入ったばかりの息子がいます。

離乳食は、それなりになんでも食べてくれます。量も良いと思います。ですが、細かく刻んだ野菜が好きで、スティック状の物を口に持って行くと、目をつぶって顔を背けて、イヤ、と拒否します。
たまごボーロなどのお菓子も同じようにいらない、と拒否します。

ひき肉や、野菜の粒を大きくすると、食べづらいらしくえずいたりむせたりします。

コップは自分で持って飲まないし、つかみ食べもしそうにないです。元々、物を口に入れたり舐めたりしない子です。

5倍がゆは食べます。

スティック状のものを食べさせたいし、粒も大きくしていきたいけど、どうやったら、進めますか?
コップも自分で持って、飲めるようになって欲しいと思っています。

おっぱいの事は忘れてくれないみたいで、急に飲みたくなったり、寝る前は必ず飲んで寝ています。

コメント

ゆかり

やってるかもしれませんが、お母さんが一緒につかみ食べとかをしてみるとかですかね?うちももうすぐ11ヶ月になりますがコップのみ全くです😅練習用のコップをひっくりかえしてお茶の池を作ってばっかりです。ストローも、わたしが前にいたら飲ませてもらうのが普通みたいな顔して絶対自分で持ちません😂けどいつかはできるようになるだろうし、こんなにお世話できるのも今だけかなと思って、長い目でみてます。もちろん心に余裕がある時だけで、余裕がないときはイライラしたり、色々思うことも多々あります😂😂

ひじきちゃん

慣れですかねぇ…
うちも、よくオェってなっていました(笑)なので、細かいもののなかに時々大きい粒を入れて慣れさせていましたよ!
コップの一人のみはまだ早いかと…一人で持って飲めるようになるのって一歳過ぎてからじゃないですかね?うちは、最近はコップに興味があってでも一人ではもてないので私が手を添えながら飲ませてる感じです!ママ友に聞いたらやっぱり一人で持って飲めるようになったのは、1歳半とかそのあたりだったと言っていましたー!個人差はあると思いますが😊
あと、掴み食べは六ヶ月のときから小さいパンをおやつであげたりしていたので、本人が興味を持ちだしたら出来るようになると思いますよ😊ママが、美味しい〜❤️ってやったら真似するかもしれません❤️

ma

固形だけど柔らかいものから試す、ですかね?例えば、お豆腐ハンバーグみたいに、ふわふわにしてあげたら潰しやすくて慣れるかも?フルーツとか甘いものは好きですか?バナナやイチゴなどは食べやすいかもです😊お母さんがつまんで口に運んで、口に入る瞬間にちょっと潰してあげるのもいいかもです✨
コップはまだ先かと思います💦まずはマグに慣れるといいと思います✨

まゆ

柔らかいもので、大きさを少し大きめにして食べさせてみるのはどうですか?食パンとか焼き芋とかは食べやすいですよ😊