※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ(24)
ココロ・悩み

上の子の園は園庭が広く車が停めやすいが、園長先生が苦手。下の子の園は先生が親しみやすいが駐車場が狭い。どちらを転園させるか悩んでいる。

皆さんがもしこの状況なら上の子と下の子どちらを転園させますか?
カテ間違ってたらすいません😣💦

4月から保育園に通い始めました。
上の子と下の子は別園です。

上の子の保育園のいいところ
① 園庭が広い
(決めかねてる一番の理由です)
② 車が停めやすい
(近くに公園があり公園側に寄せて縦列駐車。
車が多いときは待つ時もあります)

上の子の保育園の気になるところ
① 園長先生が苦手。⚠️転園させたい一番の理由です
(話し聞いてなくない?や話わかってる?という部分が多々ある。言い方もキツく話しかけにくい)
② 大きい園なので先生が多いが年齢層が高いからなのか?下の子の園の先生よりほんわかした感じがない。

下の子の園のいいところ
① 先生達がいつもニコニコで話しかけやすい
(上の子の園より小さいのでほとんどの先生と顔見知り)
② 布団の持ち帰りがない
(布団はレンタルなので敷布団カバーとタオルケットを用意し毎週末持ち帰るだけ)

下の子の園の気になるところ
① 駐車場が狭い⚠️転園させたい一番の理由です
(メイン駐車場が3台。隣に借りてる駐車場?がありますが普通車4台停められるか停められないかぐらいです)
② 園庭が狭い
(新しくできた園なので2歳児ぐらいまでの子なら遊べそうですがそれより大きい子だと物足りないような…)
↑でも5歳児クラスまであります!


下の子は0歳児クラスで上の子は3歳児クラスなので
どちらかと言えば上の子の方が入りやすさはあるかもしれません。

保育園に通い始めて1週間程で緊急事態宣言が出て
約2ヶ月自粛したあと下の子は保育園再開
上の子は私の就職先が決まり次第登園開始になります。

上の子が保育園で仲良しのお友達ができてたら
転園は可哀想かなと考えましたが
1週間しか保育園に行かずなので
もし転園させるなら今のうちかなと。

下の子は6月から保育園再開してるのでせっかく慣れたのに転園かぁ~と頭を抱えてます😥💦

旦那は下の子を上の子の園に転園させたら?と言ってます。理由は園庭が広いから。
園長先生なんてそんな関わらないじゃんと言いますがどうなのでしょうか…

アドバイスください🙇😖

コメント

はりねずみ

私なら上の子を下の子の園に転園・・・ですね。
理由は、先生達が話しかけやすいということで今後なにか相談したいことや子どもの様子を聞きたい時にお母さん自身が気兼ねなく話せる方が安心だろうと思うからです。
また、2人を別々の園に通わせることは送迎を含め色々大変なので1箇所に通園してくれたほうが楽だと思いますが、布団の持ち帰りがないことが大きいですね。
車送迎なのでそれほど気になりませんが、気持ち的に。洗濯物も。

園庭については、園内で遊ぶだけでしょうか?
公園などへお散歩があるならそれほど大きな問題ではないかと。

  • すぬ(24)

    すぬ(24)


    コメントありがとうございます!
    そうなんです!😫
    担任の先生のうち1人もちょっと近寄りがたくてなんとなく、あまり話しかけにくいといいますか…。
    別々の園大変です💦これから仕事も始まるのでなるべく早いうちに一緒の園にしたいですね。。

    下の子はまだ走り回ったりができないのですが、先生からのお話だと避難車?に乗って園庭をぐるぐる回ってるみたいです。
    隣の空き地?が開放されたみたいではあるのですが…園に貼ってあったお便りを見ただけなので記憶が曖昧です💧

    • 6月15日
🌶

私的には上のお子さんが通っている保育園がいいなと感じました!なんとなくうちの子が行ってる園に近いかなと🤔

園庭がある、車が停めやすい
は、結構大事かなと思いました!

園長先生とそんなに関わることがあるんですね!私は担当の先生ばかりなのでそんなに気にしたことなかったです😭ベテランという意味では年齢層高くてもいいかなと思います😊

お友だちのことを考えるともうすぐ4歳であれば上のお子さんを優先してもいいかなと思います😊

  • すぬ(24)

    すぬ(24)


    コメントありがとうございます!
    園庭が広く一度上の子が遊んでるのを見ましたがちょっと感動してしまいました…(笑)大きくなったなぁと😂
    車も縦列駐車なので苦手ではあるのですが時間帯によっては停めやすいので下の子の園よりマシです😵

    園長先生とは保育時間や就職のことで話しましたがその時に「あ、無理かもしれない」と思いましたね…挨拶はしますがなるべく話したくはないです😔

    慣らし保育中の自粛だったので仲良しの友達がいる!という感じではないのですが、上の子の気持ちといいますか、慣れ具合が不安です。子供は大人より柔軟性があると聞きますがやはり慣れるのは大変なので…😭

    • 6月15日
さき

保育士をしていましたが私は個人的に下のお子さんの保育園の方が良いかと思いました✨
下の子の保育園の気になるところ①は仕方ないとして②は外遊びは園庭だけじゃなくお散歩だったり近くの公園だったりもいくと思うので大きいクラスのお友達も楽しめるかなと思いました!

上の子の保育園の気になるところ①がすごくひっかかりました💦保育園って園長が全てなんです。園長が悪いと下についてる保育士さんもそれに従うしかなくて...普段はあまり関わりなくても園でもしもなにかあったとき相談するのは園長になるかと思います。園長先生との相性も大切だと思いました。
②に関してはベテランの先生が多い=若い人が入っても辞めている。ということなのでやっぱり園長先生(や、それに従うベテランの先生)のルールやクセが強い感じがしてしまいます💦

長々と失礼しました😂😂

  • すぬ(24)

    すぬ(24)


    コメントありがとうございます!
    保育士さんやられてたんですね🙇

    下の子の園は毎日玄関にその日何をしたかホワイトボードに書かれてるんですが、大きい子達は問題なく遊べてる感じです…🤔園に貼り出されてるお便りでも楽しそうに園庭で遊んでる様子ですし。

    上の子の園は公立で下の子の園は私立なのですがそれも関係あるのでしょうか?🤔
    下の子の園長先生のお子さんは上の子の園に通ってるみたいです…😂

    • 6月15日