※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
家族・旦那

毎回旦那が鬱でと言う質問しているものです。本日私ちょいキレしてしま…

毎回旦那が鬱でと言う質問しているものです。

本日私ちょいキレしてしまって、
1日携帯見るの少しやめて欲しいって言ってしまいました。

駄目なこともわかってます。
鬱のことを理解し切れてないこともわかってます。
旦那もそれを言われて責められたと思ったと言ってまたおちてしまいました。

旦那が大変なのわかります。
携帯見て気をそらそうとしているのもわかります。
現実逃避したいのも分かります。

でも、なんで家の中でずっと携帯とかテレビ見てるのに、

先週の金曜に遊びに(旦那が昔の上司と朝から次の日まで丸一日)遊んでる時とかは連絡全くしてこないの?(^p^)
携帯触らなくても問題なくない?

というか問題は家族の中にあるの?って思ってきました。

あーあーいらんこと言ってしまったのかなって思います。

鬱になったことがある人は、旦那さんは大変とか、もう少し理解してあげてって思う方もいるかもしれないけど。。
こちらの気持ちも理解して欲しい。。

鬱になる前と生活なんも変わりません。
休みの日は携帯いじりまくってテレビ見まくって昼寝してお腹空いたーの1日。
今は仕事休職で、ずっとそんな感じ。
下手したら寝室から出てきません。
仕事してたから目をつむれた事だった部分が
仕事も育児も家事も何もしないで携帯とテレビとゴロゴロされたらもうイライラしてしまいます。
保健師さんに愚痴聞いてもらったり色々しました。
そこで今こういう状況だけど、私の嫌だという気持ちも伝えてみてもいいんじゃ無いのかなと。
なので今回柔らかく伝えたつもりでした。

私の方も子ども2人とも反抗期とか嫌々期育児も辛い時期です。

分かってあげたいけどそんな余裕が無いのです。

実家に帰ったらどうかと提案もしました。でもそれは嫌と言われたので。
私も帰るわけにもいきませんし、毎日必死に頑張ってます。

遊びには行けるのに携帯弄ってないとダメって落ち込まれて、
もう本当支えるって方も辛いなって思います。。

やっぱり私がいけなかったのかなぁ。

コメント

maaaa

旦那ではないですが母が鬱から躁鬱になりました、、

こなかさん辛いですよね
全然ダメではないです!!
自分責めてたらこなかさんまで鬱になってしまいます、
大丈夫です!!
言って当たり前です
そりゃ鬱の方からしたらとか言われるかもですけど
世話しとるこっちの身にもなれ!!って感じですよー!
こちらも人間ですよーって

本当反対されても一旦離れた方がこなかさんのためになりますー
旦那さんのせいではなく違う理由使って2.3日旦那さんから離れてみたらリフレッシュ出来るかもです\(^^)/

• こなか

こなか

ありがとうございます😭💦

最近本当にダメダメで。
    育児もイライラしっぱなしで良く無いって分かってるけど最低な母親です。

言ってしまってよかったものだったんでしょうか。。

私は母親では無いので、やっぱり所詮他人なのでそんな暖かくは見守れないのかな。。

離れた事でまたひどくなって仕事もできないままとかだとまた困るので今だけ辛抱なのかなと言い聞かせたりしてます。。
    でも何もかもから解放されたいですね😭😭

• 6月17日
りぃ

コメント失礼します😣

私は少し鬱傾向になった事があり、旦那さんの心理が少し分かってしまいます。遊んでいる時や何かをしている時はその事を考えずに忘れられるんだと思います。なので、今の休職期間は旦那さんがリラックス出来て、リフレッシュ出来る場を作ってあげられたらと思います。

主さんも忙しく、リフレッシュ出来る時間がないかと思いますが、テレビや携帯等に目を向かせるのではなく、違う気分転換な日を作っても良いかもですね。家でバーベキューやたまには出前を取ってゆっくり楽しめる様な事をしてみたり、外へ数分でも一緒に出掛けてみたり。少し手を抜く事も必要ですし、主様もリフレッシュしてくださいね。
あとはやんわりとした言葉であれば思っている事は伝えても大丈夫かと思います。鬱というのは自分の気持ちの持ち方でプラスにもマイナスにもなります。言葉によっては傷ついてしまいますが、そうだよねと受け止められる事もあるので、旦那さんも悪かったなと思えるような気持ちになれていたら良いですね😣
そして大変かと思いますが、今の旦那さんの気持ちを聞いてあげるだけでも旦那さんは心が救われると思うので沢山聞いて、主さんの気持ちも吐き出して見てください🌠きっといつか分かりあえる時がきますよ

• こなか

こなか

ありがとうございます。
    なるべく作ってあげたいなとは思っています。
    なのでゆっくり休んでねって思うし、好きな事して気持ちが楽になるといいなとも思います。

でもあまりにも。。。だったので。。。

結構外出とか、外食などなど。やったりしているのですがなんでダメなんでしょうね私。。。

1日携帯弄っているの嫌だなぁって、少し携帯置いて欲しいなって感じで伝えたんですけどそれが責められたって感じに聞こえてまたいらってきちゃって。
    自分に余裕ないんだなって思うんですが。。。

旦那は私たち家族に心を開きません。性格上開ないらしいです。
    それを聞いてるから余計なんですよね。多分。
    でも昔の上司には心開けてるみたいで、なんか複雑なんです。
    だから何も話してくれないし話したところでって言われてしまうので。。。

• 6月17日

どちらもわかります😣でも、病気だからといって気持ちを踏みにじられたら辛いですよね😭

• こなか

こなか

ありがとうございます。
    病気だから仕方ないって分かってるけども。。。です。
    旦那も辛いのわかるけど、こちらも辛いんだよっていうのもちゃんと分かって欲しいです。。

• 6月17日

冷たいと言われてしまうかもしれませんが、、
正直、家族に心開けない、だから何も話さない、放っといとくれ、だけど身の回りのことはやってくれって余りにも自分勝手だと思ってしまいます。
旦那さんも鬱であること後ろめたく思っているでしょうし、辛いことたくさんあるんだと思います。
だけど旦那さんの姿勢が、よくしようと思っているようには見えなくて。
こなかさんも旦那さんも同じように人間であって、こなかさん自身も無理しては病気になる可能性がありますよね。
旦那さん、もう少し頑張って歩み寄れないかな、と。。

• こなか

こなか

そうですよね。
    このままでいいのかなって思う時本当にあります。
    というか心を開けないってどういうことなのかいまだに分かりません。
    お世話になった上司の方には心開いているのに家族には開いてくれません。
    なので何も教えてくれないし何も話しません。
    でもお腹空いたーとかそういうことはいってきます。
    だから自分ってなんだろうって思うのかな。。

旦那を変えることはできないッテいろんな人に言われますが、多少変わってくれないとどうにもなりませんよね?

• 6月17日