※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

お隣のママさんとの関係がうまくいかず悩んでいます。毎日会いすぎて話すネタもなく、距離感が難しいです。でもお子さん同士は仲良しで、どうしたらいいか迷っています。

ご近所付き合いについてです。

お隣さんが上の子と同い年で同じ幼稚園に通っています。
子供同士はとても仲が良く、幼稚園から帰ってきた後も幼稚園が休みの日もよく家の前で一緒に遊んでいます。
(子育て世帯の戸建てが数軒あるので、誰かが遊んでいると皆んな出てくるって感じです。でも大体はお隣の子とうちの子達で遊んでいます。)

子供同士が仲が良いのは良いことですが、
正直お隣のママさんと話が合いません(^^;)

悪い人ではないのですが、
私よりかなり年上で、真面目で、冗談があまり通じず、
お隣のママさんがガラケーなので、ショートメールでたまに連絡をとるのですが、内容が上司との業務連絡みたいな感じで(笑)
「おはようございます。今日は◯時に◯◯集合です。お昼は各自持参で、よろしくお願いします。」みたいな感じで、年下の私に対しても常に敬語なので、ほぼ毎日会って話しているのに全然距離が縮まりません。笑
そして話もあまり盛り上がりません。笑

その為、私も幼稚園で他の年の近いママとの方が話しやすく、他のママと話が盛り上がったりしているのを見ているせいか、最近お隣のママさんが素っ気ない態度?の時があります(^^;)
きっと向こうも元々私とは話が合わないと感じているのもあるかもしれません(^^;)

ただ家を購入した以上一生ここに住むつもりなので、お隣さんとの関係を悪くしたくないのですが、正直毎日毎日会いすぎて、いくら同じ幼稚園とはいえ、もう話すネタもないし、何より毎日のように外で遊ばせるのツライ〜
でも、お隣の子の声聞こえると一緒に遊びたいって上の子ぐずり出すし、かといってまだコロナが怖いから遠くも行けなくて結局お庭になっちゃうんですよね。。

ご近所にお友達がいるのは有難いですけど、
やっぱり距離感って大事ですよね。(^^;)

結局何が伝えたいのか分からなくなっちゃいましたけど(^^;)
最近の私の愚痴でした(^^;)

皆さんご近所付き合いどうされてますか?

コメント

さーさん

お隣の人が苦手です、、、
もう話しかけられるのも嫌なので家に入ろうとしても話しかけられます😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お隣の方と合わないと辛いですよね😂
    同じ子持ちの方ですかね🤔?
    すぐ引っ越す訳にもいかないし、ご近所問題面倒ですよね😂

• 6月16日
ぱー

私は逆に羨ましいですー😭
近所に同学年の子がいますがいまいち仲良くなるタイミングがありません😭💦

こんにちは〜暑いですね〜くらいで子どもたちが各々好きな方向へ行って自然と離れていってしまうことがほとんどです😭

でも気が合わないと親同士もなかなかキツいものがあるんですね😭

こんなコメントですみません💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

もちろん良い時もありますよー☺️!
    自粛期間中はご近所の子達によく遊んでもらっていたので、子供達もそこまで退屈しなくて済みました🙋🏻‍♀️
    でも、あまり深入りし過ぎるのも良くないかな〜💦という感じです😅

確かに仲良くなるタイミングって難しいですよね💦ふーさんのお子さんももう少し大きくなったら、自然と子供同士仲良くなってママさん同士の繋がりもできると思いますよ☺️✨

• 6月16日
いち

うーん、、、 
一回飲みましょ!と言いたいところですが🤣🤣笑 
外でBBQとか、なんかいつもと違うことしてみると少しかわりませんかね??? 
お互いの旦那さんも交えてみるとか✨ 
でも、子ども同士今は仲良くでも今後グループ変わったり部活変わると親同士の関わりもがらっとかわるし、全然気にしなくていいと思います◎

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

一応この夏にご近所さんで花火でもやりたいですね〜って話にはなってるんですけど、変わりますかね🤣?笑

確かにそうですよね〜!
    今は子供同士仲良いですけど、中学とか入ったら高確率でグループが違う気がします(笑)

来年4月に私が仕事復帰する予定なので、そしたら関わり方とかも変わってきますかね🤔🤔

• 6月16日
あや

私は距離感大事だと思ってます。まず連絡先は交換したくないし、私の場合は必要以上には盛り上がらないようにしてます😓(笑)
お隣さんとはよくもなく悪くもなくが一番かな、と😃

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど🤔必要以上に盛り上がらないようにするっていうスタンスで行くと少し気持ちが楽になります😂笑
    沈黙が苦痛で仕方なかったので😂

連絡先は仲良いグループが一緒なので、逆に知らないのは不自然だったので私から聞いてしまいました😂💦

確かに良くもなく悪くもなく。。当たり障りない付き合いが一番ですね😅

• 6月16日