※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
子育て・グッズ

お弁当の詰め方について相談です。朝にご飯を詰め、おかずは前日に詰めるのはいかがでしょうか?幼稚園児向けに気を使っています。

お弁当は前日にお弁当箱にだいたい詰めてるよって人いてますか?
ご飯だけ朝よそって、おかずは大体カップに入れてお弁当箱にいれておこっかな?とおもったんですけどいいですかね?
食べるのが幼稚園児なんで気を使います…

コメント

まるこ

はい!前日に詰めてます!
基本作ってある冷凍おかずを夜に詰めて冷蔵庫へ。
ただ、この時期はおかずを冷凍したままにしてます。
その日の朝まで冷凍庫に入れて、持っていく間に解凍しておかず自体を保冷剤代わりにしていくことが多いです!!

• ちはや

ちはや

なるほどです!
    解凍して、ちんしなくても
    凍ったままでokなんですね!
    勉強になりますm(__)m

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

食中毒など心配ですよね💦
    お昼を食べる時間や気温にもよりますが、自分も実際にお弁当を持っていっておかずはちょうど食べる頃に溶けていました😊
    また、冷凍できなさそうなおかずは、朝詰めるだけにすると周りの凍ったおかずが保冷剤代わりになって傷みにくいと思います✨

• 6月15日
  • ちはや

ちはや

今の時期はこわいですよね。
    コロナのせいで給食が止まってて…(^_^;)
    たとえば保冷剤がわりになっている冷凍のおかずはなにがありますか?
    うち料理苦手なので全然わからないです(>_<)
    水っぽいものはよくないですよね?

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

給食とまっているんですね😭
    毎日のことだからキツいですよね💦💦
    幼稚園児のお子さんが食べられるかわからないんですが、、
    加熱したお肉のおかずや煮物などはいけます✨じゃがいもとこんにゃくは食感が変わるので避けてます!
    例えばですが、ハンバーグ、しゅうまい、きんぴら、高野豆腐の煮物、ひじきの煮物、小松菜やほうれん草のおひたし、おから、にんじんとしめじの炒め物、ナポリタン、ちくわの炒め物などです!
    朝どうしても苦手なのでおかず作った時にカップに詰めてお弁当用にしてます😊
    あとは冷凍できないプチトマトやちくわきゅうり、卵焼き焼いて冷まして冷凍おかずの横に入れたりしてます!
    ただ、この時期はきゅうりは傷みやすいのでお気をつけください💦

• 6月15日
  • ちはや

ちはや

そうなんですか!
    わたし今日きゅうりいれてました笑
    これからやめとこうとおもいます(^^;
    よりによってこんな梅雨の時期にお弁当とか心配で仕方ないです…

たくさんメニューありがとうございます!お料理上手なんですね!
    今日これから
    ニンジンとしめじの炒め物
    ナポリタン
    ちくわの炒め物と
    シュウマイを凍らせて
    明日のお弁当にいれようとおもいます!
    卵やきは夜つくっておいて朝再加熱でいいですかね?

• 6月15日
もちもち

卵焼きは絶対入れるので朝作って、あとタコウインナーなども朝…
おかずは朝作れない感じなんですか??前日のを入れるとしても朝絶対温め直しています😱
保冷剤はゼリー凍らせた物とかを入れていますよ〜

• ちはや

ちはや

私はなんでもあたためなおさないと気がすまないタイプですが今はあたたなおすのは逆にあぶないんだとか昭和人間だなーとか言われてそうなの?と思って質問しましたw昭和って…

朝つくれないこともないんですが幼稚園にまだ慣れてないので朝しっかりスキンシップをとりたいとおもって😁✨
    旦那は毎日始発、生後半年の子供もいてるので睡眠が不規則で万が一の寝坊にも備えて考えていたところです☺
    答えてくださり感謝します😁✨

• 6月15日