※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。浣腸してもらい、少しは出たが、また出にくい状況。小児科に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子ですが、便秘がちで小児科に通ってます。
1日出なければ病院に行き浣腸してもらってたんですが、そんな頻繁に来なくてもいいと言われました。
この前の土曜日に浣腸してもらい、昨日はうんち出てません。今日は綿棒で刺激すると少しちびった程度のうんちが出ました。
本人は今日は寝ぐずりがひどく、きばってる様子はあるのですがなかなかうんち出ません。
また小児科に行くべきか迷ってます…

コメント

ひーこ1011

うちも便秘持ちで、よく小児科で浣腸してもらってました。
吐き戻しがない限り1週間は大丈夫だって言われていて、うちは5日出なかったらつれてってました(◍•ᴗ•◍)
1日おきだと赤ちゃんも辛いかな〜f^_^;

私自身便秘持ちですが、1日出ないから…て1日おきに浣腸されたら嫌だなって個人的には思いますf^_^;

綿棒浣腸はうちの子にはあまり効かなくて、いきんでる時に腹圧をかけるのと、ののじマッサージやってました。

mama

うちの子もそうですが、赤ちゃんは便秘になる子が多いみたいです。
4.5日ぐらいなら出てなくても赤ちゃんの機嫌がいつもと変わらなくミルクも飲んでたら心配はいらないみたいですよ(*^_^*)
と言っても便秘なのはママから見ると心配になっちゃいますよね💦
私も便秘気味かなと思ったら綿棒浣腸をしてあげてます☆
うんちが出るまで綿棒を入れたり出したりを続けてると結構な確率で出るような気がします(^-^)