※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが良く寝ていて、手のかからない子どもについて相談です。離乳食や後追いが大変なのか気になるようです。

赤ちゃんがしっかり寝てくれて、
自分も、心身共に健康だなって方、どれくらいいらっしゃいますか?

そろそろ4ヶ月の娘は、20時に寝て翌朝7時頃まで寝通します。
たまに4〜5時に起きてミルク飲むこともありますが、
その時は10時くらいまで寝てくれます。

日中ぐずってもバウンサーに乗せてゆらゆらしたり抱っこ紐すれば結構ぐっすり寝ちゃいます。

夕方、黄昏泣きかな?と思う事もありますが、
抱っこしてお外散歩してバウンサーでゆらゆらしてあやしてれば、
もう手に負えないくらいのギャン泣きにはなりません。

夜もたまに寝付きの悪いことはありますが30分も泣けばコテンと寝てしまいます。

おっぱい拒否で悩みましたが、
完ミにすると折り合いつけてからは、本当に手のかからない子です。

首が座るのも早いし寝返りもできるようになりました、熱出したこともありません。

手がかから過ぎじゃないか?と心配になるくらいなのですが、
そうゆう方はどれくらいいるのでしょうか?

離乳食始まって、後追いが始まる頃の方が大変なのかな?とも思ってますが、いかがでしょう??

コメント

ママリ

離乳食はじまっても別に大変じゃないですよ☺️後追いはじまってからが精神的に疲れてくるかなと思います🤣本当の意味でトイレすらできないですからね笑

熱を出すのも生後6ヶ月以降が多いと思いますよ☺️

• かおり

かおり

コメントありがとうございます^_^
    後追いはいつから始まりましたか?👀

大きめのベビーゲージを付けようと思ってるんですが、
    見えなくなると泣かれますか??

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

多分半年いこうだとおもいますよ☺️
    泣きますよ!

• 6月18日
ちーちゃん

うちも半年くらいまでは夜も寝るしギャン泣きなどもなく手のかからない子だなぁ〜くらいに思ってました!
…が、7ヶ月になったばかりの頃から癇癪が激しく、理由のないグズグズが一日続いたり夜泣きもあったりしました!
グズグズされると手に負えません(笑)
後追いもすんごいです。

その子によって大変な時期って違うなぁと思いました😂

• かおり

かおり

コメントありがとうございます^_^
    息子のグズグズはどんな感じなんでしょうか?
    抱っこをせがみますか?
    抱っこしてで泣か感じですか??

後追いはいつから始まりましたか??

• 6月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なにしても泣き叫びます。
    抱っこもおっぱいもミルクもおやつも全部ダメです。
    しばらくすると少し落ち着いてくるのでそのタイミングで抱っこしたり外に連れていくと落ち着きます!

後追いは半年頃から、まだ動けなかったので追っては来ませんでしたがどんなに機嫌よく遊んでいても少しでも離れるとギャン泣き。
    動けるようになってからは付きまとってきます😂

• 6月18日
i.y.1008

うちも上の子は全く手がかからず、未だにイヤイヤ期もこず、これからなのかな?と思ってここまできました😂
下の子も基本的には泣かず、ここ最近自我が出始めて上の子とのケンカは始まり、泣くことも以前より増えましたが手がかかるなぁと思うことはありません😅

• かおり

かおり

そもそもイヤイヤ期っていつ頃からなんですかね…😳?

魔の3ヶ月って言うのもあまりピンと来なかった人です🙄
    11ヶ月頃だと自我が芽生えるんですねぇ、でもお利口なんですね、、😊

• 6月18日
  • i.y.1008

i.y.1008

下にコメントしてしまいました😫💦すみません💦💦

• 6月18日
さやか

4ヶ月になったばかりの娘がいますが、かおりさんと同じ感じです(^^)
全く手がかからないので、今後手がかかるようになるのを覚悟して今はのんびり過ごすのを楽しんでます笑

• かおり

かおり

分かります!覚悟しますよね笑笑

今が良い子すぎて、逆に中学生くらいで金髪になって万引き繰り返すようになったらどうしようって旦那さんと話してます😂

仰る通り、今はのんびり楽しみたいと思います☺️

• 6月18日
rmm

うちは4ヶ月後半まではよく寝るし、そんなにギャン泣きするタイプでもなくて楽でした?
が、5ヶ月から手に負えないギャン泣き、6ヶ月から奇声、離乳食食べないって感じで毎日疲れてます😅
今、一番は奇声と癇癪が辛いです😔

6ヶ月過ぎたら熱出したり、ちょっとした病気になりやすくなりました💧
ちょうどお母さんからもらった免疫が無くなってくる頃らしいので、、。

• かおり

かおり

4ヶ月半までですか…笑笑
    そうするとあとうちは3週間ですね…笑笑

台風の前の静けさなのかな、、笑

癇癪や奇声はどんな時に発しますか??

最近、寝返りが出来たんですが、寝返り返りはまだ出来ないので、
    うつ伏せのままずっといると、

動けないー!戻してー!という感じで文句は言ってます🙄

• 6月18日
  • rmm

rmm

台風の前の静けさかもですね、、笑
    でもそのまま手がかからずに育ってくれる可能性もありますよっ☺️
    癇癪は気に入ったおもちゃを渡してもらえない時とか思い通りにいかないときは凄いです😅
    奇声はいつでもって感じで、、😵
    笑いながら「きゃああーーー!」(声出すのが楽しいのかな?)
    不満そうに「きーーーーー!」
    って言ってたり色々なパターンあります😭

うちも寝返り返りまだです💧
    今の息子はその、動けないー!戻してー!の文句を常に言ってるみたいなイメージですね😂

• 6月18日
eri

3.4ヶ月の頃は
うちも完母でしたが夜中は起きず、日中はメリーをつけてたらご機嫌だったのでその間に家事して、頻回授乳だったので授乳の回数が多いのが少し大変(大変というほどではありませんが)だったぐらいで寝かせるのも授乳から寝落ちか、その後にユラユラトントンしてたら寝てました!

歯が生え始めた頃から夜中よく起きるようになったり
9ヶ月ごろから断乳するまでは夜中10回は起きてました😂😂😅
日中も抱っこ抱っこで
抱っこ紐でおんぶしながら家事して、抱っこしたままトイレに行ってご飯食べてました(今もです😅)

うちは大きくなるにつれてどんどん大変になってきてます🤣

• かおり

かおり

なるほど、大きくなるにつれて大変に…😂
    新生児の頃手が掛からないと、そうゆう風に思っちゃうんですかね😅

後追いはせずに抱っこをせがむ感じですか??
    すみ後追いは、ずりばいが始まってからでしょうか?

• 6月18日
  • eri

eri

後追いもあります!足にしがみ付いてます(笑)
    抱っこせずにトイレいったりしたらリビングのドアの前で戻るまで泣いてたり😂😂

隣に座ってると遊んでてくれるんですが立ち上がろうとちょっとでも動くと反応してしがみついてきますよ😂

• 6月18日
  • かおり

かおり

9ヶ月になるとそんな感じなんですね…😂
    覚悟が必要ですね…😂😂

• 6月19日
ママリ

うちも2ヶ月すぎくらいから夜通し寝てくれて、理由のないグズグズはあまりないし、すぐ寝るので寝かしつけもほぼしません。離乳食もよく食べます。
カフェやレストランでも泣かずに静かにしてるのでいい子だね、育てやすい子だねってよく言われます。
でも5ヶ月になってよく動くようになってきたし、夜泣きしない子はいないというし、これから絶対に大変になると思うので恐怖です。。今だけだなと思ってます😭

• かおり

かおり

夜泣きしない子はいない…😂😂
    それ聞くと確かに恐怖…😂ドキドキしますね…😂😂

話が脱線しますが、
    いつからカフェやレストランに行くようになりましたか?
    ギャン泣きされたらと思うと怖くてまだ連れて行けてないのです😥😥💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

うちは土日の外食が多めで、友達と遊ぶ時にもカフェは必ず入るので2ヶ月目以降はけっこう連れて行っちゃってました😓
    ソファの席にして寝かせてます!
    食べながら片手でミルクあげたりしてます。泣きそうな時は抱っこしながらなのでギャン泣きはされたことありません。

• 6月18日
  • かおり

かおり

おー凄いですね!
    早めに色々慣らしていく方が後々自分のためにもきっとなりますよね…😥
    赤ちゃん連れokみたいなところに連れていく事が多いですか?
    それとも、普通に子供産む前から行ってたところに入りますか?

質問ばかりですみません💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

普通に今まで通りの所行っちゃってます💧
    おしゃれなカフェとかは椅子しかないところも多いので抱っこ紐のままです。
    でも自分で立つようになったら多分そういう所は無理かなと思ってます笑

• 6月19日
  • かおり

かおり

そうなんですね^ ^!素敵ですね^ ^!
    周りから冷たい目で見られたりする事はないですか?
    なんだかドキドキしてしまって、電車も遠慮してしまってて…😓😓

• 6月19日
まめ大福

うちはまだ2歳ですが
新生児の頃から今まで、比較的育てやすい子だと思ってます☺️
その時々で大変だなぁと感じる時期はありましたが
ここで世の中のママ達の悩みとか奮闘ぶりを見ると、自分は楽させてもらっているなぁと感じます💦

• かおり

かおり

分かります、ママリ見てると、
    大変だな〜😖😖と思う投稿が多々あり、いつ来るんだろうと、ドキドキしてます…

2歳までずっと育てやすい子だなって思わせてくれるのは、お利口ですね、
    なちさんの性格もあるのでは?良いママで羨ましいです😊😊

夜泣きや後追いはありませんでしたか??

• 6月18日
  • まめ大福

まめ大福

自信を持って良いママなんて言えるほどでは決してないんですが😅
    私の性格にも助けられているとは思ってます
    自分は子育てには向いてないと思い込んでいたし、周りより出産が遅かったので周りから色々話を聞いていて赤ちゃんってどんだけ大変なんだ!?と覚悟していたので、拍子抜け?とは言い過ぎですが、ある程度余裕を持って育児できています☺️

夜泣きや後追いもありません☺️
    1人遊びも得意だし、成長についても心配するほどでもなく、本当娘には感謝?笑しています
    私がこんな性格だから、娘もそういうタイプなのかなと思ってます笑

実家も近く周りの環境にも恵まれているし、イヤイヤ期の今もこの4月から保育園に入園したので、ずっと一緒にいられるわけではないのでイヤイヤされても私にも余裕があります
    そういうところも恵まれているなぁと感じます

長々とすみません💦

• 6月18日
  • かおり

かおり

いぇありがとうございます😊
    雨や暑さでお散歩も行けない時って何をしてましたか?
    また赤ちゃんが寝てしまって、家事も終わってって時は、何をして過ごしてましたか??👀

• 6月19日
  • まめ大福

まめ大福

生後3ヶ月頃は、暑い日は夕方少し散歩したり、日中は車移動なのでショッピングモールでベビーカーに乗せて散歩がてらブラブラしながら買い物したりしてました☺️
    今はみんな寝て家事も全て終わったあとはリビング独り占めして海外ドラマが習慣ですが、
    その頃は、娘が寝たあとは慣れない育児で10時頃には眠くなってしまって寝てました😅
    お昼寝の時も一緒に寝たり、テレビ見たりスマホ見たり、とにかくダラダラしてました

• 6月19日
ぽせ

うちも全然、よく聞くような新生児大変‼️とか魔の3ヶ月とか全くなく新生児期から起こさなければ起きないくらいで寝不足もないし、離乳食ももりもり食べるしつかみ食べしても激しく汚すこともないです。
後追いはまぁしますが、ベビーカメラで様子見つつかわいそうだけど泣かせといてトイレしたり洗濯干したり…この辺は集合住宅だと難しいかもですが。
今は昼寝は眠くなれば勝手に昼寝布団までハイハイして寝るし、夜も時間になったらゆらゆらトントン10分ほどで寝て朝まで起きません。
訳の分からないギャン泣きとかも、ほとんど経験ないです。
これからかな?これからかな?と思い続けて早11ヶ月…歩けるようになったらまた違うのかな😅

• かおり

かおり

昼寝布団まではいはいして寝る…!
    凄いですね😳‼️

寝る前の断末魔は短いですが激しいので、それは凄い良いですね^_^!
    ネントレとかしましたか??

後追いはベビーカメラで、とのことですが、
    ベビーゲージなどを使ってますか??

• 6月18日
  • ぽせ

ぽせ

ネントレは特にしてないです‼️
    元々完全に寝るときは一人で寝たい子で、今も抱っこでゆらゆらはしてますがそれで完全に寝る訳じゃなくて、ベッドに下ろしてから寝ます。

サークルは犬がいるのでお互い慣れるまで生活スペース分けるために9ヶ月くらいまで使ってましたが今は使ってないです‼️
    後追いしても大体リビングのドアの前で泣いて戻ってくるの待つ感じなので😅
    それ以外でリビングに一緒にいるときはついてきても自由にさせてます😊

• 6月18日
  • ぽせ

ぽせ

ちなみに昼寝布団は、昼間眠くなったら寝室に行きたがるようになったので試しにリビングに昼寝布団を置いてみたら勝手に寝るようになりました!笑

• 6月18日
  • かおり

かおり

1人で寝たい子って本当に凄い‼️

ちなみにお昼寝布団ってどんなものですか??

• 6月19日
  • ぽせ

ぽせ

保育園とかに持っていくようなバッグ入りでセットになってる普通のお昼寝布団です‼️
    保育園は行ってないですが、お下がりでもらったのでおうちで使ってます😂

• 6月19日
あ

うちの子も全然手がかからなくてすごーく楽でした!よく寝るし、眠い時とお腹空いてるときしか泣かないし、離乳食始まってからも拒否せずいっぱい食べてくれるし…後追いもなかったです💦
もうすぐ1歳になりますが、最近は意思が出てきたりして要求が増えたけど、そんなに負担に感じません😂私の周りの同年代赤ちゃんと比べると、性格的におっとりしてるのかな?と感じます🙂
でもまぁこれからどうなるかわからないので、大変だ!と思うことが出てくるかもしれませんが、今のところ育児に関しては気持ちの余裕があります🙆

• かおり

かおり

やっぱりそれぞれ個性なんですね〜🙄
    後追いもないとかあるんですね👀

家事も終わって、赤ちゃんも寝ちゃって、って時は何してましたか?
    暇を持て余す時が多々ありまして😥

• 6月19日
ちい

うちの子も3ヶ月過ぎた頃に完ミに変えてから夜もぐっすり寝てくれてあまりあまり手のかからない子だなーって思ってましたが6ヶ月過ぎた辺りから私が用事で傍を離れるとギャン泣きで大変です(笑)
友達のママが後追い始まったら手に負えないって言ってたので成長するにつれてその時期その時期で大変になると思います💦

• かおり

かおり

3.4ヶ月の頃暇になったりしませんでしたか?😥
    やる事なくて、暑かったり雨だったりするとお散歩も出来ないし、なかなか家にいるのが辛くなって来てます😥

• 6月19日
  • ちい

ちい

その頃には授乳間隔も安定しだすので楽にはなりますが手の空いた時間に家事や自分の事しなきゃいけなかったんであんまり暇な時間はなかったです💦
    たまに手が空く時間が出来たら音楽やらテレビやら見てのんびりくつろいでます!

• 6月19日
マママ

まもなく生後6ヶ月を迎えますが、3ヶ月頃からあまり手がかからず平和だな〜と思って過ごしています。
5ヶ月になってからお昼寝はセルフでしてくれるようになったので、めちゃめちゃ楽になりました✨
グズっても、その理由が分かって対処できるようになったからかなーと思っています😊
完ミで2ヶ月半頃から哺乳量があまり増えず、体重が成長曲線を下回っていますが、その悩みくらいですね👶

それでも、要領が悪いのでなんだかバタバタと毎日が過ぎています😅
私自身は産後の身体メンテナンスを怠ったからか、腰や股関節が痛いです😭

• かおり

かおり

私もメンテナンスしてないので、
    くるかなぁ😓
    しなきゃダメですね…😓😓💦

• 6月19日
HARU

上の子が赤ちゃんの時にまさにそんな感じで、自分も心身ともに元気で余裕がありました😊大きくなってきてからも病気もせず、ご飯もよく食べ、よく寝て、後追いもせず、聞き分けもよくイヤイヤ期もありませんでした💡

そんな息子はどちらかというと大きくなってからのほうが大変だったかな?と思います。家での生活や家族との関わりは完璧すぎるくらい完璧で何も悩まなかったけど、外の世界に出てからのほうが悩むことは多かったです。息子自身もすごく辛いこともあったと思います😅小さい頃手がかからなかった分、いい子いい子と育てられて、親自身もそんな我が子が誇らしくて、大きくなってからうまくいかなくなった時にどこかでまだうちの子なんだからこうであるはず!と理想を押し付けてしまったり。。

下の子は生後半年の段階で既に2度も長期入院してますし、寝ることや食べることには今のところ悩みませんが、性格的な面で日々の日常で疲れることは多いです😅

でも上の子も下の子もどちらも結果として自分にとっては世界で1番良い子です😆💓👍🏻

リリー

兄弟ともにそんなに大変じゃないです。
長男は夜泣きなし、離乳食もよく食べたし、母乳も10ヶ月で卒業。オムツも取れておねしょもしないので。
次男も今のところ夜の授乳で起きるけど、夜泣きなし、離乳食も食べて、お兄ちゃんともよく遊んでます。
後追い始まってるのでそのときは泣きますが、こちらはお兄ちゃんの時も「○○行ってくるね。すぐ戻るからね。」とか声掛けてたら泣かなくなったので、次男にも挑戦中です。熱もまだ出てないですが、そろそろ突発性発疹とかで出るかなぁ。お兄ちゃんが幼稚園からもらって帰ってくるかなぁと慌てず待ち構えてます!

• かおり

かおり

声かけ大切なんですね😳
    後追い始まったら試してみようと思います😖😖

• 6月19日
  • リリー

リリー

声掛けして安心させてあげるのがいいと聞き、実践してます。必ず戻ってくると分かってくると、待っていられるようになる子もいるようです。
    戻ってきたら、泣いてても泣いてなくても「上手に待てたね。ありがとう」と言って、ギュッと抱きしてます☺️

• 6月19日
さ🦖

7.8ヶ月までは、手がかからず
同じ感じでした(。・ω・。)ノ

いまだに熱とかはなく
副鼻腔炎とかは、ありましたが
それ以外はないです(。・ω・。)ノ
ただ産後の私の体は結構ガタが来ていて
恥骨通とか股関節痛で大変だったくらいですかね⁇

後追いが始まってから
なかなかヤバイですが(xдx;)
1歳過ぎくらいから、寝言泣きも増えたりしてます(xдx;)

• かおり

かおり

やっぱり後追いなんですね〜😅
    寝言泣きって言うのは、寝言を言いながら泣くってことですか?
    起こしてあやさないと、泣き続けますか??

• 6月19日
  • さ🦖

さ🦖

後追いもなかなかですし
    つかまり立ちできるようになってから
    つたい歩きがめっちゃ早く
    もうそこから家の中が…(xдx;)

寝言泣きは、寝言のように泣きます(xдx;)
    逆で寝言泣きをあやすと
    夜泣きに繋がる場合があります(xдx;)

• 6月19日
i.y.1008

イヤイヤ期はその子によってみたいで、2歳前から来る子もいれば3歳になってくる子もいるようです😂
うちも2人とも魔の○○は当てはまりません😅
夜泣きも2人とも無しです😊