※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お風呂が怖くてシャワーもNG。安定剤飲んでるけどシャワー時は辛い。同じ経験の方いますか?子どもは別で入れてます。

パニック障害持ちです。
1ヶ月ほど前にお風呂で動悸がして期外収縮(心配のないものと言われています)が出てから、お風呂が怖くなってしまいました😭
シャワーだけでもダメです。
毎日死んでしまうんじゃないかという思いをしながら入ってますが、さすがに疲れます😓
安定剤を飲んでますが、どうしてもシャワー時はダメで…💦
同じような方、いらっしゃいますか?
子どもは別で入れて、あとで1人で入っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック持ちです。
初めての発作は、夜中のシャワー中でした。怖かった時は安定剤飲んでからお風呂に入って、1人は怖くて子供と一緒に入ってましたよ。
いまもシャンプーは洗面台でしてます。
もう13年目なので、安定剤なしで1人でお風呂は大丈夫にはなりましたが、シャンプーだけは体調悪いと怖いです。

• ママリ

ママリ

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

私は初めては電車の中でした😢
    シャンプーが怖いの、すごくわかります💦💦
    体と洗顔は何とかできますが、シャンプーはどの体勢をしても無理です。
    シャンプーを洗面台でする…!
    思い付かなかったです!✨
    明日からそうしてみようかな。
    ちなみに私も発症してから10年目くらいです😭

動悸と一緒に来る脈の乱れからの息ぐるしさが一番怖いのですが、はじめてのママリさんはどうですか??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車も怖いですよね…
    田舎なので電車に乗る機会は少ないですが、発症して一回新幹線乗ったとき怖かったです💧

洗面台は割と平気ですよ!!
    慣れたせいか洗面台じゃないとシャンプーできなくなりました😅

私は喉が詰まって、吐き気がくるのが怖いです。時々、ソワソワっていうか胸のあたりがモヤモヤしてこれもすごく嫌です。
    去年、健康診断で貧血と言われてスッキリしたんですが、ずっとクラクラ、頻脈がパニックだと思って怖かったです

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私も電車に乗らなくても良い場所しか行かなくなっちゃいました。笑

明日実行してみます!😆
    旅行とか行ったときは、お風呂はどうしてますか?

胸のあたりのモヤモヤ!!
    まさに今日酷い日でした💧
    一瞬だけど、何度も来ますよね…
    本当不調だらけでしんどいです。

貧血だと動悸や頻脈になりますよね😢
    原因がわかって良かったですね✨
    私はこのあいだ血液検査したんですが、とくに貧血もなかったので、やっぱり自律神経の問題なのかなーって感じです😓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行もこの10年で数えるほどですが、さっさとシャワーで洗って、温泉入って、シャンプーは部屋の洗面所でしましたよ!!
    洗面台でやると、顔には水がかからないので、苦しくないのがいいのかもしれません。お風呂場で顔まで水かかると苦しくて…その状況からパニックなって怖くて。

でも、貧血って分かったけど心療内科では食事で鉄分補ってくださいで何も治療ないので、クラクラしっぱなしです。脈拍も100超えてるんですが。いま時期、気圧あがると辛くなりませんか?
    夏がほんとに辛くて。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私は暑いお湯も苦手で、いつも37度でシャワーしてます。笑
    せっかくの旅行も、心から楽しめないのがネックですよね…😭

洗面台で洗うときは、腰曲げて前屈みの体勢ですかね?

鉄分のサプリメントとかはどうですか?😃
    脈が100越えると疲れますよね😨
    私もこの時期が毎年苦手です。
    夏というよりも、梅雨時期が苦手です…。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱いお湯もいやですよね💧ドキドキします💦
    そうなんです。旅行も楽しめないし、
    基本、電車苦手だから遊園地とかも行きたくなくて…

そうです、結構腰曲げます😅
    シャンプーでゴシゴシしてる間は少し体おこし目で!!
    でも、もう10年なんでベテランです笑

鉄分のサプリが手軽ですよね。 
    梅雨のジメジメが苦手ですか?
    私はもう8月あたりが毎年具合悪くて。
    パニックになってから3人お子さん出産されたんですか?
    私は2人ですが長女はパニック前で、次女の時はキツかったです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    熱いお湯苦手ですか?
    少しかかっただけでドキドキします😓

そして!先程初めて洗面台デビューしてみました!👍笑
    ちゃんと地肌が洗えるか不安でしたが、予想以上に洗えました✨笑
    これからクセになりそうです🤣

年数間違えてました、次男を出産してすぐにパニックになったので、9年目です。
    それから2人産んでますが、不思議と妊娠中は不調が起こらなくて💦
    ただ産後が私はダメみたいです。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったより、洗えますよ笑
    これになれたせいか、本当に美容院が苦手で。
    美容院どうされてますか?

妊娠中、大丈夫ってすごいです👌
    お子さん4人いらっしゃるんですね!!
    産後、寝不足とかホルモンバランスとか乱れたりで辛いですよね。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

おしゃれ自体はすごく好きなので、美容院は緊張しますがテンション上がるんです😂
    だけど予防に安定剤飲んでます。笑

私は寝不足が一番不調になりやすいです😓
    女性はホルモンバランスの変動が激しくて大変ですよね💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院大丈夫が羨ましいです!!
    パニックになる前は月1とか美容院に行けたのに、いまは何ヶ月に1回か1年に1回かカットのみ頑張ってって感じで、
    カラーもパーマも出来ずです😅
    めちゃ老けましたよ💧

寝不足効きますよねー
    生理前後とかも調子悪いですもん。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

常に緊張してるので決して大丈夫じゃないのですが、担当の方とお話してるとパニックを忘れてます💦
    カラーで待たされてるときが一番苦痛です。。
    本当、贅沢言わないから普通に戻してほしいですよね…(;_;)

私もPMS酷いです😅
    異常な眠気、動悸、息切れ、立ちくらみ、吐き気、気分の浮き沈み、悪夢、肩こり首こり、背中のしびれ…書ききれないです。笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ共感です😅
    普通に戻りたいです💦

PMS辛いですよね💦
    だいたい似たような感じですよ。
    働いてはいるんですが、本当に生理前後キツくて。家事もしたくないし、仕事も行きたくなくなります。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

お仕事されてるんですね!
    尊敬です😭✨
    私もいずれ働きたいと思ってますが、やはり不安が勝ります😓
    職場には伝えてありますか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には伝えてないです😅
    なかなか偏見持たれそうで。
    幸いに仕事中はわりと平気で。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

偏見…今はこういうことで悩んでる方が増えてきているとは言え、やはりそこは気になりますよね…😓
    お仕事中は大丈夫なんですね。
    それだけでもだいぶ助かりますね✨
    私も何かに集中しているときはスッカリ忘れてます😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躁鬱の人が職場にいたんですが、まわりは冷ややかでしたよ💦
    仕事中大丈夫なんですが、一回だけ法務局に行かなくてはならない時に、法務局で発作が出てしまって…倒れそうなくらいの千鳥足で車に戻ってなんとかって感じでしたが怖かったです。
    パニックなんか私しかいないって思ってました😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、職場通勤で運転中に突然発作がおこりました。。
身体が火照り、手が震えて過呼吸みたいになって汗が凄かったです。
なので1~2年ほど運転と助手席に乗るのもこわくて大変でした💦
辛いですよね。。
体調崩した季節が夏だったので、
ここ数年調子はだいぶ良いですが、やはりこの時期くらいから外出するのがこわくなり、引きこもることが多いです💦😓

今は、パニック障害より強迫性障害の手洗いが負担かもです💦😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    遅れてしまって申し訳ありません💦

運転中の発作だったのですね。
    もう初めての発作は、本当に何が起きたかわからないですよね😭
    今は運転されていますか?
    私は免許がなく、さすがに子ども4人いると🚘で移動したいな〜と思うこともたくさんあり…でもこんな状態で免許なんて不可能なんじゃないか💧って思いもあり…😢
    心の病なんて、まさか自分がなるとは思ってなかったのでショックです( ºΔº )〣

強迫性障害も辛いと聞きます…
    パニック障害と強迫性障害、どちらが先に発症したのですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    このまま死んでしまうんじゃないかとほんとにこわかったです。。
    辛いですよね!

確かパニック障害が先だったと思います。ですが、日常生活に支障をきたすほど悪化したのは強迫性障害でした💦歯科助手として働いてたので、その環境と色々が影響で仕事中の手洗いももちろん、帰宅してからの手洗いもひどかったです( ;∀;)

パニック障害と強迫性障害は併発しやすいというのもネットでみたことありますが、ネット情報はあくまでネット上なのであんまりあてにしない方が良いと思います(^^;じぶんにとって悪い影響しかなさそうなので!笑

公共交通機関と人混みがほんと無理で、、姉のハワイ結婚式✈️友達の結婚式も行けませんでした。涙

とりあえず、今月末か来月に車買いかえで納車なんですよ!
    エンジンスターターつけたので、家の中から車のエンジン(クーラー)かけてある程度冷えた頃を見計らって車に乗り込もうと思います💪
    夏はほんとに辛いです!!

例えばですが、
    お風呂場のドア全開のまま
    浴槽でシャワーする!とかはどうですか??少しでもこもらないかんじで上手くいったら、少しずつドアをせばめていくとか!!

• 6月17日