※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

授乳時間が定まらず、授乳回数が頻回になって困っています。一回の授乳で片方のおっぱいだけ満足しても大丈夫でしょうか?母乳量が減る可能性はありますか?経験のある方、アドバイスください。

新生児を完母で育てています。授乳時間が定まりません💦
片乳5-7分で反対側へ移動している間に寝てしまい、口を開かなくなってしまいます。ゲップさせたりオムツを替えてみても起きません💦そのため直ぐにお腹が空くようで、授乳回数も頻回になっています😣外出するようになったら大変なので、ある程度授乳のリズムを作りたいのですが…
一回の授乳で片方のおっぱいだけ満足するまで吸ってもらっても大丈夫でしょうか?母乳量が減ったりしますか?😥先輩ママさんで経験のある方、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

もちこ、

片方のおっぱい張って痛くなったりしないですか?😭

私は主に右が多くて右と左の母乳量に差が出ました!大きさが全く違くなりました😭

交互に吸わせればよかったんですが左の乳首が口に合わなかったので……

• りんご

りんご

わたしは左だけ差し乳、右の乳首が合わないようで右だけ張って痛くなります😥大きさ違ってきますよね💦💦

• 6月16日
  • もちこ、

もちこ、

けど左も吸ってもらいたくて最初左で試してみて少しでも吸ってもらってました!めっちゃ拒否られてましたけど……

搾乳も左ばっかりしてました😭

けどもう少し月齢大きくなると
    片乳じゃ足りなくなるので
    もう片方でも吸わせる練習
    していた方がいいと思いますよ👌

• 6月16日
  • りんご

りんご

拒否られるの悲しいですよね😭
    両方吸ってもらえるように、余裕のある時は練習しておきます🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!🤣
そんな感じなら、片乳満足するまで飲んでもらって、次の授乳でもう片方の乳あげるようにすると良いよ!と保健師さんに言われてやってました!😊

• りんご

りんご

片方ずつでも良いんですね💦満足するまで吸ってもらうようにしてみます🙇‍♀️

• 6月16日
ママリ

まだ生まれて間もないですの
リズムを作るより子供に合わせるのがいいのかなと思います😳

私の子も片乳だけだったので1時間に3~は授乳してました!
外出時は抱っこされゆらゆらしてるからか意外とずっと寝てたりしますし😊
母乳は断乳してからもずっと出てました😊

とりあえず1ヶ月は外出控えるだろうし
また、首が座らないうちは外に出すのも大変ですし、
今は割と授乳室完備が多いのでそこを調べてお母さんが子供に合わすしかないかなと😱

• りんご

りんご

なるほど、外出すると間隔が開く可能性もあるんですね🥺✨片乳ずつでも、子どもに合わせて授乳するようにします🙇‍♀️本人が満足しているなら、それが一番ですよね!!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

初めてだと色々心配ですよね😭
    頻回授乳のうちの子もそのうちもういいよ!ってくらいずっと咥えてました🤣
    今は
    ~~~しなきゃとか思うより子供に合わせた方がママさんもあまり追い込まれなくてすむかなと思います😳

毎日悩みは尽きないと思いますが一緒に頑張りましょ❤️

• 6月16日
  • りんご

りんご

はい、心配しすぎですよね😭今は子供の要求に合わせて、頻回授乳もがんばります🙏ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月16日

うちもそんなんでしたよー。
最初は両乳バランスよく吸わせようと必死でしたが、最終的には1回の授乳は片乳だけにしました。それでも頻回授乳でしたが。
母乳量は変わりません。

新生児ちゃんならそんなものだと思います。

うちの子の場合ですが、外出時は、外の環境に気を取られておっぱいの間隔あきました。
常にミルクと哺乳瓶を持ち歩き、授乳室をあらかじめチェックし、無いときは車で授乳していました。

赤ちゃんもまだおっぱい飲み慣れていないので、赤ちゃんに合わせてあげても良いと思います。

• りんご

りんご

母乳量が変わらなかったとのこと、安心しました🥺私も片乳ずつ交互に授乳するようにしてみます!外出できるようになったら私が工夫すれば何とかなりますよね‼︎がんばります🙇‍♀️

• 6月16日

退会ユーザー

外出は慣れれば何とかなります!
    私のミスで、授乳できず泣かせっぱなしの時もありましたが笑😂
    大変ですが頑張ってください。

• 6月16日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🥺💓

• 6月16日