※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
住まい

新築して1年。カーポートを建てる事になりました。当方、北陸で、非常…

新築して1年。カーポートを建てる事になりました。
当方、北陸で、非常に雨の多い地域、冬の積雪は1mを超える事もあります。

家の前の駐車場スペースは、4台で、内2台分のカーポートを建設します。

そこで、左右どちらにカーポートを寄せるかで悩んでいます。

左に玄関があり、右にはテラスと大きな窓があります。この窓は南向なので一日中光が入ります。

テラス側にカーポートを建てれば、南の光が遮られます(テラスがある分、完全に遮られれるという事はありませんが)
そして、せっかくのカーポートに車を止めても、玄関に行くまでに雨に打たれます。
これだけ聞くと、じゃあ玄関側にカーポートを建てれば良いじゃん!という感じなのですが、
どうも外観からの見映え的に、玄関側に2台分のカーポートがあると全体のバランスが悪く、テラス側にカーポートがあるほうが、玄関周りもスッキリしてバランスが良いのです。

実用性を取るなら玄関側。
見た目を取るならテラス側。

実用性も見た目も、どちらも大事だと思うので、とても悩んでいます。

カーポートを建てた方、アドバイス頂けないでしょうか🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは玄関に寄せました!
雨の日には子供や荷物があると極力濡れたくないので😃

それがどんな見た目なのかが分からないので何とも言えませんが、私なら実用性です💦

カーポートの目的にもよるかもです。
雨や雪から車を守りたいだけならテラス前もありかもですが…
私は車から玄関は近い方がよく、濡れずに乗り降りしたいです💦

あと、テラス前だと窓からの景色に圧迫感が出ないかも気になります。

mama

真ん中2台分をカーポートにしたら変ですか?
我が家は今、新築建築の契約途中で、インナーガレージですが真ん中にあって、左側が玄関、右側がお庭に繋がります。右側は縦に車2台停めれます!

はじめてのママリ🔰

北海道です。
玄関前に2台カーポート建てました。

車は1台です。玄関前の雪かきを極力減らしたくて、思いきって建てました。

正直、見映えはイマイチだと思いますが、雪も雨も気にせずなので本当に便利です。
うちは保育園の送迎に使うので毎日のことですし、便利で良かったです。
ちなみに玄関は北向です。