※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳2か月の子供は再来年入園ですか?プレ幼稚園は来年から?幼稚園選びはいつから?同じ月齢の方、教えてください。

平成30年4月後半生まれの子の幼稚園について

・今月で2歳2か月の子供がいるのですが幼稚園は再来年入園という認識で合ってますか?
・その場合プレ幼稚園行く場合来年からですか?
プレ行かないとはいりにくいのでしょうか?
みなさんいつから幼稚園選びや見学行くのでしょうか?

住んでるマンションにお友達がいなく相談させていただきました。無知で恥ずかしいのですがわかるかた、同じ月齢の方いましたら教えてください!

コメント

タロママ

4歳になる年で年少入園なので合ってます♫

プレはその1年前なので、来年4月からが普通かと思いますが、プレに行く必要のある人気の幼稚園も有れば行かなくても年少から楽に入れる幼稚園もあります。

  • そら

    そら

    来年4月にプレ行くとなると、見学や園探しはもう始めた方がいいのでしょうか?

    • 6月16日
  • タロママ

    タロママ


    大体プレの説明会が夏過ぎ(このご時世なのでちょっとわかりませんが😓)にあるかと思います。

    通える範囲の幼稚園のホームページを見たり、問い合わせしてみたりは今からでも可能かと思います🙆‍♀️

    • 6月16日
  • そら

    そら

    そうですね。この時期だからあるかわからないですね💦
    問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
りり

あってますよー☺️
園にもよりますがプレには行ってたほうがいいと思います🙂

  • そら

    そら

    プレ行くとはいりやすいんですかね☺︎ネットで見ていると未就学児の園解放でもお金かかる所もあって色々悩んでます💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

次女と同学年なので年少からなら合ってますよ!

  • そら

    そら

    年少からの予定なので来年プレで再来年幼稚園ですね☺️
    という事はもうプレや見学行った方がいいのでしょうか?😭なんにもしてなくて💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレは来年4月からなので今はまだ申し込みは出来ないと思います。見学のみなら情報収集がてら行けると思いますよ😊
    今年長女がプレですがコロナで連絡も迷ってました😅今月から再開したようなので連絡してみようと思っていました。

    • 6月16日
  • そら

    そら

    なるほど👀
    まだ早いですかね。
    ネット見てみます☺️
    見学行ってみたいと思います☺️

    • 6月16日
sa*

プレは来年からで、入園は再来年ですね☺️


うちは都内なので幼稚園もプレ優先の所が多いです😭

もうすでに目星はつけておいて、今後のために情報集めてます!☺️


うちは幼稚園も普通に落ちちゃうので😭3園併願で受けます。。

プレも抽選になるので運次第ですが、行けるところは全部行きます!

今年の秋〜冬にかけてプレの説明会がある幼稚園もあるので情報逃さずです!!

第一志望の幼稚園はおむつ外れ必須、子離れ必須なのでなんとか来年中にはおむつ外すつもりです!

  • そら

    そら

    都内だとそうなのですねー!💦
    プレも抽選ですか!∑(゚Д゚)
    プレ行った方がよさそうですね〜
    プレ行く前に園から園の教育方針とかの情報の冊子とかもらったりましたか?ネットで調べて終わりですか?

    • 6月16日
  • sa*

    sa*


    プレも当然のように抽選です😭しかもプレ行ったからと入れるわけではないです😅厳しい世界です😭


    うちは地域のNPOがやってるこそだてひろばで情報提供してもらってます☺️そこで実際に通われてるママさんとかにも教わったりしてますよ☺️

    • 6月16日
  • そら

    そら

    そうなのですね〜!人気のところは厳しい世界ですね😭
    そういう所で情報もらえるのですね!✨なるほど!👀

    • 6月16日
みかん

来年度プレまたは満3歳クラスに入園になりますよ(^^)

再来年度、2022年4月から年小さんスタートになります!

  • そら

    そら

    ありがとうございます😊
    再来年年少になるんですね☺︎
    今からいろんな幼稚園探しておきます☺️

    • 6月17日