※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。母親の態度や言動に不満があり、孫を会わせたくないと感じています。父親とは仲良くしたいが、母親との関係に疑問を感じています。

母親との関係に悩んだ経験ある方いますか?
どんなに努力してももう無理です…。
母は、周りから自分がどう見られるかが一番大切な人です。
自分は何でもないのに、見栄っ張りで偉ぶって最低な人です。
当時は誰もが知っている大企業の社長の娘だったのと、父が優秀な医師であることを、会話の中でサラッと自慢してくるどころか、一般庶民をバカにした発言をします。
娘の私の気持ちなんて、わかったふりして全然わかっていない人です。
今度3人目が生まれるのですが、コロナの影響で、母はヘルプ来たくないと言い、民間の産後サポートは休業中、市の産後サポートも予約でいっぱいとのことで、誰にも助けてもらえず、小さな子を3人ワンオペでみる予定です。昨日、大変になりそうだと、母と電話していたのですが、
主人は、そもそも、他人が家に入って家事をすることが、生理的に嫌なタイプの人で、それに対して、「あら、お手伝いさんとかいたことないのかしら。そういうご家庭で育ったのね。かわいそうね。」と全く理解を示さないどころか、主人をバカにしたような発言。そして、「その辺の知り合いのつてを使って、雇いなさいよ。お金たくさん出したら、やりますって引き受けてくれる人いるんじゃないの?」とか、非現実的なことを言ってなんでもお金で解決しようとします。また、「医者の家庭ではこれが常識だけど、一般庶民はわからないのね。」なども言ってきました。
どう考えても性格悪すぎで、もう弁解の余地もなく、大嫌いになりました。とりあえず、時間がなくなって電話切りましたが、それから一晩たっても怒りがおさまりません。そもそも、娘や息子のことも、容姿で色々言ってくるのも凄く嫌でしたが、我慢していました。娘のことを、あなたは美人なのに〇〇ちゃんは目が細いのね、誰に似たのかしらと言ったり、息子のことはしきりにお目々クリクリで可愛い、イケメンね!と言ったり、明らかに容姿で差別しています。
もうそんな酷い母に孫を会わせたくないし、縁を切りたいです。でも、父のことは好きです。今までケンカしつつ、情は残っていたため、育ちが自分とは違うから考え方も違うし、かわいそうな人だと思って仲良くしようと心がけていましたが、本当にもう無理です…😭でももうあと先そんなに長くない母に対して縁切るのはかわいそうかなと思ったり、父とは今まで通り仲良くしたいので、面倒くさいことになるかな…。もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

お母さん、毒親ですね。
毒親は永遠に変わらないと思いますよ。
なので割り切るのか、付き合いを避けるのか…

• ママリ

ママリ

いつか気づいて変わってくれるかなってずっと期待して生きてきましたが、私ももう、変わらないんだろうなって、思ってます😣
    面倒くさいのもいやなので、割り切るのが一番かなと思いますが、ただただ今はイライラが止まらなくて…😭

• 6月17日

退会ユーザー

うちの母も似たような人でした。
    恐らく娘である主さんの幸せを喜べないんだと思いますよ。
    どこか女同士でライバル視されてるんだと思います。
    父と母は不仲で母は不幸せだと思っていたようなので、娘である私なんて他人も同然でした。

結局私は距離を置きましたが、構ってちゃんの見捨てられるのが何より嫌だったようで亡くなる前までずっと私を悪く親戚にも言っていたようです。

おかげで葬式の日に親戚から、白い目で見られました。

毒親ってどこまでいっても毒親だと思うので、ママリさんもご自分の思うように生きられた方が良いかと思います。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私の幸せを喜べない、その通りだと私も感じています。
    そして、うちの母も、周囲に私の悪口ばっかり言っています。
    娘は由緒正しい〇〇家のお嬢様だったのに、(貧乏人の行く)国立大学なんかに行ったもんだから、その辺の馬の骨(主人)につかまって悪影響を受け、庶民に成り下がった、娘は孫を保育園(恐らく母は孤児院レベルに思っている)なんかにやって働きに出ている(主人が働かせている)などと言っているようです。価値観の似た人同士で母も仲良くしているので、母の友人や親戚には、物凄く白い目で見られています。
    こう書きだしてみたら、余りの価値観の違いに呆れて笑いすら出てきました😅
    私は幸せに暮らしていますが、私が母のことをかわいそうだと思うように、母も私のことをかわいそうだと思っています😂
    今後は出来る限り母とは関わらず、生きていこうと思います。お話聞いていただいて、少し落ち着きました。ありがとうございます😊✨

• 6月17日

私も母が大嫌いで、父や兄弟は好きです。
母とは必要最低限の連絡のみです。
産後の手伝いは義母(足りなければ実父も)に頼んであります。
親でも合う合わないはあるので、無理につき合う必要はないと思いますよ!
今後、私が不快に感じることがあったら、遠慮なく縁を切って孫も会わせるつもりはありません!

• ママリ

ママリ

私も母とはそのくらいの距離感になりたいですが、凄くでしゃばってくる人なので、なかなか難しいとこもあります😭
    母は私が起こっていることは知らないのですが、もう母に期待することはやめて、今後は必要最低限の連絡のみにしようと思います😣

• 6月17日

退会ユーザー

うちの母も私に関わりたくて仕方ない人で、今年に入り(第3子の妊娠がわかったと同時に)LINE・電話攻撃を無視することにしました。
    連絡とることすらストレスだったので、妊娠も20週頃にLINEで伝えました(義母・実父には8週頃には伝えてあります)。
    『大事な話は電話で言ってよ』とLINEがきましたが、『私に構わないで。何かあれば連絡します。』とだけ送り、それ以来連絡していません。
    これだけ嫌ってる事を態度に出していても、全然気にしないことに腹が立ちます。
    もっと何かやらかしてくれれば、縁切る理由になるのに…とすら思ってます!

ママリさんも少しずつ連絡を減らして、ゆったりとした妊婦生活送れるといいですね😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ぴぃこさん、強いですね😭👏✨✨✨
    私は母のことをこんなに嫌っていながらも、情が沸いてしまうのか、そのような態度に出ることが出来ずにいます…😣
    私は余計なことに、「そんな事ばかり言ってたら、みんなに嫌われるよ?!なんで、人の気持ち理解しようと努力しないの?!」などと言ってしまうのですが、「どう言う事?意味がわからないわ。失礼しちゃうわね。」と、母は全く気にしないので、余計にイラつきます😭
    もう何も言わない方が良いですね。
    私も自分の心の安定のためにも、少しずつ母から離れていこうと思います😣

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

お話聞いていただいて、少し落ち着きました。ありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言うお母さんいるんですね(TT)なんか悲しくなりますね。私ならあまり連絡取らないかな。。頼るのも辞めます。こられてもイライラするだろうし、産後だから余計に。。
居たら居たで手を抜ける部分もあるかもしれないけどやっぱり疲れると思いますよ!
ご主人が他人を家に入れたくないのも分かりますが今は状況が違うし😵ご主人の方がわかってくれそうな気がしますがどうなんでしょうか、、?
仕事を少し早く帰ってきてもらうとか難しいですか?😔

孫まで容姿で判断されたら悲しいですね😭!!

• ママリ

ママリ

正にその通りなんですよね😭2人目生まれた時に来てもらいましたが、助かる部分もありつつ、母が私の一番のストレスで、ケンカばかりしていたので、疲れました…。でも、授乳中など、誰かに見ててもらわないと、上2人の安全を確保出来ないかもと思う事もあって…💦でもこの状況だと、来てもらってもストレスになるだけなので、コロナが心配ならもう来なくて良いよって言いました😞
    主人は、それなら仕方ないね〜って感じですが、恐らくコロナの影響なのか、今サポートが予約でいっぱいだそうで、誰も呼べない状況です😰
    仕事はなるべく夜には入れないようにしてくれてるみたいですが、どうしても難しい日もあるようで😣💦
    兄の子は、お嫁さんに似てとてもキレイな顔立ちをしていて、お嬢様風の格好をさせているので、母は「さすが〇〇家の孫」と自慢気です😅私は、自分の幼い時には叶わなかった、キャラクター物など、娘が着たがったら着させてあげていますが、下品だと言われます。もう、母の一言ひとことに、物申したい気持ちが出てきてしまって、止みません😣💦

• 6月17日
はじめてのママリ

わたしも医師の家系で育ちましたが、お手伝いさんはいなかった…😂笑
旦那も医師ですが、義母は資格なしパートシングルマザーで自分の親におんぶに抱っこで生きてきた人。義母が、だれよりもプライドが高いです。
自分になにももってない人こそ、変なとこで見栄張って来ますよね!
他人なら、軽く流せますが実母はきついかもですね。
多分これから変わることはないと思います。我慢するか、縁を切るか、距離を置くか。
実父さんに相談してみたことはありますか?

• ママリ

ママリ

裕福な家庭でも、いない方が普通ですよね😂
    そうなんです、母はただ家柄が良くてお金持ちの家に生まれただけで、自分自身には何もないからこそ、変なとこで見栄張ってるので、かわいそうな人ではあります!💦
    兄のお嫁さんは母と仲良しなのですが、母のそう言った話の時はめちゃ上手にかわしてるので、凄いなぁと思います😅私も多分実の子だからこそ、母に文句言いやすいというのと、変わってくれることを期待してしまっているのだと思います😞
    今まで父に何度も相談したことありますが、「ママは凄くお嬢様だったんだよ。パパと結婚しなかったら、〇〇様(皇族)のところにお嫁にいく話になってたんだよ。パパは〇〇様に勝っちゃったんだよね〜あはは〜!デートの時もね、普通のお店連れて行ったら、ママはその場で支払いしなきゃいけないこと知らなくて、お財布持ってなかったんだよ。凄いよね。」って、そんな感じです😂

• 6月18日