※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

友人の結婚式が中止になり、お祝いを考えています。現金1万円+プレゼント5千円〜1万円を考えていますが、もし再度結婚式がある場合、3万円包む予定です。どうしたらいいでしょうか?

お祝いについてご相談です!

自分の結婚式に出席してくれた友人が結婚するにあたり、結婚式をする予定でしたが、コロナで中止になりました。
今のところはできる目処が立たないとの事でしたが、今後もしかしたらするかも?っていうかんじでした🥺

私の式には3万円ご祝儀をいただきました。
そこでお祝いをあげたいのですが、1万(現金)+五千円〜1万円のプレゼントを考えていますが、
もしかしたら今後結婚式があるなら、その時は3万円包むと思うので、あげすぎかな‥?とも思っています😫💦
みなさんならどうされますか🤔🤔?

コメント

なな☺

中止にするのか延期にするのを聞いてからあげますかねぇ。結婚式をしないのであれば私だったら3万円包みます!

• ののの

ののの

聞いたところ今のところはまだわからないって感じでした😭💦

• 6月17日
  • なな☺

なな☺

そうなんですね!それだったらとりあえず5千円のプレゼントにします😊
    結婚式やれたらいいね😭楽しみにしてるよって伝えますかね。
    しばらくしてやらないようだったら、遅くなったけどといってプラスで現金包みますね💡

• 6月17日
ママリ

結婚式しないのなら1万プラスプレゼントでいいと思うのは私だけですか?🥺💦

私ならとりあえずそれで渡して、結婚式するとしたら2万包むかなぁって思います🙆‍♀️今回は事情が事情ですし、プレゼントもあげるならこっちは多く渡してる訳ですし、私ならこれで行きます💗

• ののの

ののの

コメントありがとうございます!
    私も1万5千円かなと思っていたので同じ方がいて嬉しいです😳😳
    自分がもらう側でもあんまりお金もらうと申し訳なく思っちゃうなって思うんですが、あんまりそんなことないんですかね‥??

1番しっくり来たので、ママリさんの方法にしたいも思います😊✨ありがとうございます!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私であれば内祝いはいらない旨も一応伝えるかもしれません🙆‍♀️💗

あくまで式をしたらお食事や引き出物含まれた代金ですもんね😋!!逆の立場で3万貰ったら「ええぇ!」
    って私ならなりますので、いいと思います🥰

グッドアンサーありがとうございます!

• 6月19日
りんご

今後結婚式が出来そうかどうかは、今の時点では決められないと思います💦
なので、今回3万円包んでしまって良いのではないですかね?

もし結婚式があれば、そのときはお友達に話してご祝儀なしにするとか🤔

結婚式あってもなくても、3万円にします😊

もし、結婚式に呼ばれたら、先に渡してますと受付に言って参加します☺️

結婚式がなければ、内祝い送ってくれると思われますし、問題ないかなと思います⤴️