※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽなぽな
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦が上の子に赤ちゃんの話をして怒られ、心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

現在2人目妊娠中で猛烈なつわりの真っ只中です。

上の子への対応に悩んでいます。
同じような経験のある方何かアドバイスいただけませんか😫

吐きづわりが酷く、ここ2週間寝たきりです。
(同居のため家事はすべて母がやってくれてます💦)
突然元気がなくなったママを見て上の子がすごく不安そうなので、
「ママのお腹に赤ちゃんがいて、それで少し体調が悪いけど、もう少ししたら元気になるからね。」と伝えてみました。

すると顔色を変えて「赤ちゃんいないのっ💢」と怒りました。

ビックリしましたが、もう少し話してみようと思い、
「ママが元気になったらまたいっぱい遊ぼうね。赤ちゃんが生まれてきたら〇〇はお兄ちゃんになるんだよ」
とつけ加えたら、やはり怒って
「赤ちゃんちがう💢お兄ちゃんならない💢」
と言いました。

ずっと寝たきりのママに不安を感じているこどもに対して赤ちゃんがどうのこうの言うのは間違っていたんでしょうか😭
上の子に赤ちゃんいらないと言われかなり凹みましたし、
寝たきり吐きまくりの今、どう心のケアしてあげていいかもわからず、悩んでいます。

コメント

ほたる

息子も少し前まではそうでした。
お兄ちゃんにならない!って言って悲しくなりましたが、息子は、私が日に日に体形が変わっていくのを受け入れられずにいたんだと思います。
産まれるまでお兄ちゃんになるんだよとかは言わないようにしてます
心のケアというか、赤ちゃんいらないの!って言う言葉に対して、そっかー、ママ取られるのが嫌なんだねと気持ちを汲むことが大事だと思います
それから、産まれても上の子のこと大好きだよって毎回伝えるようにしてます。
今では、たまにですが、声かけてくれるようになるので、時間が必要だとおもいます

• ぽなぽな

ぽなぽな

お返事遅くなりました。
    純粋にママが撮られるかもって思いますよね。
    時間をかけて行こうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月18日