※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が食事やトイトレ、言葉の発達に課題があり、幼稚園入園が心配。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
未だにスプーンやフォークを使って食べません。スープや麺類も手掴みで食べます。たまーに気が向いたら2口くらい使うくらいであとは全て手掴み、その後食べ物で遊びだします…。

トイトレも全く進まず、オムツを交換することさえ嫌がってなかなか替えさせてくれないのでオシッコが漏れます。ですが、本人は全く気にせず分からずにそのままで過ごしています。補助便座には自分が気が向いたら座るのみ、わたしがトイレに誘うと「違う」と言って拒否します。

靴の着脱や洋服の着脱ももちろんできません。
言葉はわたししかわからない言葉が多く、2語文は少し話します。

来年から年少々で幼稚園に入れる予定でいます。
ですが、この状態だとやはり入園は難しいですよね…?💦

うちの子の成長が遅いようで心配です。

コメント

みゆママ

うちの子もそれくらいのときはまだできなかったです😩

三歳半になる今やる気ぐでてきたみたいで着替えはゆっくりですがするようになりました!

トイレも漏らすこともあり有りますがトイレでしてくれるようになりました🎵

タイミングを待ちましょ😃

• ぴぺ

ぴぺ

そうなんですね。
    やっぱり本人のヤル気が重要ですよね!
    本人のヤル気を上げるような声掛けをしつつ、気長に待ちたいと思います。

• 6月18日
み

うちの子もスプーンとフォークを使うのが苦手で口に運んだ後入りきらなかったら反対の手で口に入れます。
使い出した頃の方が上手だったようにも思えます🤔笑
けど、親の食べ方を見て真似しようとしてることもあるので子どものペースはそれぞれ!まぁいっか!ぐらいに思ってます😊
トイレは「行かない」と言っていても「ママもおしっこするから一緒に行こう」と誘導してママが終わったらさせると意外と出ます笑

• ぴぺ

ぴぺ

実は昨日の夜ご飯の時、自分でスプーンとフォークを使って全て食べ、更におかわりをするという成長を見せてくれたんです✨
    今日はまた逆戻りですが💦…とりあえずやれば出来るのは分かったので、本人のやる気をあげるような声掛けをしてあまり心配し過ぎないようにしようと思います。
    トイレの誘導、今度わたしも同じようにしてみます🙋‍♀️

• 6月18日
むーれん

よかった😭
同じこと悩んでてここで聞いてみようかなー?と思っていました!!

うちもスプーンまだ下手くそでまず先に手がでます😅
スプーンスプーンって言うと
少し使ってまた手掴みです😂
トイレも全然興味なし、うんちはでた後に教えてくれます。😅
靴も靴下も自分で履けません😅

• ぴぺ

ぴぺ

同じ悩みを持ってる方がいてよかったです💦
    実は昨日の夜ご飯、自分でスプーンフォークを使って全て食べ、おかわりまで完食するという驚きの成長っぷりを見せてくれたんです😂✨
    ですが、今日はまたもと通り…💦なので、とりあえず本人のやる気次第と気分次第なのかなと思います。
    ya-maman☆さんのお子さんもスプーンフォーク使えるけど、手掴みで食べたいんだー!って思ってるのかもしれませんね。

うんち出た後に教えてくれるの嬉しいですね😊うちは聞いても、出てないとはぐらかされます😅

• 6月18日