※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

6ヶ月の息子の発達不安で心が辛い。反り返りやグニャグニャになる体、目が合わず笑わない、満腹感を感じず吐くことも。子供との関わりに悩み、鬱の可能性も。毎日辛く、どうしたらいいかわからない。

6ヶ月、息子の発達不安。

吐き出しです。心が辛くてしょうがないです。不愉快かもしれません、本当にすみません。

反り返りも出てきた。体もグニャグニャになってきた。
目が合わない、あやしてもこちょこちょしても笑わない、一人でよだれで遊んでにこにこ、キョロキョロ、小さな物音にも反応するのに呼びかけても無反応、夜まとまって寝れない
満腹中枢も出来てないのか、満腹を感じないのか…無限に飲んで盛大に吐くを繰り返し…。

全く母親に気付いてる感じがない…。3ヶ月入った頃、こっちを見てにこにこ笑ってたのが懐かしい。かわいかったなあ。もう笑いかけてくれないのかな。
朝起きたらにっこり笑ってくれてたのも、今では無くなっちゃった。

頭を床にゴンっとぶつけても泣かない、けろっとしてる息子。痛みに鈍感なのかな、認めたく無くて、息子のほっぺをつねってしまった。最悪。もう母親として最低なことしてる。結果泣かず、一人でおしゃべりしてるだけだった。自分に嫌気がさしてもっと心が辛くなってしまった。
こんなママでごめん…

私母親なのに子どもが泣いててもなんで泣いてるか分からない…。泣き声に違いなんてないんだもん。
このまま大きくなっていくのかな。

もう最近ちゃんと育てられるのか不安
子どもと一緒に死ぬことを本気で考えてる
けど、出来ない。だって可愛いんだもん。
だから悩んでしまう

多分私鬱なんだ。
突然泣いて、楽しかった趣味をしてみても楽しくない、ただ辛い、ひどく疲れて家事も出来なくなってきた。旦那にも迷惑かけてばかり
鬱チェックしたら重症ばっかりでてくる

毎日寝る時に、起きたら子どもが私をみてにこにこ笑ってくれる、そんな想像をして、起きて落胆
まったく見ようとしない、一人でよだれを飛ばしてにこにこ、顔を覗き込むと凄い勢いで逸らされるかどこみてるかもよくわからない。

もうどうしたらいいかわからない
心が辛い
泣いてばっかり

コメント

稲穂

大丈夫ですよ☺️
発達で悩む母はここにもいます。
6ヶ月です!
まだ生まれて6ヶ月!!
首が座って、寝返りができるようになって、凄いですよね✨

呼び掛けに反応が無いのは、まだ自分の名前を理解していないからです。
私の娘も、後頭部を壁にガンガンぶつけます。
息子が発達障害で、自傷行為をしていたので「もしかして」という気持ちが常にあります。
夜まとまって寝るようになったのは8ヶ月でした。息子は10ヶ月。
きっともうすぐ後期検診がありますよね?
その時まで待つ必要はなく、今すぐにでも保健師さんに相談してみてください!
地区担当の方がいますが、もし合わなければ別の方が対応してくれます!
自分を責めないで。
どうかどうか、責めないで。

• 鈴木

鈴木

コメントありがとうございます。
    そうですね、6ヶ月…思えば首座り、寝返り、おもちゃを持って口に運ぶ…たくさんのことが出来るようになりました😢毎日どんどん成長していくのに、一向に情緒が発達していない姿を見るとどうにも感情が抑えきれなくなります。出来ていることよりも出来ないことに目を向けてしまうダメなママです…

そうなんですね…自傷行為あると心配になりますよね…。止めたくてもなかなか止められないし、不安ですね😢発達障害かどうか大きくなるまではっきりとわからないのが辛いし、不安でしょうがないですよね…

8ヶ月と10ヶ月でまとまって寝られるようになったんですね😳すごい!!息子もいつか寝られるようになるのかな…😔
    実は3ヶ月末から発達障害を疑っていて、ため込むのも反応のない息子をあやすのも辛くてしょうがなくて、役所に電話して、月1〜2回保健師さんと電話で話す機会をもらっているんです。
    それでも辛くてしょうがなくて…。

暖かいお言葉ありがとうございます…少し落ち着いてきました…。
    なかなか似た悩みを持つ方が居られなくて、苦しかったのですがお話できて良かったです😢

• 6月15日
  • 稲穂

稲穂

しんどい時は吐き出した方がいいです☺️
    私は息子の発達で何度も発狂しています。
    旦那にも冷めた目で見られたこともあります。

自傷行為は、本当にヤバいです。
    床に額を打ち付けて、外ではコンクリートです。
    血が出たこともあります。
    なんでこんなことするの⁉️と止めさせても止めさせても何回もするし。
    でもいつの間にかやらなくなっていました✨
    でも結局、発達障害と診断されましたが💦
    他にも色々当てはまることはありました。
    病院を受診し、全く気にしていなかったことが発達障害の特性だと言われたこともあります。

まだ6ヶ月なので診断もされないですし、もし気になるなら小児神経科の受診もお勧めします☺️
    なかなか予約が取りづらいので、動くなら早めがいいですよ!

• 6月15日
  • 鈴木

鈴木

ママリを開く元気もなく、返信が遅れてしまいました😔本当にすみません😔

ため込むとより辛いですよね…吐き出さないと…わたしも旦那に泣きながら吐き出してますが、旦那は楽観的で「アインシュタインとかみたいに賢そうでいいじゃん」とむしろ今後を楽しみにしてる感じでギャップが凄くて…

床に額を打ち付けるのは本当に心配になりますよね…😢でも今はやらなくなったということは、息子さん成長されたんですね😭立派!本当に良かった…!

些細な事でも発達障害に当てはまる場合があるんですね…大きくなって病院を受診しないとわからないのが辛いですよね

小児神経科、少し気になってましたがこの月齢で受診できるんでしょうか…!
    少し調べてみたいと思います😭ありがとうございます😭

• 6月17日
男の子のママ

毎日お疲れ様です☺️
私も1歳半くらいまでは、ホルモンバランスが崩れて、鬱ぽくなっていました。

気持ちが落ちこんだ時は市の保健師さんに、電話したり、駆け込んだりして、話を聞いてもらうと、その不安な気持ちや死にたい気持ちは楽になりましたよ!

毎日子育てに向き合ってるからこその不安です。
あまり自分を責めないでくださいね!

まずは保健師さんに相談することをおすすめします☺️
発達のことなど、答えてくれるかもしれませんよ🙆

• 鈴木

鈴木

ママリを開く元気もなく返信が遅れてしまいました、すみません🙇‍♂️コメントありがとうございます😭

そうだったんですね😔私も産後からずっと不安定で😭この気持ちはホルモンバランスのせいなんですね…そうかんがえるとだいぶ楽になりました😢!

ありがとうございます…。実は悩みをため込んで苦しくてしょうがなくて保健師さんとは月2回ほど電話でお話しさせてもらってて😢
    辛くなったらいつでも電話してくださいと言われてますが、忙しいんじゃないかとか考えると連絡できずため込んでしまいます😭

• 6月17日
ちー

毎日お疲れ様です。
同じ月齢ですね✨解決になってなくて申し訳ないですが…💦

まず勇気を出して質問してくれてありがとうございます。

実は、うちの息子も全く一緒で、体はグニャグニャ(おすわりが全くできないです💦)あやしても笑わずで、夜もまとまって寝てくれないです。満腹中枢も怪しいです😂

なかなか今の月齢で診断されませんが、わたしも気になって小児神経科の先生に今月から発達を診てもらってます。また、私も不安でたまらないので定期的に保健師さんに話聞いてもらってます。

毎日不安ですよね…。痛いほどわかります。
なかなか今は難しいかもしれませんが、少しお子様と離れる時間を作ったり、話聞いてもらう機会を作ったりしてみてもいいかも知れません。
少しでも吐き出せる場所があれば少し楽になるかなと思います!

• 鈴木

鈴木

ママリを開く元気もなく、返信が遅れてしまいました…すみません🙇‍♂️
    本当ですね!月齢とお子さんの様子がにててとっても親近感です😭

ずっともやもやーとしていたんですが、ここの所一向に成長しない息子と関わるのが辛くて2日おきくらいで連続して質問してしまっていました…😭誰かに聞いてほしくて…😢

小児神経科6ヶ月でも受診できるんですね😳
    私も発達に兆しが見えなかったら受診を検討しようと思います😔診察はどういったことをされるんでしょうか??

子どもと離れる時間、本当に欲しいです。泣いて育児してばかりで、子どもにとって悪影響だなと感じるんですが、なかなか離れる時間が取れなくて😢

そうですね…吐き出す場所を探すのが私の課題な気がします.ありがとうございます😭

• 6月17日
  • ちー

ちー

いえいえ😊私も同じような悩みを持っているママとここで知り合えたのは嬉しいです😊

分かります❗️なんか全然成長してないと思うとツラくなりますよね💦
    そういう時は本当にため込まないで吐き出しましょう!私もママリ連投したことあります🤣

いろいろ縁があって小児神経科受診できました。
    今のところは経過観察ですが、先生も少しおやっ!?って顔していたので心配ですねー😭

ファミサポとか利用できる機会ありますか??そういうの使って一旦離れるのも大事かも知れません。という私も、、気が引けてなかなか預けられて無いですが笑

• 6月17日
ぽぽ

こんにちは😃息子が今6カ月で同じ事で悩んでおります😭

うちの息子が1番気になるのが目が合わない事です。仰向けでは合う時もありますが、ズリバイしていても見上げて来ることが少ない。ぱぱや祖母に預けて長時間外出して帰ってきても嬉しそうな顔をしない事です。

生後2カ月頃から発達障害を疑っています。まだ3カ月位の頃の方が笑って、ママが抱っこしないと泣き止まない事もあったり可愛かったなぁー。と思ってしまいます。涙

その後、息子さんのご様子いかがでしょうか??よろしけば教えて頂けたらと思います。

• 鈴木

鈴木

こんにちは☺️
    私のめちゃくちゃネガティブすぎる質問読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💦
    私と同じ悩みをお持ちなんですね😭

そうだったんですね。目が合わないのが一番気になってしまいますよね😞
    私はじっと見てにっこり笑ってくれるだけで安心できるのにと何度も思いました…。

息子は来週で8ヶ月になりますが、未だに目はあまり合いません😭
    顔見てる?と思っても口を見てる事が多いです🤔目を見ても一瞬で口を見るか逸らすか…どっちかです😕💦
    でも7ヶ月に入り、ズリバイだけでなくつかまり立ちをするようになり笑うことは増えたように思います☺️✨
    パパを見て、顔を勢いよく近づけて、親の顔を見て、声を上げたりにっこりする…6ヶ月の頃からは想像できないくらい笑顔が増えました!(とはいっても愛想は良くないですし、真顔が圧倒的に多いですが)

成長が遅いと心配になりますよね…。周りと比べちゃうし…2ヶ月の頃から心配だとぽぽさんも心が辛いですよね😔
    どうか無理なさらないでくださいね🙇‍♀️

• 8月9日
ぽぽ

私もネガティブ過ぎて、一時期は心療内科を勧められていました😨💦
インスタや周りの友達の子と比べてしまい、落ち込む毎日です。

6カ月の頃よりも笑顔が増えてきたのですね☺︎✧︎*。親の顔をみて笑ってくれるだけで嬉しいですね😭❤️息子も段々笑顔が増えるようになって欲しいです😭
今は全く意思疎通ができないのですが、鈴木さんの息子さんのご様子はいかがですか??

• 鈴木

鈴木

私も同じです😨この質問した頃は心療内科探してた時期でした💦結局コロナもあり行きませんでしたが😣
    比べないようにしても情報は入ってくるし落ち込みますよね…😞

そうですね😌息子は7ヶ月に入ってから劇的に成長したように思います!!このまま成長して目が合うと嬉しいんですけど💦
    専門家じゃないのではっきり言えませんが、ぽぽさんの息子さんもきっと笑ってくれる日が来ると思いますし私も心から願っております😭
    早く悩みから解き放たれたいですよね😭

意思疎通は全く出来ませんねー😞
    でも、7ヶ月になって抱っこして欲しい時とか添い寝で寝かせてるんですが、起きたときに隣に私がいなかったら泣きながら迎えに来るようになりました🤔

• 8月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

こんにちは♡⃜︎その後、息子さんのご様子はいかがですか☺︎?よろしければ教えて頂きたいです😭✧︎*。成長した部分もありますがまだまだ不安な事も多いです。。これからの成長で改善してくれたら嬉しいのですが😭✧︎*。

• 9月30日
  • 鈴木

鈴木

こんにちは☺️
    お返事遅れてすみません!💦
    息子はあと1週間ちょいで10ヶ月の9ヶ月になりました😌
    7ヶ月からまたかなり成長したような気がします!

嬉しいとか悲しいとか表現が豊かになって、泣き声もパワーアップ、バリエーションが増えた気がします🤔

激しくはありませんが後追いっぽいものも出てきました!あと児童館に行くようになったんですが、一定距離を離れると泣いてママのもとに戻ってきたり…
    目も合うようになってきたかな?と思いますが、どこ見てるかわからない時はありますし、授乳中は相変わらず目が合わないし、近すぎると目はあいにくいです🤔
    でも近すぎると見えにくいからなのかなと思うようになりました🙇‍♀️

身体面はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、ごくまれにひとり立ち、コップ飲みも少しずつやり出してます☺️

まだ不安だなーと思うことはありますが、前ほど気にならなくなってきました😌

ぽぽさんの息子さんもかなり成長されているようなので良かったです😌✨
    これから大きくなっていくにつれて、どんどん成長していくといいですね😌

• 10月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

こちらもお返事遅れてしまいすみません😭💦

息子さん凄く成長されていますね🥺✨児童館で戻ってきてくれるの可愛いですね💕うちの息子は家ではトイレまでついて来ますがばーばがいると全然付いてるこないしむしろばーばの方へ向かいます🙄💦パパの方へは行きません😂
    ママの事認識してる?と思う事もありますが、以前よりは笑顔も増えました✩︎⡱これから鈴木さんの息子さんのように成長をしてくれることを祈ります🥺♡︎ᵎᵎᵎ

• 10月8日
ぽぽ

私も結局行かずに今にいたります💦周りの子のインスタ等で笑顔のステキな写真が上がってくるたびに落ち込みます😭

泣きながら迎えにきてくれるの可愛いです😍♡憧れです😭💕7カ月過ぎてから変わってきてくれたのですね🥺うちの息子も成長とともに感情や笑顔が出てきてほしいです🥺💦見守る事しかできないので、変わってくれる事を祈りながら毎日過ごしていきたいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります😭😭😭お子様その後どうですか??

• 9月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

息子も来週で8カ月になりますが離乳食の時は目も合わずどっか見ながら食べてますが日常では少し顔を伺ってくるようになりました!!今はハイハイ、つかまり立ち、1人立っちが出来ますが笑顔と喃語でのお喋りが増えたように思います✧︎*。あと、機嫌によっては後追いもするようになり、トイレまで付いてきたりキッチンの柵で入れなくて泣いていたりします笑、、まだまだ不安な事もありますが6カ月の頃よりは成長したかな??と思います😅✧︎*。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!
    うちも早くあとおいしてほしいものです、、、

• 9月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

個人差があるとはいえ不安ですよね😭💦でも全くいなくても平気な時もあるし、おいで🙌しても来てくれません💦同じ月例の友達の子は後追いはしないものの凄く表情豊かで比べて息子は薄いな〜と心配になります( ; ; )うちは名前を呼んでもたまにしか振り向いてくれないのが悩みです💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
    現在生後6ヶ月の娘がいます。
    似たような感じで心配しています。
    現在の様子など聞かせてもらえるとありがたいです。

• 7月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

こんばんは🌛
    現在2歳5ヶ月の息子ですが、今では会話も上手になり、よく笑い、写真でポーズもしてくれるようになりました🥺✧︎*。

ただ、他の子に比べて本当に自由人だなーと思います💦近所の子とプールをしていても、途中1人だけ自転車で遊びたがったり、、スーパーで気になる物があると1人で行ってしまったり、、、💦(最近は少しずつ手を繋いでスーパーを回れるようになりましたが)💦
    保育園の先生によると意外にも保育園での集団行動は出来ていて、コミュ力高めでだそうです😅信じられませんが、、笑

TVに集中していると、今でも名前呼んで振り向く迄に時間掛かかります💦(TV切って名前を呼ぶと返事します)

今思うと性格なんだなぁとおもいますが、気になってしましますよね😭
    でも、1歳まではそんなに気にしなくても良いのかなと今になっては思います🥺✨✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    順調に成長されているようで安心ですね✨
    うちの子も離乳食の時キョロキョロしてたり変な方向見てたりして💦
    1歳くらいから気にならなくなった感じですか?

• 7月22日