※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
家族・旦那

長文になります。旦那の提案を快く受け入れられず、どうしてもとげのあ…

長文になります。

旦那の提案を快く受け入れられず、
どうしてもとげのある言い方で返答してしまいます。

例えば、旦那はおやすみは外に出たい派で、
土日はどこかに出かけようか、と毎週のように提案があります。
それに対して私はいろいろな不安が募りに募って、
毎回提案されても嫌な顔をしてしまいます。

↑今朝も子ども2人連れて遊びいくよ、と言ってくれたのに
何かと理由をつけて(下の子は途中授乳で泣き続けたりしちゃうかも。それでもいいならいいんだけど、等)旦那さんのやる気をへし折ってしまいました。。

正直、近くに公園があるのでそこでも十分遊べますし、
平日バタバタしてできない部屋の掃除もしたい。
下の子はまだ0歳なので、コロナのことも考えると
わざわざ人混みに行きたくないのが本音です。
また毎週末外食(多いと昼夜外食)ていうのも
私としては使い過ぎだと感じます。

それ以外にも、車で出かける時に旦那は、
0歳の子すらシートベルトをせずにただチャイルドシートに乗せたまま運転したり、上の子はジュニアシートにすら乗せずに行くときもあり、いろいろ注意が不足しているので、
任せるのが不安です。

このままだと、毎回旦那を否定し続けてしまい、
夫婦仲が悪くなるばかりだなと思い、
どうにか改善したいのですが方法が見つけられません。。

もし同じような状況の方がいらっしゃったら
どのように対応されているか、ご共有いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

かいり

優しいご主人ですね!
チャイルドシートの件は問題ですが💦

私も上の子産んだ後は同じ感じでした😅
主人が外出の提案してくれるけども
授乳するから面倒、
ミルクおむつなどの出掛ける準備は全部自分、
週2回ランチ行ってたら遣いすぎ、、、
よくケンカしてました😥

実母やママ友に相談すると
「いつも家にいるから気分転換に提案してくれてるんだよー」や
「外食することで料理の負担を減らしてくれてるんだよー」
と言われました。
そう思うようにしてから
外出と外食楽しめるようになりましたよ🙆

• きむ

きむ

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね。。主人が想像している以上に準備することとか出る前にやらないといけない家事とかたくさんあって、それをわかってほしいのですがなかなか理解してもらえないで、今は私は外出たくないもんね、とぼやかれます。(それも若干イラッときます。笑)

確かに、この間の朝のやり取りでは最後に私がストレス溜まってると思って言ったんだけど、と強めに言われました。きっとどの提案も私のことも思っての提案なんだと思うので、提案された時はまずそのことを思ってから反応するように心がけてみようと思います😌

ありがとうございます!

• 6月17日
りま

若干状況は違うかもしれませんがお気持ちわかります( ;∀;)!コロナまだまだ不安なのも同感です!!
子どもがいるのに自分が感染してしまったら誰が面倒見るの?と思うと、散歩がてらスーパーにしか出かけられません。。

うちの夫も休みのたびに「今日はどうする?」や「お昼どうする?買ってくる?」と言ってきます。
その度に「いちいち聞いてこないでよ!」「休みのたびに買ってたら食費足りないわ!(たまには俺が作るよ、と言えないのか!)」と内心イライラしてしまう心の狭いわたしです😂

「子ども連れて遊びに行くよ」と言ってくれるのは、旦那さまなりにきむさんに自由時間を!と思って下さってるのではないでしょうか(^^)奥さん想いの旦那さまで羨ましいです。
せっかく提案してくれるのなら、きむさんの希望をそのままお願いできないですかね💡?
我が家では以下のようにして希望を伝えてます。

「土日は食品の買い出しに付き合ってほしいな」
「子どもが公園で遊びたがっているから連れてってあげてくれる?」
「部屋の掃除したいから三人で散歩に行ってきてくれたらありがたいな」

あとは帰って来たら「おかげで休めたよ(はかどったよ)!ありがとう」と言えれば、旦那さまも悪い気はしないのではないでしょうか😊
(男は誉めてあげないとやる気を保てないので...。笑)

• きむ

きむ

私も最近、今までのいろんな蓄積があって旦那さんの言動に対していちいちイライラしてしまいます。本当はいつもにこにこしているママになりたいですがなかなかなれない日々です。。😂

旦那さんへの伝え方、大変参考になりました!最後に感謝、褒める!大事ですね。これから心がけていこうと思います。

具体的なところまでアドバイスをいただいた点でグッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • りま

りま

コメントに気付くのが遅くすみません😥グッドアンサーありがとうございます!恐縮です( ;∀;)💦

本当、子どもにも夫にもできることならニコニコしていたいですよね😭!していたいけど...難しいなぁと思う日がほとんどです。戦友であるはずの夫が敵に見えるほど疲れる子育て中のストレスってきっと母親にしか分からないと思います(我が家は常に開戦状態です😂)

頼って誉めて、お互い夫を良い父親に育てましょう(*´∀`)❤️

• 6月21日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家も、コロナ前はよく出かけてました。

毎週末なので、朝早く起きて子供たちの上履き洗って干して、洗濯物干してから出発。

もうこの時点で私はヘロヘロ😅

連れてってくれるのは嬉しいけど、準備は全部私。

たまに夫と子供たちだけで遊びに行ったらどちらかが必ず怪我する…😅と、なかなかイライラしますが、子供たちの相手もよくしてくれるし、遊び方が私より上手いので自分の中で折り合いをつけてます。

とにかく褒める!

イライラはあまり言わない笑

褒めとけば(口先だけでも)、次も快くやってくれます。

• きむ

きむ

お気持ちすごい分かります😂
    準備でこちらはもうヘトヘトで外出どころじゃないんですよね!
    自分のことだけやってまだ準備できてないの、みたいな感じで待たれた時には本当イライラして外に出る気がなくなってしまいます💧

イライラをこらえて旦那さんをしっかり褒めてらっしゃって素敵です!✨
    ちなみにイライラはどのように発散されているのですか?

現状、全面にイライラが出てしまっているので、少しずつ褒める頻度を高めたいと思います😅
    ありがとうございます!

• 6月17日