※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
ココロ・悩み

実母の言動に悩み、モヤモヤ。感謝しつつも、過干渉や不適切な言葉に苦しむ。要所を押さえてサポートを受けるが、モラハラと感じる。

実母への愚痴です😅
つい先日妊娠を報告してから、上の子の面倒とか時々甘えさせてもらってます。そこは本当にとても感謝しています(>人<;)

ただ、いつも一言多いのが苦痛です。
(本人は全っっっったく悪気があって言ってるわけではない😭むしろ心配してやってる。私が正しい的な感じで、昔からそういう性格…😅)

私は前回の妊娠で死産しているのですが、すでにその頃からモヤモヤ…😅

※実母はバリバリ仕事しながら20代前半で子供を2人産み、切迫や流産経験はありません。私は30代で1人目を産み、その後、初期流産2回と20週目で死産を経験しています。

流産の時は当日に
「またできるから、気持ち切り替えなさい。次だよ。次。」

死産の時は
「何でそんなこと(死産)になったんだ。」
←そんなの私が聞きたい😭

「子宮も歳を取るんだ。居心地悪かったんじゃないか。私の頃はそんなことなかった。」
「赤ちゃんが嫌なことあったから、帰っていったんだ。」
しまいには
「旦那の精子が悪かったのもある。まだ子供作る気があるなら食生活ちゃんと管理してやれ。」←旦那に失礼💢しかも、これ何回も言われた。

今回の妊娠に関してはもちろん喜んでくれていますが
「作ればすぐにできるんだね。」
←は?😠確かに妊活再開して1回のタイミングで授かりました。幸運でした。でも、それまで基礎体温や体質改善、仕事も辞めたり、排卵検査薬を使ったり、それなりの努力と準備はしてきました…
死産後だったので、夫婦で向き合う時間を作ったり、メンタル的にも整えてきました…
しかしながら、妊活経験のない母に言っても理解してくれないと思うので、そうだね、ラッキーだね。とだけ答えました😢

つい先日もお腹の張りが多かったので、ヘルプを頼みました。
家に来るなり
「しっかりお腹支えてないから悪い。」(常に腹帯をしろという意味だと思います)
「玄関が汚いから気の流れが悪い。赤ちゃんを迎えようとする気持ちが見えないから、そうなる。」
「空気の入れ替えしてないでしょ?気の流れが悪くなる」(毎日換気しています)
などなど…😢

実際、色々助けてくれているので、本当に感謝しています。
これからも、お世話になる事があるのは確実なので、気分を害されたくないし。
30年以上この人の娘やってるので、聞き流すのが一番と心得ているのもあり、「そうだねー」くらいの返事で留めてますが…

それでも…モヤモヤ😢

もーーー!これはモラハラだからな!😠😠😠

なんだか書いてるうちにヒートアップして、ついつい長文になってしまいました。すみません💦
ここで少し吐き出させていただきましたm(_ _)m
ありがとうございました。

コメント

りい

人様のお母様に失礼ですが
そこまで言われると私は頼りたくないですね😂
胎教に悪そうじゃないですか?
私の母も一言多いですが、流すのもイライラして
お腹の赤ちゃんに悪影響と判断し、いま距離置いてます。

相手を否定的にばかり見る人って
自分が偉いと思ってるのか、逆に自信がないのか知らないですが
周りに人が寄らなくなります
ので、それに気づいた時には遅い。と思わせればいいかなーなんて残酷ですが思いました😅

  • うーたま☆+3👼

    うーたま☆+3👼

    いや、ホント。
    娘に対してマウンティングか?と思う事も多々あります😂
    意識高い系の話しを押し付けてくるし、
    「私の若い時は〜」みたいな話も多いので😅

    ついつい実母を利用しちゃう、私も私なんですけどね💦
    一応、子供預ける時だけチラッと短時間顔合わせる程度にしてますが、それでも一言必ずついてきますね😂
    あと、今回は里帰りを勧めてきましたが、それは拒否しました(笑)1人目の時の里帰り辛かったので…(笑)

    • 6月17日