※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

出産後すぐに分泌液が出る人が多いですが、早い段階で出ると母乳が出やすいとは限りません。まだ出ていない場合もありますが、心配しないでください。

私の今の週数だと、よく母乳の手前の分泌液がでると書いてありますが、でる人がほとんどですか?

早い段階で出る人の方が出産後母乳が出やすいということですか?

私はまだ何も出ていないようです。
母乳で育てたいと思っているので不安です。

コメント

ろんろん

わたしはまっっったく出なかったですよ!
でも産後ちゃんと母乳出てます(*´`*)
あくまで分泌液は体質によるし、わたしの周りには妊娠中に出てる友だちはいなかったですが、完母の人がほとんどなので大丈夫ですよ⭐️

くまてん

1人目2人目と出産後まで出ませんでした!マッサージしてましたが出るのも知らなかったです💦
でもみんな完母でいけましたよ♪大丈夫ですよ〜!

★チョコチップ★

私も全く出なかったですが、出産した翌日から胸もパンパンに張って出ましたよ(^-^)
妊娠中、無理に刺激するとお腹が張ったりしてあまり良くないみたいですよ(>_<)

えあろ

わたしも出産までまったく出てる様子ありませんでした!
でも今は完母でいけてます(^^)
新生児のうち1ヶ月はミルク足しながらとか全然普通なので、気にしすぎず過ごしていいと思います( ´ ▽ ` )ノ

kkkkkkkkkk

私も今のところ何も出てないです

RYH

私全く出なかったです(°_°)
でも7ヶ月、9キロ完母で育ててるのであまり気になさらず気負いすぎない方が楽ですよ(♡˙ᵕ˙♡)

私も今のところまだ出てないです。
出る気配も感じません。

くもつむり

私は23w頃から透明の分泌液が出始めて今は透明の分泌液と黄色の分泌液が出ます!
でも乳首をキュッとすれば出る程度です!

退屈ガール

妊娠中なにも出ませんでしたが、出産後入院中に助産師さんにびっくりされるほど母乳出ました😅もちろん今では完母です!!
あまり気にしなくて大丈夫ですよ♪

mama

出てるとは感じないのですが、白の下着が黄ばんでいるのを先日発見しました(;▽;)
今までこんな事なかったのですが、漂白してまた使うとまた黄ばんでいました(*_*)
でも、おっぱいマッサージしても出てるようには見えません( ´∵`)

ayaka20

全くでません!
むしろ乾燥してます(笑)

だんご

皆さん、沢山のコメントをありがとうございます!!

でない方も結構いらっしゃるのですね!!
妊娠中に分泌液が出なくても、産後母乳がしっかり出ている方が多くて、関係がないということがわかり安心しました(*^^*)

あまり不安に思わずに、ブラが汚れなくてラッキーくらいに思うことにします☆

ありがとうございました!!