※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで他のお子さんの成長に驚き、自分の子とのコミュニケーション不足を感じています。7〜8ヶ月の遊び方や接し方についてアドバイスをお願いします。

今日、久々に支援センターに行きました。
コロナ自粛前は頻繁に行っていたので仲の良いお母さんたちと再会でき気晴らしもできて楽しかったのですが、、、
他のお子さんたちが、離乳食しっかり食べていたり、ハイハイつかまり立ちバイバイなどしっかりできていたり、ママの言ってることや、赤ちゃんがなんで泣いているのかなど意思疎通がしっかりできてることにびっくりしました😢
この自粛期間我が子とずっと一緒にいたのに、私はこの子がなぜ泣いているのか、何をして遊びたいのか、私が言っていることを理解するなんて全然出来ていません。
コミニケーションが取れていなかったのかなと反省しています。

皆さんは7〜8ヶ月のお子さんとの遊び方、接し方、バイバイやタッチなどの教え方どうしてましたか??

コメント

ママリ

うちの子も同じ頃はバイバイ、タッチできてないですよ😂
あと、うちの子の場合は私が教えるよりも同じ赤ちゃんを見て学ぶようで月齢近い子と遊ぶと出来る事増えたりしてました💡

一度、周りの子見ちゃうとなんで出来ないの?ってなるとは思いますが、焦らず赤ちゃんのペースでいいんですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのペースで、と思いつつ出来てる子を見ると早くうちの子もってなってしまうの良くないですね😂
    自粛解除されたし、これからまた支援センターなどで月齢近い子といっぱい遊ばせようと思います!

    • 6月15日
deleted user

遊び方や接し方はどこの親子とも変わらない気がします♪
絵本読んだりボール遊びしたり、こちょこちょしたり、Eテレ見ながら歌ったり踊ったりしてますよ☺️
バイバイとパチパチとどーぞ、が8ヶ月から出来るようなりましたが,親が実家から帰るときや旦那が仕事行く際に「ばいばーい」って手を持って振るようにしていたら、自分でいつの間にか言葉を聞いたらするようなりました♪テレビ内でも言葉が聞こえたり手を振っていたら真似します😊
意外に真似しますよ〜♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日コツコツが大事ですね!
    パパが行くときももちろんEテレもよく見せるのでその時も一緒にやってみようと思います😊
    家に2人だけだとついつい無言になってしまうので、なるべくたくさん話しかけるようにしようと思います😭

    • 6月15日
2児母

7ヶ月の頃我が子が何をしたがっているのかなんて分かっていませんでした😅
自我が芽生えるのは1歳頃が多いので、その頃になると感情の訴えも上手になりますし大人の言う事も少しずつ理解するようになります。

7.8ヶ月頃は絵本を読んだり、動くおもちゃで一緒に遊んだり、正直一人遊びをしてもらったりEテレに頼る事もありました。
バイバイは夫が仕事に行く時に毎日一緒にバイバイするようにしてました。
出来るようになったのは1歳を過ぎてからです。
2歳前の今は言葉は遅いほうではないですし、弟を可愛がったり、ちゃんとお手伝いもしてくれます。
どちらかといえば発達面は早いほうではないけど、この子にはこの子のペースがあると思っています。

ちなみに友達の子はいないないばぁを見ていたら8ヶ月の時に勝手に覚えたそうです。
こればっかりは個人差もあるのであまり焦らなくても良いと思いますよ😊
周りを見て反省出来るお母さん、素敵じゃないですか!
きっと普段からちゃんと娘さんと向き合えてるんだなぁと感じましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本読んでいても奪われたり、無言で遊んでしまったり、Eテレに頼って1人遊びさせてしまってることが多いのでは、、、と反省してます😭
    もっと言葉をかけてあげながら、一緒の時間を大切にしようと思いました💦
    毎日コツコツと積み重ねればいつの間にですね、頑張ります!

    • 6月15日
あきら

うちの子はハイハイもつかまり立ちもしますが、私は特に積極的に関わっている訳ではないです💦
長男も居るため何かと後回しにしてしまってます😭
私の言った事をしてくれた事も何度かありますがたまたまだと思いますし、泣いている理由はうちの子あまり外で泣かないので、泣いたなら人見知りか寝ぐずりのどちらかなので状況から判断してるだけで気持ちは分かりません!
なので、ゆなさんがコミニケーションがとれてない訳ではないと思いますよ☺️
発達も個人差がありますし、早く出来たから大人になってもすごいかというとそんな事ないと思うので気にしなくて大丈夫です✨つかまり立ちとかすると目が離せないですしゆっくりの方がいいと思いますよ^ - ^
バイバイ等は勝手に覚えると思うので特に教えるつもりはないです☺️強いていうなら自分がバイバイするぐらいですかね^ - ^