※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インスタで見る離乳食の量に驚き。11ヶ月の娘、お昼は5倍粥80g、肉団子入り野菜スープ、メロン15g。成長曲線飛び出す前で少食か心配。

インスタで見かける離乳食…見た目もですけど、何より量が多くて驚きます😵
うちの子が少食なのかもしれませんが、みんなあんなに食べてるんですか?
11ヶ月の女の子で、今日のお昼は5倍粥80g、肉団子入りの野菜スープ(豚肉15g、キャベツ、にんじん、玉ねぎ計20g)、メロン15gで、一応目安通りなのですが、少ないでしょうか?
完母で授乳は1日2、3回、体重も身長も大きめで成長曲線飛び出す直前です😅

コメント

マミー

きちんと体重が増えてて問題ないならいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    むしろ体重が成長曲線に沿わなくなってきて、何でそんなに育ってるんだって感じで…😅

• 6月15日
まな

食べれるならもう少し増やしてもいいかなー?と思います!
うちは230〜270g食べてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    息子さんすごいですね!どんなメニューにされてますか?
    うちは最近まで全然食べなくて、今も食べムラありでこれで限界って感じです💦

• 6月15日
  • まな

まな

3回食にしてミルクが夜のみになったら食べるようになりました😂

今日のお昼は
    チキンライス90g
    野菜スープ50g
    肉じゃが50g
    ミニトマト10g
    おやき15g×2
    って感じでした😊

うちも食べムラ出てくるかなーとヒヤヒヤしてます💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うちまだ毎食後におっぱい欲しがるんであげちゃうんですけと、心を鬼にして減らすべきなんですかね…保育園に向けて昼はなしで過ごす練習してるんですが、朝と夜はなかなか😅
    そして品数多くてすごいです😂😂うちも、品数増やせば飽きずにたくさん食べてくれますかね😂
    全然食べない→ちょっと食べるようになる→食べムラで泣きそうです😭

• 6月15日
  • まな

まな

でも100以上は食べてるし無理矢理減らさなくてもいいと思います🤔
    これから絶対卒乳はしますしね💦

うちは全然食べなかった時期に食べるものだけあげよう!ってなって息子が好きなもので量増やしてってやりました!そしたらいきなり食べるようになったんですよね😂

せっかく作ったの食べてもらえないの本当しんどいですよね😭

• 6月15日
たろ

普通の量がなって思います。
うちは10ヶ月なったばかりですが、送料300近く食べてるので、多い方です。

インスタは写真撮るために作ってたり盛り付けたりする人もいるので、あまり目安にはならないと思いますし、真面目な方はプレッシャーかかるだけなので、見栄えを大切にしたい食品サンプルと思って見てた方がいいと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    一回で300gですか?すごい…!!参考までに、どんなメニューにされてるんですか?

そうですよね😅見た目のおしゃれさとかはもう気にしてないんですけど、みんなこんなに食べてるのー?ってびっくりしちゃいましたが、気にしないようにします😅

• 6月15日
  • たろ

たろ

メニューなんて大したもの作ってないです😅
    今日の朝は軟飯160g
    野菜100g
    豆腐を混ぜた柔らかハンバーグ20g
    手づかみににんじんスティック20g(かなり落とすので計算に入らない😂)
    です。
    味付けも野菜にはほとんどしてなくて、どうしても食べない時だけ醤油一滴とかケチャップ一滴とか足して食べさせてます。
    足りない時はモンキーバナナあげてますが、よっぽど出ない限り足りてます。
    にんじんなんかは柔らかく煮ると甘くなって、上の子が奪うくらいです😅

うちも食べるので結構みんなにびっくりされますが、ある程度食べてれば健康に問題無いですし、食べない子もミルクとかフォロミ足せば全く問題無いですしね。
    今、ベビーフードの容量分食べてれば普通の量食べれてますよ^ ^
    ただ、もしもっと食べたそうなら増やしてもいいと思います。一歳間近なので、卒乳考えてもいいころなので^ ^

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

もうお米の量は大人とおなじくらいですね!すごいです😭
    野菜は比較的好きで、キャベツとか玉ねぎとかいろいろ入れてことこと炊いたやつなら味付け無しでけっこう食べるんですが、多くて40gくらいです💦
    最初心折れるくらい食べなくて、最近やっと本に書いてある目安量を食べられる時が増えてきた感じで💦
    本の通りの量食べて、おっぱい飲んでるしなーって先月くらいまでまったりかまえてたんですけど、来月から保育園予定で、みんなそんなに食べてるの?ってにわかに焦り出した感じです😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに1回のご飯で量食べない分、と思って野菜のおやきとか、甘くないご飯を補うようなおやつを15時くらいにあげてるんですけど、それをやめて1回量を食べられるように粘った方がいいですかね🤔💦保育園入ったらおやつの時間があるしなっていうのもあって。
    1日の中で夜が1番食べるので、食事量に、おやつあげてる影響はないかなって思ってたんですけど…

• 6月15日
  • たろ

たろ

長男より食べてる時あるので、なかなかびっくりしますよ笑

食べる量自体はおっしゃる通り、授乳してるなら問題ないです。
    保育園が始まったら、始まってみんなが食べてる様子を見て増えるかもしれないので、それも気にしなくていいです。今の生活に合った食生活で構わないです。
    それに伴って、おやつも無くていいならいいですし、必要なら必要であげてください。
    目安は夕方の離乳食までお腹が空かずに機嫌良く過ごせるかどうかです。
    もしかすると、おやつの時間におやきとかあげてるので量が食べなくてもいいと思っちゃってるのかもしれません。
    保育園のおやつのことを考えるより先の、小学校のおやつなしの生活を考える必要があるので、おやつ抜きで過ごしてみて、それで持つならあげない。持たないなら量を調節してあげることが必要だと思います。
    3日くらいやってみないと、慣れで食べるものだと思ってる子はおやつが必要かそうでないかは分からないので、昼をたくさん食べた日にあげずにあえて授乳だけにして過ごしてみるのも良いと思います^ ^

保育園が始まってからのことは保育士さんと生活を作ればいいので、今は今の生活に合わせてあげてください^ ^

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭😭
    保育園に向けて、もう私が軽くパニクっちゃってる感じで💦
    うちの子アレルギーがあってミルク飲めないので、日中はおっぱいなしで過ごせるようにしてあげないと!っていう思いが強くて💦
    お昼ご飯は今の量が限界なんですけど、おっぱいなしだと夕方の離乳食までもたないので、おやつを導入した感じです😭
    おっぱいありなら、おやつはなしで大丈夫なんです。入園してから慣らし保育の中で考えていけばいいことで、今は、昼ごはん→間におっぱい→晩ご飯にして、食べる量増やすトレーニングをしていった方がいいですかね…

• 6月15日
  • たろ

たろ

アレルギーがあるととても気を使いますね。゚(゚´ω`゚)゚。
    その状況でしたら私なら無理に増やさないで入園してから保育士さんと相談しながらにします^ ^
    お腹すいて過ごすことにならないかな?とか気になると思うんですが、ぶっちゃけ最初の慣らし保育で泣かずに過ごせる子って限られてますし、ご飯食べれず、昼寝出来ずなんてよく聞きます。
    保育園が日常になって、お友達や先生と過ごすことが日常になって、初めてご飯も食べれるし昼寝もできるってことだと思います。
    それなら、思い切って保育士さんに頼って、お子さんに頑張ってもらって生活に慣れてもらわないといけないのかなと思います。
    何が言いたいかというと、一度昼に食べれるようにしても、慣らし保育で食べれなくなる可能性があるので、今無理に増やしてもまた減るかもしれないということです。
    もちろん増える可能性もありますけど、何もしなくてそれならそれでラッキーですよね(*^ω^*)

なので、保育園から食べられる食材を確認するように言われてると思いますが、量を増やしたりおやつに慣らしてとかは言われてないと思います。
    ママたちに無駄になるかもしれないことはさせたくないという意味だと思います。
    伺う限りママリさんは保育園入園に向けてできることはできてきていらっしゃると思います。
    あとは時間が少なくなってしまう前に、たくさん可愛がることが、今すべきことだと思います。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭😭
    保育園に入って、子どもの日常も一変するんですもんね😭
    早く馴染めるように家で頑張っとかないとってめっちゃ気合い入ってしまってましたけど、けっこう大変で💦
    離れて過ごさないといけなくなるまであと2週間、無理せずに子どものペースで楽しく過ごして、いっぱい可愛がりたいと思います😭
    たくさんありがとうございました😊✨✨

• 6月15日
ままり

分かります分かります😂!
1歳台の子とかでも、うちの4歳長女より量多いな〜と思って見てます!
動きが増してきたら一気に体重が増えなくなってくると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😅みんながみんなあんなには食べないですよね😂
    大きめの子あるあるらしいんですけど、まだずりばいなんで、たっちとかするようになったら増えなくなりますかね💦

• 6月15日
  • ままり

ままり

確かにうちの子少食ですが、これはまさかと思って見てました😂
    食べる子はたくさん食べるから作りがいがありそうですね👍
    まだずいりばいだから大きめなんだと思います!
    ハイハイとか歩いたりとか、動くようになったら一気に胴回りがスッキリしましたよ〜!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!最近時々ハイハイらしき動きをするようになってきたので、そのうちすっきりして、ご飯も食べてになりますかね😅

• 6月15日
  • ままり

ままり

そのうちスッキリすると思います!
    動けばお腹は空くようになりますよね😊
    ただうちの子みたいに好き嫌いとか出てきたらどうなるか分からないです😂

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

確かに好き嫌い心配です😂
    もうでも、成長してみないとわからないですもんね💦
    発達もゆっくりめなだけで遅すぎってわけでもないので、食事量含め、うちの子のペースって思っときます😂

• 6月15日
🌈虹ママ

ほぼひとりで食べてるのでこぼすことも多くかなり多めによそってます☆
ご飯は大人と同じ固さで80g、つかみ食べようのおやきや野菜スティック、野菜スープ、メインのおかず、果物って感じです(*^^*)
ベビーフードなら80gのおかずパウチ2つと、ご飯80gぐらいは食べれます♪
完母で夕方(保育園帰宅後)と寝る前だけ飲んでます☆

• ママリ

ママリ

11ヶ月さんですごいですね!
    うちの子野菜スティックとかも渡してあげないと食べないです😂
    保育園ということはお仕事もされながら、それだけのメニュー用意されてるんですよね💦すごい!
    ベビーフードも120gのおかずも野菜もご飯もみたいなやつ食べきるのでやっとなんで…😅

• 6月15日