※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れちゃん
子育て・グッズ

保育園の送迎について、夫とのパワーバランスが気になります。他のワーキングマザーの送り迎え事情を知りたいです。

保育園の送迎について!

今日慣らし保育2日目で他の保護者の方3組に会いましたがみなさんパパさん💦
旦那にLINEで
『送りみんなパパさんで気まずかった』と送ると電話がかかってきて
『みんなテレワーク中なんでしょ!普段はママさんだと思うから大丈夫だよ』と言われ

あれ?
やっぱり送り行きたくないんだ…と思ってしまいました😨

みなさん送り迎えをご主人とどう分担されてますか?
どんな感じで話し合いされましたか?

うちは何から何までお金は旦那にお願いしていて💦
仕事復帰も私のやりがいになってしまうのでお金は当てにされていないのでパワーバランスは下の下です😨

保育園に預けているワーママさんの回答お願いします🥺

コメント

みかん

うちは保育園と職場の方向的に送迎は基本は私です。
ただパパが早く仕事が終わる日がたまにあるのでその時はパパが行ってます‼︎
パパ送りは私が出張などで早出のときだけなので年に数回です😂

分担はその家庭で様々だと思います🙆‍♀️なので、ここはやはり話し合いしかないかなーと!
うちの保育園だと結構パパ率も高いです‼︎

一度慣らし保育中にパパと2人で送りに行ってみては?保育園に着いてからの流れがわからないから行きたくないって可能性もありますよ!

• れちゃん

れちゃん

回答ありがとうございます😊
    旦那さんと協力しあってますね!
    パパ率高いんですね!!

たしかに!
    わからなかったりすると行きたくなくなりますよね💦
    うちの旦那知らない人に教えてもらうの得意じゃないのでその可能性あります!

一緒に行ってみるのいいかもです!

• 6月16日
ビビ

ちなみにうちの保育園もパパが送りのところが多いですよ!
うちは旦那が朝早くて保育園がまだやってない時間に出てしまうので送りは私で、迎えは私が行けそうなら基本は私、遅くなりそうなら旦那って感じです。

給料は私の方が低いですがそんなことお互い気にしてないです。なんなら前職では私の方が給料高かったです😅

• れちゃん

れちゃん

朝早くから仕事されてると送りできないですよね!

育休明けや子育てママの給料は下がりますから仕方ないですよね!
    当たり前ですが気にしない旦那さん羨ましい😱

• 6月16日
いちご みるく

自分の話じゃないのですが、保育士してました。
私の働いていた園は、基本的に遅い方が預けて、早く帰る方が迎えって感じでした!
ママの方が多かったです🙂
でもお迎えとかはパパの仕事が早く終わったらついでに迎えに来てくれる所が多かったです✨

• れちゃん

れちゃん

保育士さんだったんですね!
    うちは主人が10時で私がたぶん9:30

園長先生には9時と言われたのですが出張も月10回あるので主人の時間は厳しいと8:30に変更してもらいました💦

最初9時で承諾すればよかったです!笑

• 6月16日
ままりん

うちは送りはパパ、迎えはママです。
周りもパパが送り迎えの方も結構いるかな?って感じです🤔

うちは話し合いとかは特になく、私が送り迎えどっちもは重いししんどいなぁって言ったらこうなりました😂

育休中はお金は全部旦那が出してましたが、パワーバランスは私の方が上なので😂
やりがいになってしまうから当てにされていない、という意味がちょっとわからないですが、夫婦間で納得できるまで話し合いなのかな?と思いますよ😭

• れちゃん

れちゃん

理想的な送り迎えで羨ましいです!
    私もどっちもしんどいと言ってみようかと思いました!

パワーバランス上で羨ましい🥰
    仕事は給料の期待は全くされてなく、私が好きで仕事に戻りたいという意味です。
    わかりづらくてすみません💦

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

あとは息子大好きなので毎日送って行った時の様子を伝えていたら、自分もそれが見てみたい!と言い出したのもありました😂

時間的にはどっちも私になっちゃうんですけど、早めに送って行ってもらってますよ〜

そういう意味だったのですね!
    それでもお仕事することに変わりはないのだから平等だと思いますけどね😔
    お仕事戻っても急なお迎えはきっとママになるだろし、2人の子供でしょうが!って私なら言ってしまいそうです😂

• 6月16日
  • れちゃん

れちゃん

昨日先輩園児に噛み付かれてしまって初日の洗礼を受けた話しをしたら
    『ちょー泣いたんでしょ?笑見たかったー笑』
    と楽しそうに息子ラブの旦那が言っていたのでそーゆう報告いいですね!

おっしゃる通り2人の子供じゃん!とわたしも思います!
    掃除.洗濯.料理.子育て.仕事
    ワンオペはブラック企業ですね😱

• 6月16日
はじめてのままり☺︎

基本私が迎えに行って、
仕事が休みの時や私が残業で迎えに行けない時は旦那が行きます!

• れちゃん

れちゃん

スポットで来てくれるだけでも助かりますよね!
    軽く土曜だけでもいい?って聞いてみます😍

• 6月16日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

うんうん!聞きましょう!🤪🙌🙌🙌🌟

• 6月16日
きらきら

復帰前の話し合いでは、私が仕事で朝いないときだけパパが朝の送り、それ以外は私が送迎ともにやらなきゃいけない雰囲気でした。(万が一、朝発熱した場合の対応がパパだと難しいという理由からでした)お迎えははじめから完全自分担当で、朝どうするかが問題でした。

私の復帰前の慣らし期間は、登園時間が遅く、パパは仕事開始に間に合わないので、慣らし中の送迎は完全自分でした。

私の仕事が始まってからは、パパのほうが朝余裕があるので、パパと一緒に送りに行ったときに荷物整理の流れをレクチャーして、暫く週一ペースで一緒に朝送りに行ってました。(お布団セットがあると時間がかかるため、週始めだけ)
子ども1人に対して保護者1人でお願いしたいとのことだったので、最近は朝はパパに任せてます。荷物の準備さえパパがやりやすいようにしてあれば送るのは構わないと言ってくれたので、だいぶ助かっています。

• れちゃん

れちゃん

コメント見ていると同じかな?と感じました!

旦那は期待しちゃダメってわかってますがわたしも仕事復帰して状況も変わるので少しづつお願いしていって期待してみようかな?と思っちゃいました🥰

• 6月16日
やん

旦那の通勤距離が長く送迎どちらも保育時間外なので私が送迎してます!
でもいつもパパが送迎してるところもたくさんありますよ!
同じ時間帯では送りはパパママ半々、迎えは若干ママが多い印象です!