※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家との生活が合わず、出て行きたいが方法が分からない女性の相談です。

私のわがままですが…
私の両親は母が管理栄養士で父が工場勤務です。そして妹と4人で暮らしてました。普通に節約もしますし、でもそこそこ余裕はあると思います。進路は選び放題でしたし…まあ祖父母も農家で援助がたくさんあるのを私は知っていましたが…そんなところで育ってきた私はいきなりケチ生活?と言いますかなんと言いますか…

現在旦那の実家に入っています。義両親は中卒(学歴を馬鹿にはしてはいません)でトラックの運転手と介護職をしてます。
+旦那が月に8万入れてます。が、なかなかのケチ?で、食材を買ってくるのが義母、ご飯を作るのは私でまず夜ご飯しか作りません。(義母指定)だからその分の食材しか買ってこないし国産は買ってきません。外国産か見切り品、牛肉はここ1年で二回出たか出てないか…生野菜も傷んでるのばっかり…しかも義父がいない時は具なしそうめんのみです。辛い…朝、お昼ご飯の分の食材はないのでもう年中納豆ご飯です。もう飽きるのでパン買ってきてこっそり部屋で食べてます。(見つかるとたかられる)昼ごはん作ってくれたと思ったらお米にビンに入ってる鮭を振りかけて紅生姜乗っけられてたこんなご飯いらないです…しかもご飯との対比がおかしい…
新潟県民なので冬は極寒だし夏はめちゃくちゃ暑いです。
暖房器具はストーブの温度16度設定でうちはいっぱい着込んでるから嫁ちゃんもそうしてね!といわれエアコンは部屋の温度30度越えで息子は0歳だったのでつけてたら電気代が上がったなどいちいち家族会議が開かれ嫌味を言われ。人が2人増えたんだからそりゃあがるだろ。私が母などに買ってもらったものを見るとみせてみせてー!金持ってるねーなど。(ただの常温に置いておける食べ物や息子のもの)地元の友達が車で1時間かけて誕生日プレゼントなど持ってきてくれて、ケーキも買ってくれたから家に持ち帰って食べようとしたらまあ1人で一気に食べるサイズではないですが勝手に切られ私は一口しか食べれませんでした。義母はあそこんちは金持ってるとか貰えるもんはもらっとけなど聞いていて恥ずかしいです。
わんちゃんも飼われてるのですが、ダックスなので足腰弱くなり歩けなくなってた時があったのに病院にも連れて言ってもらえず、カット、お風呂にも入れてもらえない見てて辛いです。まあ見てるだけなのですが…
そのくせ自分はビール何本も1日に開けてダイエットグッズを買ってきたり(使ってるところを見た事ない)

ちなみに私の両親は援助を私にも息子にも旦那にもたくさんしてくれます。お金の援助、生活面での援助…
同居してる義両親は一切手伝いません。息子のご飯程度なのに一度もあげたことはないです。
そのくせ可愛がりたい時だけ可愛がって機嫌悪くなったらママのところに行ってと、、いいとこ取りすぎます。
ゆりかご買ってきてくれたと思ったら毛玉だらけのリサイクルショップで買ってきたやつ…ベビーカー買ってきてくれたと思ったら10年以上前くらいのデザイン…もちろんリサイクルショップ使えなかったです普通に…

余談ですが義兄にだけお金をかけていて調理の専門出してあげたみたいです。義姉は美容専門学校行きたかったのに金にならないから、と、いかせてもらえなかったらしいです。旦那は高校時代バイトいっぱいして高校費すら自分で払えといわれたみたいです。

義母は義父が早く死んでくれたら家のローン払わなくて済むとか、金だけ稼いでもらってるとか(義父は夜中に出て夕方に帰ってきてご飯食べてすぐに寝るのルーティンです。)義母が金の亡者というか、、やばくないですか?

だいぶ話がそれてしまいましたが、義実家との生活の価値観が合わなくて出て行きたいです。でも出ていけません。
(義兄は東京でやっていくため旦那が実家を継ぐことになった)出ていくにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに同居が決まる前は薄々気づいていましたがここまでとは思いませんでした…

コメント

最悪ですね。
私なら、どんなに罵倒されようが、出て行って連絡を断ちます。苦痛以外の何ものではないと思います…。

確かにケチなのもありますが、そもそも料理しなさそう(出来なさそう)なお義母さんですね😨
私なら「もう無理!」って言って主人と出て行くと思います😅

MM

家業を継ぐわけでもないので、家だけなら同居する必要ありますか?
私は義父がひとり暮らしで心配と言われ同居してましたが、合わないので近所に家建てましたよ。

はー

とても気苦労が多いかと思います😭食事なんて毎日のことだし、相当なストレスかと思います。ママリさんよく耐えてらっしゃいますね😭家を継ぐとはいえ、偉いです。

新潟で育ちましたが、ほんと寒いし暑いですよね💦
食事は毎日のことで、子供には栄養のあるものを食べさせたいですし価値観が合わないなら私なら出ていくと思います。価値観ってそこまで年いってるとそうそう変わらないと思いますし。
しかしながら、出ていけないのですよね、、💦😭
実家を継ぐということは家をゆくゆくはもらう?ということなのでしょうか。旦那さんはどう思っているのか気になりました。まずは旦那さんとそれに関してよく話し合うことが大事かなと思いました。

ちゅた

ご主人の実家は自営業とかなんですか?
名前だけ継ぐなら別に住むのは別でもいいのでは?

ご主人はその状況で何も言わないのですか?💦
私ならさっさと出ていきます!

チョコ

小さい子がいるのに暑さ寒さもしのげないなんて家なんですかね?私なら出ていきます!旦那さんは何も言ってくれないのですか?

8万入れているのにケチられる意味がわかりませんね。それだけあればアパート借りてるのと同じようなものですよね。それで嫌味言われたりケチられたりしているなら同居のメリットが無いように思うので私なら出ていきます!

テレホン

生活の違いですね。キツすぎますね。出ていいと思いますけども。ストレスたまりますし、これから先長いですよ。

ツインズママ

両家の経済格差がまるでわが家のよう…
私の実家も比較的裕福でしたが旦那の実家は貧乏で、
同居は初めからしてないですが結婚当初なぜか仕送りさせられました😅
義父がまだ50歳なのに病気で無職だったのもあるのですが…。在宅で仕事などいかようにも出来るはずなのにしません。

結婚式や出産祝いなど1円たりとももらえず、すべて私の実家の支援です。

必要以上に関わるべきではないです。

わが家の救いは旦那が実家嫌いなので、私の味方になってくれてるってことです。

それがなければ離婚ですね。
仕事もしてるので1人でも育てられますし。