※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が寝なくなり、リズムが狂って困っています。外遊びが好きで刺激を求めるようです。寝かしつけの方法や環境整備についてアドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございます👏🏻生後8ヶ月の男の子を育てているママ1年目の者です🤓

最近息子が全く寝なくなってきました🙄💦そこで皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです😭✋🏻✨

生後半年頃から6時〜7時に起き、午前寝と午後寝一回ずつの20時〜21時には寝るというリズムが出来て大分ラクになったと感じていたのですが…

ここ最近7時起き、午前寝がなくなり12時頃から1時間の昼寝、16時〜17時、18時までの夕寝、夜23時〜24時に寝ると言ったリズムになってきてしまい…以前と変わったことは特に無いのですが息子の体力が付いてきたのかリズムが狂ってしまっている状態で、何を改善したら良いのやら…😭

寝かしつけようとおんぶしてもダメ、午前中はがっつり活動しようと外遊びか児童館へ行ったりしているのですが😞😞もしかして刺激を与えすぎなのか?とも思いますが家の中でまったり過ごしていても飽きてしまうようで息子は外遊びが大好きなんです❗️💦

こういった経験がお有りの方ぜひアドバイス下さい😭👏🏻✨また、無理に寝かしつけを諦めるのが良いのか環境を整えて寝なくてもグズッたとしても抱っこしたり添い寝したりで寝かしつけようとした方がいいのか… 育児には正解が無いから迷います。

コメント

かなで@

夜の寝る時間だけが問題です。さすがに遅すぎます。😓

夜は遅くても9時までに寝かせた方がいいので、夕寝をさせないことと力ずくで無理やり寝かすのも手です。

うちの娘は常に寝かしつけ時に遊び出して寝なかったので、主人に相談して変わってもらったら10分で寝るようになりました。

秘訣は押さえ込んで動けないようにして、寝た体制を維持、諦めて寝てしまうそうです。

今では癖になって私でもすぐ寝てくれるようになりました。(以前は寝かしつけよに1時間以上かかっていたのに)。

• ゆちまる

ゆちまる

回答ありがとうございます👏🏻✨

ですよね😭😭😭💦
    ほんと突然こうなってしまって、、、

ご丁寧なアドバイスありがとうございます‼️実行してみます👌🏻✨✨

• 6月20日
あさまる

うちとまっっったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました!😳うちはリズムが狂いながらもなんとか22時までには寝ているのですが…5時間以内には必ず起きてしまいます💧朝までぐっすり寝ていたころと何が違うのか…最近暑いから寝苦しいのかな…扇風機かけたり肌着1枚で寝かせたりしてるんですが…あまり変わりません💧
私が出不精なので児童館とか行くのめんどうになってしまうんですが、最近家に居てもつまらなそうなのでがんばって出かけて疲れさせようかな。。色々試行錯誤するしかないですかね💧アドバイスでなくてすみません💧

• ゆちまる

ゆちまる

とんでもないです!こういったコメントもとても力になります😭✨親近感湧きます💓
    子どもの月齢も同じですしね👏🏻❗️

うちの場合、初めは22時までに寝ていたのか23時、24時とどんどん遅くなってしまい😭💧

やはりここ最近暑いので寝苦しいのもあると思いますよね😢💦

• 6月20日
こいちゃん♪

うーん💦大変かもしれませんが夕寝を無くして早めにお風呂に入れて19時頃から寝かしつけてみてはどうでしょうか?😃
うちも昼寝が1時とかに終わる時は夕方眠そうでも散歩に行ったり無理矢理一緒に遊んで過ごして18時頃お風呂に入れて19時前には寝てしまいます😴
そのかわり朝5時とかに起きちゃう事もありますが夜遅いよりは朝早い方がマシかなと…

あくまでもうちの子のパターンですが参考までに!

• ゆちまる

ゆちまる

なるほどー!✨そうですね!夜遅いよりは朝早い方が良さそうですし、、、

参考にさせて頂きます♥️☺️

• 6月21日
なーちゃん

うちも、寝ない時あります!!
朝寝も昼寝も時間は30分から2時間とバラバラ
昼寝する時は4時には起こすようにしています!

5時まで寝させてしまうとうちも夜なかなか寝ません(((; ఠ ਉ ఠ))

• ゆちまる

ゆちまる

ですよねー😂✋🏻今日は14時半から18時までお昼寝してしまい、、、未だにまだ寝ません😭16時ごろ起こしたいのですが何やっても起きず…起こし方とかどうしてますか😭??

• 6月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

トントンして起きてーって起こすか、抱き上げて起こしちゃいます。
    泣きますが起こします(^ー^)ノそのあと遊んであげればご機嫌になります♡

• 6月25日