※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
お仕事

産休・育休制度のある仕事について教えてください。産休・育休を取得できる会社に興味があり、取得実績や妊娠時期の悩み、保育以外の仕事への不安などを抱えています。旦那さんと一緒に検討中で、経験者やアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます☆産休、育休制度のある仕事について教えて下さい。

今年の4月に仕事を退職し、妊活を始めようかと思っています。今年29歳になりました。(以前は幼稚園に8年間勤めていました。結婚して1年働きましたが、妊娠したとしても年度の途中で辞められないので退職しました。)

7月に新婚旅行へ行くので、それ以降はいつ妊娠しても…と旦那さんと話している反面、お金の事や出産後のことも不安です。(今は旦那さんの給料、私の貯金などで何とかなってはいます)

そんな時、旦那さんの知り合いで産休・育休のある会社に入って取得した(派遣)という話を聞きました。

それが出来るなら…と調べてはみたものの、よく分からず(・・;)取得実績があっても本当に1年間働けば取得出来るのか?1年働くと妊娠する時期も遅くなるし、もし不妊だったら?など不安な事が積み重なってしまいます。保育以外の仕事につくのもまた不安なところでもあります。

この間ついに苦しくなって…爆発してしまい(T ^ T)
旦那さんも一緒に考えようと言ってくれたので、これからどうするか2人で納得する形を見つけていきたいと思っています。

その上で、これから産休・育休制度のある仕事につけるのか、経験された方、知っている事、今後へのアドバイス、厳しいお言葉などなど、何でも構いませんので情報をお願い致します。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

なんなん

派遣でコールセンターの仕事をしていました!
現在育休中です!
わたしが産休育休を取得する際に派遣元に聞いたのは、産休に入る前日までに働き始めて1年経っていれば取得可能とのことでした。
悪阻で休むこともありましたが、コールセンターなので、快く休ませてくれましたし、こちらもあまり気兼ねなかったです( ´ 艸 ` )
未経験者歓迎!みたいな仕事もありますので、私としては派遣はオススメです(´∀`)

• n*k

n*k

育休中なんですね!凄い!
    体調のこともあるから、働くならその点も考慮しないといけないですね(・_・;

コールセンターにも色々と種類があるんでしょうか。視野に入れて調べてみます!

• 6月21日
ままり

金銭面で心配なのですよね?
すぐに子どもができるかどうかは妊活してみないとわからないですし、妊娠したらしばらくは働けないのは覚悟したほうがいいかと。
私も以前保育園で働いていましたが、保育園で働いているときは育休明けは復帰するつもりでした。残念ながら保育園で働いている間に旦那とは出会わず未婚だったのですが(笑)
そのあとは子どもに携わる仕事をしていました。産休、育休のある会社に入ったにもかかわらず妊娠報告するとマタハラにあい、かなり言葉の暴力を受けました。次の更新から勤務日数も半分に減るしボーナスもなくなる。復帰してもその契約内容は変わらないけどどうする?とも言われました。
今あなたにとってなにが大事なのかよく考えたほうが良いかと思います。
赤ちゃんメインで頑張っていきたいなら正直子どもと関わる仕事はあまりオススメできませんかね、、今から新しい職場に入って、7月に妊活始めてすぐに授かることができたとき、新しいこともまだ覚えきれてなく、つわりもでてしまったら、耐えられますか?(^_^;)
私はマタハラにあったのと、減らされた日数だと、給料が保育料にもならない額だったので辞めて良かったと思っています。
うちは貯金もなく旦那の給料だけになるのは不安でしたが、車も1台手放し、できるだけ出費を削り安く抑えて節約しています。産後はできるだけ家で成長を見たいのもあり、どうしてもまわらないなと思ったら働くつもりです(u.u*)

妊活が全てになるとそれはそれでストレスに感じる方もいると思うので、本当に主さん次第だと思いますよ!
ちなみに私は7月に結婚式があるから、それからだったらいつ妊娠してもいいね!って
去年から話してて、でも妊活したからってすぐできるとは限らないしちょっと早めに始めよっか!って年明けから妊活を始めて妊娠しました(笑)

• n*k

n*k

そんなご経験をされていたなんて…言葉の暴力、ひどいです。雇う側としては、こういう条件の人はあまり好ましくないのでしょうね💦私も結婚して立場が変わった時に、少なからず感じました。まだまだ女性が働きにくい世の中なのか…と無力に感じたり、やっぱり産休育休制度のある仕事に就いておけばよかったかな〜とも思いました(^_^;)でも、妊活も働くのもっというのはそんなに甘くないですよね。

大事にしたいところはどこなのか…。1番はやはり赤ちゃんです*夫婦2人で納得した上ならば、何とかしていけるんですかね!凄く心強い言葉で安心しました!

前向きに進んでいける様、話していこうと思います。

• 6月21日
ムラサキ

産休というのは、どんな会社でも取得できます!パートでもアルバイトでもです
法律で決められていますので(^-^)
産休取得後、復帰するのであれば、働いているのが1年未満であっても手当ては出るはずです💡

ただ育休は、会社の規定で、入社1年未満の場合は育休は取得できないとなっている会社もあるようです(>_<)
わたしも産休に入ったのが1年ぎりぎり経つ時期だったので、調べまくりました😵
間違っていることがあったらごめんなさい!

• n*k

n*k

分かりやすい説明、ありがとうございます♡

正社員しか取れない制度なんだとずっと思ってきたのでびっくりです。とても勉強になりました!

• 6月21日
あいすまんじゅう

こんばんは。
うちの会社は、パートさんでも産休、育休が取れます。詳しい条件は忘れましたが、1年以上勤務していて、育休後もちゃんと勤務出来る方が対象です。

勤務1年未満で妊娠される事もあるかと思いますが、会社の対応によっては長期休業として籍だけは残してくれたりすると思いますよ。これは優しい方ですが、、、。

• n*k

n*k

さっそくお返事ありがとうございます!素敵な会社ですね、そんな会社に勤められていて羨ましいです(^ ^)

中々、条件は厳しいですよね。
    育休後に自分がどうなっているのか描けず、そこの不安も大きいのかもしれません💦

• 6月21日
ザト

雇用保険に一年以上加入していれば育休は取れます。
扶養ではなく社保にご自身で加入していれば、産休も取れます。
従って、産休・育休制度のある会社に勤めて4ヶ月経ってからの妊娠であり、かつ、派遣なら産後も契約更新して継続雇用してもらえる場合、産休・育休ともに取得できます。
法律上定められているので、これらの条件を満たせば大丈夫ですよ♪

• n*k

n*k

とてもよく分かりました!
    そうですよね…法律上では定められてる誰にでも与えられる権利。
    悪い事をする訳ではないのに、やはり取りづらいと思ってしまう( ; _ ; )

職場によると思うので、よく探してみます!

• 6月21日
奏

産休は、正社員、パート問わず取得できます。育休は社会保険に加入してれば一年以上働けば取得出来ます。

ですが産休育休以前に20代で結婚してる女性なので、子どものことも面接で聞かれるでしょう。私も聞かれました!

産休育休があるから~なんて面接で言った日には目もあてられないと思います。

産休育休前提に入社してくる人に対して、世間はそんなに優しくないです😅

• n*k

n*k

やはり、聞かれますよね!嘘を言う訳にもいかないので、どうなるのか、ドキドキしてしまいます。

今まで働く側だったので、入ってきてすぐに休むなんて…!!というのはもちろんですよね(^_^;)凄く分かるので心苦しいです💦

• 6月21日